株式会社CoCon、不登校経験のある中学生を対象としたオンライン学習「高校進学支援プラン」を新たに提供開始

この記事は約3分で読めます。
不登校児童や保護者向けにオンライン学習支援などのサービスを展開する株式会社CoCon(本社:東京都千代田区、代表取締役:洲崎 祐貴)は、不登校経験のある中学生を対象としたオンライン学習支援「高校進学支援プラン」を新たに提供開始すると発表いたしました。

要点
・「学校基本調査」によると、全国の高等学校進学率は98.8%だが、過去に不登校を経験した学生の高校進学率は85.1%。
・新プランでは、高校受験に必要な5教科を中心に元教員がオンラインで学習指導を行い、リモートでの進路相談や面接指導も提供。
・高卒認定資格取得を目指す高校生に対するサポートも今後展開予定。

背景

文部科学省の最新「学校基本調査」によれば、全国の高等学校進学率は98.8%と高く、多くの生徒が高校教育を受ける機会があります。一方で、過去に不登校を経験した生徒の高校進学率は85.1%と明らかに低い数値となっています。この格差を解消するため、株式会社CoConは不登校の中学生を対象とした「高校進学支援プラン」を新たに開始します。

高校進学支援プランについて

このプランでは、高校受験に必要な国語・数学・英語・社会・理科の5教科を中心に、学校での指導経験を持つ元教員によるオンライン学習指導が行われます。さらに、進路指導経験のある元教員によるリモートでの進路相談や面接指導も受けられるのが特徴です。

今後の展望

高卒認定資格を目指す高校生に対するサポートも今後展開する予定です。

コメント

株式会社CoCon代表取締役の洲崎祐貴は次のように述べています。「さまざまな理由で不登校になる子どもたちが増えています。進学して学ぶ意欲のある子どもたちに、できる限りのサポートをしたいと考えています。この新プランを通じて、より多くの子どもたちに進学のチャンスを提供できるように努力してまいります。」

■株式会社CoCon

事業内容:元・教員たちによる、不登校児童生徒や保護者向けにオンライン学習支援サービスなどを展開。不登校児童の保護者と支援者を繋ぐオンラインプラットフォームサイト「CoCon」の運営。フリースクールの運営サポート、不登校児童生徒を対象としたイベントの企画運営、ウェルビーイングと子育てをテーマとした企業向け研修の企画実施。

会社名:株式会社CoCon

所在地:東京都千代田区神田佐久間町3-38 第5東ビル5階

設立: 2022年2月

代表者:洲崎 祐貴

タイトルとURLをコピーしました