クラウド型法人カード「paild」、AI-OCRによる登録番号の読み取り・自動判定ほかインボイス制度対応の新機能を提供開始

この記事は約5分で読めます。
株式会社ペイルド(東京都中央区、代表取締役社長兼CEO:柳 志明、以下「ペイルド」)が提供するクラウド型法人カード「paild(ペイルド)」は、領収書に記載された適格請求書発行事業者登録番号(以下「登録番号」)をAI-OCR(※)が読み取り、自動で適格請求書発行事業者(以下「登録事業者」)かどうかの判定を行う機能のほか、インボイス制度に対応するための新機能をリリースしました。

■新機能リリースの背景

2023年10月1日から開始するインボイス制度(適格請求書等保存方式)とは、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式です。制度の導入後は仕入税額控除を受けるために、買手となる事業者側は記載要件を満たした適格請求書等の受領、受領した適格請求書等の保存、一定の事項を記載した帳簿の管理など、多くの作業が発生します。

また法人カードを利用する場合においても、受領した領収書が適格請求書等の要件を満たさない場合は、仕入税額控除を受けることができません。そのため、法人カードを利用した従業員に対してカード利用明細に紐づく領収書の提出を求める必要があります。すでに領収書の回収を行っている場合でも、適格請求書の書式を満たしているかの確認作業が発生するため、インボイス制度の導入によって経理担当者の負担がかかります。

このようなインボイス制度開始後の法人カード利用による負担を解消すべく、この度新機能の提供を開始しました。

■インボイス制度対応機能の詳細

・AI-OCRによる登録番号の読み取り・自動判定

「paild」の管理画面にアップロードした領収書をAI-OCRで自動で解析した登録番号を読み取り、国税庁のデータベースと突合して自動で照会し、適格請求書発行事業者かの判定を行うことが可能です。

・事業者判定結果に応じたアラート表記

アップロードした領収書に記載されている登録番号が不適格事業者と判定された場合、管理画面にアラートが表記されるため、ひと目で把握することができます。

今回の新機能により、「paild」を利用する際に手作業による手間やミスを軽減することができるため、上述したインボイス制度導入後も追加業務が発生することなく、安心安全にカード決済から領収書提出、仕訳入力まで一貫して管理することが可能となります。

なお、今後のインボイス制度対応に関する機能のリリース予定については以下の通りです。

予定時期

機能

2023年

9月末まで

・領収書に記載された日付及び支払金額のAI-OCR、それらOCR結果とカード決済との整合チェック機能、入力画面のリニューアル

・インボイス制度対応の自動仕訳機能の追加

自動仕訳のルールを構築し、OCR結果を踏まえて仕訳処理を自動化できるようになります。インボイス制度を考慮した、消費税区分等への反映も可能です。

支出の報告者は、paildに領収書をアップロードするだけで自然とインボイス制度に対応した運用ができるようになり、現場に負担なくインボイス制度に対応することができます。

2023年10月頃

・自動仕訳をより利便性高くカスタマイズできるようにする機能

自動仕訳のルールを支出の処理時に確認・編集しやすくする機能の開発を予定しています。

※ AI-OCRとは、画像データのテキスト部分を認識させて文字データに変換する光学文字認識「OCR(Optical Character Recognition」に、AI(人工知能)技術を融合させた最先端のOCR技術の意。

今回リリースした機能の詳細については以下をご確認ください。

https://www.paild.io/feature/invoice/

https://support.paild.jp/hc/ja/articles/22000920562073

■「paild(ペイルド)について」

2020年8月にリリースしたクラウド型法人カード「paild(ペイルド)」は、オンライン上で簡単に法人カードを発行・管理できる新しいサービスです。通常のカード決済にとどまらず、ICチップ決済、タッチ決済、3Dセキュア(本人認証)など細かな利用制限や証憑の回収管理など充実した周辺機能も提供しています。

これまでに会計連携やSaaS管理機能、証憑メール添付機能、決済できる金額や期間、オンライン決済の制御といった支出管理をスムーズにするための機能をリリースし、今後もご利用企業様の声をもとに新機能を順次開発していく予定です。

「paild」サービスサイトURL:https://www.paild.io/

■株式会社ペイルドについて

2017年8月創業。「新しい金融を切り拓く」をミッションに掲げ、オンライン上で発行・管理ができるクラウド型の法人カード「paild(ペイルド)」と請求書の受取・管理・支払いを一元で管理可能な「paild請求書払い」を提供しています。ペイルドは創業以来培ってきたIT技術と金融の幅広い知見を組み合わせ、法人のあらゆる支出業務をもっとシンプルに、最適化していくことで、より働きやすく、より生産性の高い社会の実現を目指しています。

会社概要

会社名:株式会社ペイルド

代表者:代表取締役社長兼CEO 柳 志明

事業内容:法人向け決済サービスの開発・運営

設立:2017年8月9日

資本金:8億1310万円(資本準備金含む)

本社:東京都中央区日本橋兜町5番1号 兜町第一平和ビルB1F

企業URL:https://www.paild.co.jp

以上

記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。また、会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました