【調査レポート】リスキリングしたいITスキルランキング2023(会社員、主婦、シニア、フリーランスの職種・属性別)

この記事は約9分で読めます。
教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:藤本 崇)は、「リスキリングしたいITスキル」に関する調査を実施しました。
「ストアカ」では、世の中のさまざまなリスキリング領域への関心の高まりを受け、主に「IT・リスキリング」を中心にジャンルを拡充しました。
これにより、ストアカの講座・サービスのジャンル数は500を超えました。

■調査サマリー

  1. 会社員がリスキリングしたいスキル第1位「AI・機械学習」、第2位「python」 学びたい理由は業務効率化でき、副業に活かせるから

  2. 主婦がリスキリングしたいスキル第1位「Canva」、第2位「Instagram」学びたい理由は学んでいて楽しいから

  3. シニアがリスキリングしたいスキル第1位「パソコンの使い方」、第2位「Instagram」学びたい理由はこれからの時代に汎用性のあるスキルを身につけたいから

  4. フリーランスがリスキリングしたいスキル第1位「Instagram」、第2位「Web制作・WordPress」学びたい理由は新しい仕事の獲得に繋がるから

■調査背景
ストアカでは、世の中の「まなび」に対する関心の動向を踏まえ、定期的に掲載ジャンルの拡充や見直しを実施しています。
今回のアップデートでは、昨今注目が集まる「リスキリング」ジャンルに特に着目し、ストアカ内でも需要の高まりを見せている項目を新ジャンルとして追加しました。

今回の追加ジャンルを検討する中で、ストアカの利用者に対して、IT系スキルのリスキリングに対する意識を把握するためのアンケート調査を実施しました。調査では、会社員、主婦、シニア、フリーランスといった職種・属性ごとにリスキリングしたいスキルとその理由を探りました。

■調査概要
調査期間:2023年8月9日(水)〜  8月15日(火)

調査手法:WEBアンケート調査

調査対象:ストアカを利用するユーザー
有効回答者数:363人
回答者の性別:女性262名(72.2%)、男性100名(27.5%)、その他1名(0.3%)
リスキングしたいスキルの回答選択肢:ストアカのIT・リスキリングジャンル(本文下部掲載)
※本調査を引用いただく際は、「ストアカ調べ」とご記載ください。

■調査結果
(1)会社員がリスキリングしたいスキル第1位「AI・機械学習」、第2位「python」学びたい理由は業務効率化でき、副業に活かせるから

会社員にリスキリングしたいITスキルを尋ねた結果、第1位「AI・機械学習 (11.3%)」、第2位「Python(9%)」という結果になりました。
第1位の「AI・機械学習」を選択した理由として、「自動化を身につけて、業務効率化をしたい」「AIで置き換えることができる業務はお任せして、他の価値ある仕事に時間を使いたい」等、業務効率化に関する理由が挙げられました。
第2位の「Python」を選んだ理由として、「非エンジニアでもプログラミングが出来た方が市場価値が上がりそうなので」「業務効率化と副業など幅広く活かせるから」という回答が挙げられました。
会社員のリスキリングする際のスキルの選定基準としては、第1位「業務効率化に繋がるスキルであること(41.1%)」、第2位「副業に繋がるスキルであること(31.1%)」第3位「これからの時代に汎用性のあるスキルだということ(29.1%)」という結果になりました。

この結果より、会社員は今の仕事に役立てたり、副業を目的としたリスキリングへの関心が高いことが伺えます。

(2)主婦がリスキリングしたいスキル第1位「Canva」、第2位「Instagram」学びたい理由は学んでいて楽しいから
主婦にリスキリングしたいITスキルを尋ねた結果、第1位「Canva(14.3%)」、第2位「Instagram(12.5%)」という結果になりました。第1位の「Canva」を選択した理由として、「子どもの卒園アルバム制作の時に使用し、楽しい経験があったから」「仕事からプライベートまで幅広く応用できる可能性を感じるから」といった理由が挙げられました。

第2位の「Instagram」を選ぶ理由として、「利用する過程自体が楽しみに感じるから」や「自宅教室の集客に活用してみたいから」といった理由が見受けられました。
学びたいスキルの選定基準は、第1位「学んでいて楽しそうなスキルだと感じたため(39.3%)」、第2位「これからの時代に汎用性のあるスキルだと感じたため(26.8%)」、第3位「副業したいため(28.6%)」という結果になりました。
この結果より、主婦にとってのリスキリングは、楽しさと実用性の双方を兼ね備えた応用の広さを感じるCanvaやInstagramなど、クリエイティブなスキルに魅力を感じていることが伺えます。

(3)シニアがリスキリングしたいスキル第1位「パソコンの使い方」、第2位「Instagram」学びたい理由はこれからの時代に汎用性のあるスキルを身につけたいから
シニア(60代以上)にリスキリングしたいITスキルを尋ねた結果、第1位「パソコンの使い方(12.2%)」、第2位「Instagram(9.5%)」という結果になりました。第1位の「パソコンの使い方」を選択した理由として、「どの仕事にも必要なため」「これからの時代に欠かせないため」といった理由が挙げられました。

第2位の「Instagram」を選ぶ理由として、「趣味にも活かせるスキルだから」や「人と繋がれるスキルだから」といった理由が見受けられました。
学びたいスキルの選定基準は、第1位「これからの時代に汎用性のあるスキルだと感じたため(29.7%)」、第2位「学んでいて楽しそうなスキルだと感じたため(24.3%)」、第3位「収入アップに繋がりそうだと感じたため(21.6%)」という結果になりました。

この結果より、シニア世代にとってのリスキリングは、学ぶこと自体の楽しさはもちろんのこと、人生100年時代を見据えて今後に生かせる実用的なスキルへの関心が高いことが伺えます。

(4)フリーランスがリスキリングしたいスキル第1位「Instagram」、第2位「Web制作・WordPress」 学びたい理由は新しい仕事の獲得に繋がるから
フリーランスにリスキリングしたいITスキルを尋ねた結果、第1位「Instagram(9.7%)」、第2位「Web制作・WordPress(8.1%)」という結果になりました。第1位の「Instagram」を選択した理由として、「自身の仕事に繋がるため」「自分の事業のアピールの場として活用したいから」といった理由が挙げられました。

第2位の「Web制作・WordPress」を選ぶ理由として、「情報発信を行い、自社の集客に繋げたいから」や「自分でできるようになれば修正や変更もできて、集客や売り上げもあがると思うから」といった理由が見受けられました。
学びたいスキルの選定基準は、第1位「業務効率化のため(41.1%)」が、第2位「収入アップに繋がりそうだと感じたため(37.9%)」、第3位「これからの時代に汎用性のあるスキルだと感じたため(29%)」という結果になりました。
この結果より、フリーランスにとってのリスキリングは、今の仕事を効率的にしたり、新しい仕事につなげて収入増加につなげたい意図が強いことが分かります。

■まとめ
本調査を通して、おかれた立場によりリスキリングしたいスキルや選定基準は各々異なる志向を持っていることが見受けられました。
会社員は「AI・機械学習」や「Python」などのITスキルに興味を持ち、業務効率化や副業の可能性に魅力を感じています。主婦は「Canva」や「Instagram」などのクリエイティブなスキルに関心を寄せ、学んでいて楽しいと感じることが重要視されています。シニア層は「パソコンの使い方」や「Instagram」など、これからの時代に適応できるスキルを身につけたいと考えています。一方、フリーランスは「Instagram」や「Web制作」など、新たなビジネスチャンスにつながるスキルを追求しています。

ストアカでは、リスキリングの多様なニーズに対応できるよう、学びのジャンルの拡充を通して、ひとりひとりが求めるスキルを習得できる環境整備に今後も努めてまいります。


<参考>ストアカのIT・リスキリングジャンル一覧

職業別のITスキルのリスキリングに対する取り組み方や収入イメージに関する調査結果はこちら:
https://note.com/street_academy/n/n0312a9fbdf30

■サービス:「ストアカ」について 

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」
満足度の高い先生から学ぶならストアカ。受講者満足度98.1%、口コミやレビューも充実しているから、安心してオンライン・対面のレッスンを受けられる。

ストアカは、教えたいと学びたいをつなぐまなびのプラットフォームです。累計受講者数129万人、講座満足度97.5%でレビューも多数掲載。あらゆる方が安心して質の高いレッスンを受けられるサービス運営を目指しています。学びたい方は、趣味やビジネススキルなど全480ジャンルから学びたいものを1回から気軽に学べます。教えたい方は、自分のスキルや経験を教えるレッスンやセミナーを自由に開設できます。オンラインで簡単にレッスンが開催できるZoom連携、月額課金、カスタマイズレッスンや時間制相談の受付など、多様な形の教えるを実現する機能を提供しています。

■運営会社:ストリートアカデミー株式会社について 

ストリートアカデミー株式会社
ストリートアカデミー株式会社のコーポレートサイトです。ストアカ「まなびの選択肢を増やし、自由に生きる人を増やす」というミッションのもと、教えたいと学びたいをつなぐCtoCスキルシェアサービス「ストアカ」や、法人向けの研修派遣サービス「オフィスク」を展開しています。

2012年7月設立。「まなびの選択肢を増やし、自由に生きる人を増やす」をミッションに、個人向けに教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営。企業向けには社員のリスキリングや仕事効率化に役立つインタラクティブなLIVEセミナーを人事研修や企業内大学向けにオンラインで提供する「オフィスク」を展開。

■法人向けサービス「オフィスク」について

オフィスク|オンラインZoomライブセミナー研修
企業研修をZoomのライブセミナーで社員に対してインタラクティブに提供。リモート勤務者も同時に100人まで参加可能。170以上の豊富な研修メニューから選べます。

企業内大学、リスキリング研修、人材育成向けに、明日から使えるビジネススキル講座をオンラインLIVEセミナー形式で、提供しています。豊富な実績と高い指導力を兼ね備えた安心の講師陣が、オンラインライブで、効率良くインタラクティブな学習を企業の社員向けに提供します。見逃し動画アーカイブオプションあり。​​ポータブルビジネススキル、仕事効率化から、デジタル活用法やテレワークコミュニケーションまで、DX時代に有用な豊富な講座のラインアップを用意。新卒研修、企業内大学、労働組合セミナー用にもお役立て頂けます。

タイトルとURLをコピーしました