トーハン、Nebraskaと資本業務提携 『MUJIN書店』実証実験好結果を受け、導入拡大を加速

この記事は約4分で読めます。
株式会社トーハン(以下トーハン)と株式会社Nebraska(以下Nebraska)は、2023年3月より山下書店世田谷店にてNebraskaが開発した無人営業化ソリューション「MUJIN書店」の実証実験を行ってまいりました。その結果が順調に推移したことを受け、両社は「MUJIN書店」導入店舗拡大や新業態開発に向けて取り組みを継続することで一致し、8月31日に資本業務提携契約を締結いたしました。

また、『MUJIN書店』のメディアライン曙橋店(東京都新宿区)への導入が決定いたしました。山下書店世田谷店に続く2店舗目となり、導入時期は2023年11月を予定しております。店舗運営はいずれもトーハングループの株式会社スーパーブックスが行なっております。

1、資本業務提携について

・Nebraskaは「街から書店をなくしたくない」という志のもと2021年に創立され、創業メンバーの高い技術力により『MUJIN書店』を開発しています。トーハンは同社よりソリューションの提案を受けて実証実験のための協働チームを立ち上げ、ともにシステムの店舗実装に取り組んでまいりました。

・山下書店世田谷店での実験を通じてトーハンとしても『MUJIN書店』の有用性と可能性を確信しております。

・書店業界の環境が年々厳しさを増し、街の書店に向けた新たな運営サポート施策の確立が急がれる状況にあります。そうした中、両社のノウハウを持ち寄り『MUJIN書店』の本格的な事業化を加速するため、このたび資本業務提携の合意に至り、トーハンがNebraskaに出資することを決定いたしました。

2、山下書店世田谷店での『MUJIN書店』実証実験結果について

・実施期間:2023年3月20日~7月31日

・営業形態:有人営業10:00~19:00、無人営業19:00~翌10:00(導入以前は10:00~21:00有人営業のみ)

・【増収効果】売上前年比は全国実勢値を大幅に上回って推移

・【増益効果】店舗収益に大きな改善効果

・【防犯/セキュリティ面】

 ・顕著な万引き被害増加は観測されず

 ・店内における事件、事故、迷惑行為などのインシデントの発生なし

・8月1日以降、山下書店世田谷店は『MUJIN書店』正式運用へ移行済み

 営業形態は実験期間中と同様で、19時~翌10時の無人営業を継続中

3、メディアライン曙橋店の概要

・住  所 東京都新宿区住吉町6-10

・アクセス 都営新宿線 曙橋駅 A2出口より徒歩2分                

・営業時間 平日 10:00~22:00 土日祝 10:00~20:00 年中無休

※『MUJIN書店』導入後の営業時間は調整中です

4、今後の展開

・山下書店世田谷店、メディアライン曙橋店に続き、年度内に複数店舗への導入を予定しております。

・トーハンとNebraskaは、これら先行導入店舗で得られた知見をもとに、引き続き『MUJIN書店』サービスモデルのブラッシュアップを進めてまいります。2024年度以降は、トーハングループにとどまらず広く一般書店への導入提案を計画しております。

・両社はともに出版業界・書店業界の持続可能な活性化を目指すパートナーとして、『MUJIN書店』の開発・普及を皮切りにDX/イノベーションを推進し、次世代型書店モデルの創出に取り組んでまいります。

5、『MUJIN書店』の利用方法(再録)

タイトルとURLをコピーしました