浦和レッドダイヤモンズ、北海道コンサドーレ札幌、北海道日本ハムファイターズが受賞! スポーツ団体公式情報月間ベスト3(2023年7月度)

この記事は約5分で読めます。

スポーツナビでは毎月、公式情報記事・動画配信において最も印象的だった記事・動画3つを選定し、「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3」と称して表彰させていただいております。

スポーツ団体公式記事・動画とは、各競技団体・リーグ・チーム等から直接スポーツナビに入稿された公式情報のニュース記事・動画です。

・スポーツ団体公式記事・動画
https://sports.yahoo.co.jp/list/official

評価の選定基準としましては、以下の4項目です。

【評価基準】
①投稿のタイミング ②PV数 ③オリジナル性 ④ユニークさ(特異性)
2023年7月度、月間ベスト3を受賞されたのは下記の3団体です!(発表は50音順)

■ 浦和レッドダイヤモンズ

【浦和レッズ】GoGoReds!デー特別企画 写真と思い出で振り返る選手たちの幼少期(2023年7月6日配信)

【浦和レッズ】GoGoReds!デー特別企画 写真と思い出で振り返る選手たちの幼少期 - スポーツナビ
7月8日に埼玉スタジアムで行われる明治安田生命J1リーグ 第20節 FC東京戦【MATCH PARTNER 三菱自動車】…

「未来のレッズファン・サポーターたちに、サッカーの面白さを知ってほしい」という願いを込め、浦和レッズを応援する小中高生の指定席の全席種を『550(ゴーゴーレッズ)円』で販売するユニークな取り組みをされました。これは他のサッカークラブだけでなく競技の垣根を越えて参考になる企画で、その告知を兼ねた記事で高アクセスを獲得されました。

記事内では7選手の紹介がされ、それぞれ幼少期の写真とサッカーを始めたきっかけや当時の想いなどが綴られており、浦和ファンにとってはもちろんのことサッカーに興味のある親子にとっても読みごたえのある記事となりました。

 

■北海道コンサドーレ札幌

7/15(土)札幌vs新潟戦「深井一希選手×堀米悠斗選手」特別対談(2023年7月3日配信)

7/15(土)札幌vs新潟戦「深井一希選手×堀米悠斗選手」特別対談 - スポーツナビ
~~お互いにオンラインミーティングに入って~~堀米:久しぶり。深井:ゴメス、めちゃくちゃ貴重だからね。俺、基本出ないから…

Jクラブ同士の取り組みとして、ゆかりのある選手などの対談を両クラブで情報発信し、お互いのサポーターへのアプローチを試みるシリーズ企画の第一弾。中学生時代のチームメートだった北海道コンサドーレ札幌の深井選手とアルビレックス新潟の堀米選手が、当時の頃を振り返りつつ、写真も掲載することでファンが普段見ることのできないシーンを引き出したコンテンツとなりました。

また、記事が対談形式で読みやすい内容であったことに加え、対談の様子がクラブの地元TV局で放送されるなど、地元のサポーターに情報を届ける発信方法の工夫も評価の対象になりました。

■ 北海道日本ハムファイターズ

【北海道誕生20年】梨田昌孝監督時代の名試合6選①(2023年7月1日配信)

【北海道誕生20年】梨田昌孝監督時代の名試合6選① - スポーツナビ
 トレイ・ヒルマン監督のあとを受けて、2008年から2011年まで北海道日本ハムファイターズを率いたのは梨田昌孝監督だっ…

 「北海道誕生20年」と題し、チーム発足20年を記念してこれまでの歩みを連載形式で紹介するこの企画は、ファンにとってチームを振り返ることのできる面白い取り組み・コンテンツとなりました。また、北海道20年を振り返るシリーズとして6月末~7月中旬で行われる試合の開催の告知と特設サイトへの誘導を上手にされました。広告や宣伝動画も最後に掲載され、新球場に足を運びたくなる気持ちを醸成されました。

 

 

そして、2022年9月度からご紹介させていただいております、「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3+1」。今月はツエーゲン金沢の動画「廣井友信クラブキャプテンととうもろこし収穫体験」を選出させていただきました。(この「+1」は、上記月間ベスト3には惜しくも入らなかったものの、特徴ある公式記事・動画として是非皆様に知っていただきたい情報を配信してくださった団体にお贈りしております)

 

■ ツエーゲン金沢

廣井友信クラブキャプテンととうもろこし収穫体験(2023年7月16日配信)

廣井友信クラブキャプテンととうもろこし収穫体験 - スポーツナビ「ツエーゲン金沢」
廣井友信クラブキャプテンととうもろこし収穫体験 -「ツエーゲン金沢」の動画再生ページです。

クラウドファンディングの返礼企画として、クラブキャプテン自らサポーターと一緒に農業体験(とうもろこしの収穫に挑戦)をするという、プレー中ではない選手の一面が見られる貴重な動画となりました。これは、シーズン中ながらサッカーを通じてではない形でサポーターにお礼をするという貴重な企画でした。

その他にも同クラブは週に1回、インスタライブを実施されるなど、異色のPR活動をされています。マスコットの動画や、地域に密着している様子なども多数スポーツナビ公式情報にアップしてくださっています。

★スポーツ団体公式情報 新規募集中!

スポーツナビへ公式情報の配信をご希望の方は、下記リンクをご確認ください。

 https://www.sportsnavi.co.jp/news/2022/01/18/1085.html

タイトルとURLをコピーしました