【エンジニア向け】コピペで使えるChatGPTプロンプト構文20選を公開いたしました

この記事は約6分で読めます。
株式会社Emposy(代表取締役:木谷真也)は、8月中旬にリリースした「AIの島」のメディアにエンジニア向けのChatGPTのプロンプトを20選公開いたしました。

  • プロンプト集の内容

今回、エンジニア向けに本当に使える厳選したプロンプト20選をまとめた記事をアップいたしました。

よく利用する以下の3項目に分けて、ご紹介しています。

①コーディング

②バグの特定/修正作業

③その他(便利なプロンプト)

プロンプトはすべて、1クリックコピーですぐ使える状態にしているので、エンジニアの方は一度目を通して見てください。

プロンプト集のURL: https://ai-island-media.com/2023/08/28/chatgpt-prompt-20/

  • 今回はプロンプト5選をご紹介(一部)

①深津式プロンプト

ChatGPTに役割を与え、ChatGPT自身が「何を書くべきか」を事前に知らせることで、回答精度を上げることができます。

[ ]の中には作りたいものの条件等を入れてお使いください。

コピペ用

# 命令書 あなたは、[〇〇]です。

以下の制約条件と入力文をもとに、[〇〇]を作ってください。

# 制約条件

・[〇〇]

・[〇〇]

# 入力文:

[〇〇]

# 出力文:

使用例

# 命令書 あなたは、[機械学習やディープラーニングに精通したプロのITエンジニア]です。

以下の制約条件と入力文をもとに、[最高のカリキュラム]を作ってください。

# 制約条件

・Pythonを学ぶ手順を[ステップ形式]で教えてください

・各ステップで学ぶべき[構文]も記載

・[よくあるエラー]も合わせて記載

# 入力文:

Pythonを学び始めた初学者に対し、ステップ形式でPythonの勉強方法を教えてください。

 # 出力文:

②ReActプロンプト

「Reason+Act」を組み合わせたプロンプトです。推論→行動→観察のプロセスを繰り返すことで、タスクの解決に向けてより詳細で精度の高い回答を出力させることができます。

コピペ用

[ここに文章を入力]

Thought :

Action :

Observation :

使用例

この言語で求人システムを構築する場合、有効な有効なせ有効なセキュリティ対策を教えてください。

フロント:Next.js

バックエンド:django

Thought :

Action :

Observation :

③RQプロンプト

ChatGPTは与えられた条件が少なくても思考し回答を出力してくれますが、条件が不足していると高確率で望んでいる回答を得ることはできません。そんなときに役立つのがこのプロンプトです。

コピペ用

回答を出力する前に、前提条件が不足していないかチェックしてください。

不足している情報があれば、どんな情報が必要なのか箇条書きで書き出してください。

使用例

あなたは、[機械学習やディープラーニングに精通したプロのITエンジニア]です。

以下の制約条件をもとに、[最高のプログラム]を作ってください。

 # 制約条件

・matplotlibを使ってグラフの描画を行う

回答を出力する前に、前提条件が不足していないかチェックしてください。 不足している情報があれば、どんな情報が必要なのか箇条書きで書き出してください。

④Chain-of-Thought(CoT)

CoTとは複数の中間的な推論ステップを介して複雑な推論を実現するプロンプティング です。
簡単にいうと段階を踏んで回答を出力させることで精度を上げる方法です。

コピペ用

思考過程がわかるように段階的に記述してください。

使用例

あなたは、[機械学習やディープラーニングに精通したプロのITエンジニア]です。

以下の条件に従って画像認識問題をとくプログラムを作ってください。

その際に、思考過程がわかるように段階的に記述してください。

#条件

①手書き文字のデータセット(Mnist)を利用 Kerasライブラリーのディープラーニングを利用

 ②ディープラーニングのネットワーク構築の前にデータ整形

⑤サンプルデータ作成

サンプルデータが欲しいときはこのプロンプトを活用してください。
〇〇の部分を置き換えて使用してください。

コピペ用

〜を開発するため、サンプルデータを用意してもらいたいです。

ファイル形式はJSON形式、項目として〇〇、〇〇、〇〇を含むデータを20件作成してください。

使用例

身長と体重の相関関係を調べるプログラムを開発するため、サンプルデータを用意してもらいたいです。

ファイル形式はJSON形式、項目として名前、身長、体重を含むデータを20件作成してください。

▼続きはこちら

エンジニア向けのコピペで使えるChatGPTプロンプト20選
「ChatGPTに書かせてもあまりうまくいかない…」「エンジニア向けのプロンプトが少なくて見つからない…」 安心してください、今回はエンジニアの方向けにマジで使えるプロンプト20選をご紹介します。 目

  • 「AIの島」とは?

AIのプロである弊社だからこそわかる最新のAI情報やAIツールの使い方について記載したメディア

それが「AIの島」です。

こちらは8月中旬にリリースしたばかりなので、エンジニアの方以外にもAIの最新情報を知りたいという方はぜひ目を通して見てください。

AIの島は以下の6つの島で構成されており、それぞれ島ごとに特徴があります。

  1. 出来立ての島:アップデート、リリースしたAIのニュースを最速でご紹介

    例:「思考だけで会話できるHaloとは?」「【AI×SNS】新しいSNS-Befakeとは!?」

  2. スキルの島:さまざまなAIツールの本当に役立つ使い方をエンジニア・ビジネスマン向けに解説

    例:「ChatGPTの最適な弁護士プロンプトはこれ!」「最近リリースされた〜〜AIの使い方と注意点」

  3. 創ってみたの島:実際に弊社の開発で取り入れてみてどうなったかのご紹介

    例:「UE5に〇〇のプラグイン入れたらオブジェクトの解像度が大幅にアップした!」

  4. 知識の島:法律や料金改定などシンプルな情報をご紹介

    例:「それぞれの画像生成AIの著作権まとめてみた」

  5. 試してみたの島:AIのサービスを実際に使ってみて面白くご紹介

    例:「AI美少女を動かすアプリが時代超えすぎてる件」「Googleが出してる音楽AIがやばすぎたww」

  6. 議論の島:AI関連で話題になってる議論について取り上げて、我々なりの意見を記載

▼AIの島のURLはこちら

AIの島
なぜかAIの情報が集まる島です。不思議な5つ&#123...

  • 会社概要

株式会社Emposy

代表取締役:木谷真也

本社:東京都港区南麻布3-9-12 AZABU HEIGHTS 2F

支社:大阪府大阪市北区堂山町1-5 SANKYO UMEDA BUILDING 7F

ウェブサイト:https://emposy.com/

タイトルとURLをコピーしました