AIをテーマにしたアートの展覧会「新しい嘘」を開催

この記事は約3分で読めます。
 東京の蒲田にあるギャラリー、アート/空家 二人で9月15日から10月9日まで、「AI」をテーマにした展覧会「新しい嘘」を開催します。

 近年、めざましい発展を遂げるAI。とりわけ高度な生成AIの登場は衝撃的なものでした。対話によって様々なタスクをこなすChatGPTは、2ヶ月間で1億人のアクティブユーザー数を獲得したといいます。こうした勢いの中で、人間の仕事がAIに代替されることを危惧する声があります。では、アーティストの仕事に関してはどうでしょうか。
 歴史を振り返れば、写真、インターネットという技術が発明されたときも同様の懸念がありました。しかし、アーティストはその度に創造の領域を拡張し、自分たちの新しい存在意義を示してきました。
 今日のアーティストも、AIと向き合い、今までにない表現を生んでいくことでしょう。

アートにしても、小説にしても、全ての創作物は嘘からできています。絵画の中に人や物を見つけたとしても、それは目の錯覚であり、実際には平面に塗りつけられた絵の具でしかありません。もちろん観客はそれを承知で鑑賞し、楽しんでいます。人間には、嘘であることを知っていて、それでも騙されることに喜びを感じる、不思議な性質があるのです。

 私たちがChatGPTと会話をするときも、相手がプログラムだと知っていながら、あたかも人間に接するかのように話しかけます。また、ChatGPTも人間らしく見えるような言葉を選び、返します。このように両者の間には、嘘の共有がなされているのです。

 いわば嘘を扱うことのプロフェッショナルであるアーティストが、この新しい嘘にどのように向き合うのでしょうか。7組のアーティストそれぞれが、様々な方法でAIと対峙し、制作した作品を展覧会でご覧ください。

  • 展覧会詳細

○展覧会タイトル

「新しい嘘」

○日時

2023年9月15日(金) – 10月9日(月)

火、水、木曜日、休み (祝日営業)

11時 – 19時

○出展作家

内田 涼、奥野 智萌、GengoRaw、迫 鉄平、だつお、藤倉麻子+大村高広、Lokus Foundation

詩作時の名義である青柳菜摘として第28回中原中也賞を受賞しただつお、2015年度写真新世紀グランプリの迫鉄平や、インドネシアの科学者とアーティストによるグループLokus Foundationなど、個性豊かなアーティストが一堂に会します。

○会場

東京都大田区蒲田3丁目10-17 アート/空家 二人

京急蒲田駅 徒歩7分

JR・東急 蒲田駅 東口 徒歩13分

○入場料

無料

○URL

アート/空家 二人
東京は蒲田で現代アート作品を展示しています。作品を1万円から販売し、購入されるごとに次回作の価格が上がるという、独自の方法で運営してます。

○主催

アート/空家 二人

タイトルとURLをコピーしました