アクセルラボは、不動産会社やハウスメーカー等の不動産事業者向けに住まいのスマートホーム化を実現するサービス「SpaceCore(スペースコア)」の提供や、スマートホーム開発で培ったIoT技術を他業界へ展開することを目指したIoTエンジン「alie+(アリープラス)」の提供を行っています。
アクセルラボのプロダクトはもともと1つでしたが、顧客要望や市場ニーズへの対応として機能追加を行うことで、機能の影響範囲が拡大してきました。これにより、リリースごとに行われるリグレッションテストも拡大・複雑化しました。
リグレッションテストをするタイミングも、システム検証が終わって品質が担保された状態になるリリース直前で、簡単な受け入れテスト程度しかできず、細かい不具合が出るようになったのをきっかけにテスト自動化の導入を検討しました。WEBとモバイルテストどちらにも対応して実績がある点、親しみやすいデザインと操作性、変数が使えて応用がきく点などがポイントとなり「MagicPod」が選定されました。
導入後は、全検証のテスト仕様書を作成し、それを実際に手動で実行してある程度の担保が保てると分かったら、その項目をMagicPodに載せて自動化しました。現在、管理画面のカバレッジ率は50%ほどで、手動で実行した時と比べて約28人日ほど効率化されています。今後はIoTデバイスについても検証を重ねて自動化する仕組みを検討中です。
インタビュー全文はこちらからご覧になれます。
URL:https://magicpod.com/customer-stories/accel-lab/
中島 幸治さん(プロダクト開発グループ グループダイレクター)、阿部 健一さん(プロダクト開発グループ QAユニット)からのコメント(インタビューより抜粋)
阿部︰ツールの選定にあたっては、「何を自動化するのか」「どのような目的で自動化するのか」「そのツールをどのように運用したいのか」が明確になっていると、おのずとそれが実現できるツールに出会えると思います。
それがMagicPodだったという方には、「めちゃくちゃ使いやすいのでいいですよ」と伝えたいです。サポート体制が充実してますし、ユーザーの声を取り込んですぐにアップデートするユーザーファーストなスピード感もすごいです。エンジニアが経営をされているからこその、伊藤さんの人柄が伝わるツールだと思います。
中島︰弊社はユニットごとに分業しているため、開発のエンジニアをテスト自動化に参画させるのはなかなか難しい状況でした。その点、MagicPodは画面がわかりやすくQAが主体的にテスト自動化に取り組めたのは開発グループとして助かりました。MagicPodはメンテナンス性の高さも含めて、「自動化したいけどエンジニアのリソースが……」と悩んでいる方にお薦めのツールです。
「MagicPod」導入相談・2週間無料トライアルのお申込みはこちらからご覧いただけます。
AIテスト自動化プラットフォーム「MagicPod」について
「MagicPod」は、モバイルアプリテスト、ブラウザ(ウェブアプリ)テストの両方に対応したAIテスト自動化プラットフォームです。プログラミングなどの特別なスキルがなくても直感的に使うことのできるデザイン、クラウドでのサービス提供によるメンテナンス性の高さ、AI技術を活用した自動修正によるテストプログラム修正の手間削減などによりリリースサイクルの高速化を支援します。IT業界のリーディングカンパニーを中心にすでに500社以上の企業が導入しています。
・「MagicPod」公式サイト
・「MagicPod」コンセプト動画
企業情報
社名:株式会社MagicPod
代表取締役:伊藤 望
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町1−2 The Shore日本橋茅場町 4階
設立:2012年7月
事業内容:AI技術を活用したテスト自動化クラウドサービス「MagicPod」の開発・運営