株式会社DAO、教育機関で初のDAOを活用した社会浸透実験を開始

この記事は約6分で読めます。
  • プロジェクトの背景

これまで株式会社DAOは、代表取締役の上田を中心に大学や高等学校、小学校など多様な教育機関を対象に WEB3.0に関する授業を行ってまいりました。その中で、今回東京都板橋区立第十小学校様より、株式会社DAOの創設したDAOコミュニティ「HX DAO」を活用した探求授業にご依頼をいただき実施の運びとなりました。

子供達のプロジェクトアドバイザーとしてHXDAOのユーザーを中心に、DAOコミュニティを主軸としたイベント企画や授業実施を社会浸透実験として開始いたします。

  • プロジェクト概要

教育機関主軸で指導する全国では初のDAOを活用した浸透実験になります。

9月22日に開催する【大人100人と過ごす支援プロジェクト】の実施を皮切りに、組織や世代関係なく情報発信しあいプロジェクトを立ち上げる、令和時代の新しい組織の形「DAO」を実際に運営するメンバーとともに子供たちが交流を通し体験いたします。

【大人100人と過ごす支援プロジェクトとは】

IKO「板橋第十小学校の研究を面白くする会」がプロジェクトとして実践している、

【公立小学校で1000人の大人と出会うと子どもはどんなキャリアを描くのか?】

のプログラムの中の1つのイベントです。

10歳、将来の夢や自分が何をしたいのか、そんな未来への淡い決断を迎える小学4年生の子供たちは現在ある問題に直面しています。

それは、習い事や受験などのこれからの人生を歩む上での未来の選択肢への想像が限られているがゆえに「自分で意思決定できない・知っている選択肢で無理に選択する」という決定をしてしまうことです。

【大人100人と過ごす支援プロジェクト】では、より多くの大人と接触し、将来に対する希望を持ちながら、多様な選択肢を検討できるような交流と体験の機会を子供たちに提供することを目的としています。

今回は、そんな子供達のプロジェクトアドバイザーとして「HX DAO」の有志として集ったメンバーを中心に実施してまいります。

  • HX DAOとは

HX DAOは、学びながら稼ぐことができるDAOであり、社会実装のDAOとして活動しています。

HX DAOは、1日数ドルの収益を得るだけではなく、生活を支え、富豪層を生み出すことを目指しています。HX DAOはHUB DAOと呼ばれる中心的なDAOであり、メンバーは自分が所属するコロニー(組織やコミュニティ)に加えて、興味のある領域や教えられるジャンルのDAOに参加したり、新たに作ったりすることができます。報酬は相互学習と支援に基づいており、メンバーは学びながら報酬を得ることができます。

さらに、HX DAOではジャンルDAOを育成し、アドバイザーやコンサルタントとしての活動も行えます。HX DAOは、貢献支援型報酬と呼ばれる報酬モデルを実現しており、従来の雇用やフリーランスの働き方とは異なる新しい報酬の形態を提案しています。このDAO型の働き方は、企業や従業員に利益をもたらすことが期待されています。

  • 今後の展望

子供達のプロジェクトアドバイザーとしてHXDAOのユーザーを中心に、DAOコミュニティを主軸としたイベント企画や授業実施を10月から社会浸透実験として開始いたします。

今までのWEB2コミュニティでは実現の困難だった新たな産学連携の在り方や、DAOという新たな組織の理解につながる取り組みを株式会社DAOは進めてまいります。

今までのWEB2コミュニティではできなかった新しいDAOの社会浸透に興味やご関心のお持ちの方は、是非お気軽にHXDAOへ加入ください。また、本プロジェクトの詳細や事業としてのWEB3.0展開にお悩みの方は無料相談も承っております、下記LINEよりいつでもご相談ください。

WEB3相談室:https://lin.ee/melWAvi

  • 株式会社DAOとは

株式会社DAOは、従来の株式会社とDAOの特性を組み合わせた新しい組織形態です。

経営は株式会社として行い、事業運営はDAOで行います。現在、国内で発生しているDAO型法人としては当社調べとなりますが全法人の中でDAOを主事業として行っている会社は初めてとなっていて、国内初の事例となります。株式会社DAOはHX DAOを中心にソーシャルコミュニティの事業を展開しています。この形態の組織は、株式会社の利益追求とDAOの自律分散機能を組み合わせ、新たなビジネスモデルを可能にします。

今回こちらの投稿をご覧いただいた方限定に1ヶ月お試しで無料で楽しむことができる、HXDAOの特別招待コードを作りましたので、ご招待をさせていただきます。

会員登録時に以下のコードをいれていただければ月額会費を無料で、1ヶ月HXDAOを楽しんでいただくことが可能となっております。

特別コード:HXDAOtaiken

<登録方法説明>

HX DAOの登録方法について|DAO Inc.
STEP00 この度はご登録のご検討ありがとうございます! 簡単に登録の流れを説明いたします。 登録の流れ STEP01 Discordの登録 STEP02 Discordのメール認証 STEP03 お支払いの登録・申し込み 2〜3分でできる作業ですのでお付き合いください。 Discordのアカウントをお...

<登録リンク>

一般ユーザー - 株式会社DAO

<HXDAO関連記事>

What is HX DAO?|DAO Inc.|note
HX DAOについて、登録方法やどのようなDAOなのかなど、初めての方に大変お勧めなマガジンとなっております。

また、HXDAOは定期的にAMAも開催をしておりますので、是非、お気軽にご参加を頂けましたら幸いです。

Events by 株式会社DAO

公式LINE:https://lin.ee/fivff7S
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100088732283802
Linkedin:https://www.linkedin.com/company/daoinc/
Twitter:https://twitter.com/ToshitakaUeda
Instagram:https://www.instagram.com/dao.inc/

<会社概要>
会社名:株式会社DAO
本社住所:東京都港区南青山3丁目1番36号 青山丸竹ビル6F
代表取締役CEO:上田 敏孝
事業内容:ソーシャルコミュニティ事業、各種コンサルティング、プロジェクト開発業務
Webサイト;https://www.dao-inc.org/

<IKOについて>

プロジェクト名:板橋第十小学校の研究を面白くする会

メンバー:小泉志信

プロジェクトの詳細について:https://shibuya-qws.com/iko

タイトルとURLをコピーしました