コロナ禍を経て花嫁の『ブライダル保険(結婚式総合保険)』への加入が約6割まで急増

この記事は約6分で読めます。
結婚準備アプリを運営するオリジナルライフ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:榎本純、以下ウェディングニュース)と、結婚式総合保険を運営する株式会社あそしあ少額短期保険(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社長:本間 貫禎)は、結婚式総合保険の最新事情を把握するため、共同で「ブライダル保険(結婚式総合保険)」に関するアンケート調査を実施しました。

コロナ禍を経て、結婚式準備の中でも、『ブライダル保険(結婚式総合保険)』という備えも大切な準備の⼀つだとプレ花嫁には広く認識されるようになりました。

「結婚式の⽇取りを延期、なんてコロナもおさまってきたし⼤丈夫!」と安⼼している⽅も多いと思いますが、実は身近なハプニングによってどんな⽅にも起こりうること。

最近では⼤型の台⾵や、⼤⾬による洪⽔などで結婚式がキャンセルになることも…。

そこで注目度が高まる『ブライダル保険(結婚式総合保険)』の利用実態調査を株式会社あそしあ少額短期保険様の協力を経て実施いたしました。

実際に結婚式準備期間や結婚式当⽇にどんなトラブルがあったか

結婚式が決まった時には想像できなかったような様々なトラブルが準備期間や当日に起こっていることがわかりました。特に当日の会場の絨毯や什器の破損、ドレスが破れたりなどは誰にでも起こりうること。

卒花(すでに挙式を終えた花嫁)の約75%が『ブライダル保険(結婚式総合保険)』を知っていると回答

アンケート結果によると60%以上の花嫁は『ブライダル保険(結婚式総合保険)』を知っているという結果が出ました。特にコロナ禍中は約75%もの花嫁が結婚式の延期やキャンセルを意識しており、『ブライダル保険(結婚式総合保険)』の重要性が再認識されていたようです。

約60%が『ブライダル保険(結婚式総合保険)』に加入(加入予定)と回答

コロナ禍で実際にブライダル保険に加入した花嫁様は57.6%で、今後の挙式予定の人の利用意向も56.9%という結果でした。あそしあ少額短期保険が卒花に対して過去に実施した2019年の利用実態調査では加入率は30%弱だったためコロナ禍では大幅に加入率が増したと考えられます。

多くの卒花が『ブライダル保険に加入して安心できた』と回答

実際にブライダル保険に加入した卒花に加⼊してよかったこと、加⼊きっかけを確認しました。

結婚式当⽇までには様々な不安がつきものです。そのような中で多くの花嫁にとって『ブライダル保険(結婚式総合保険)』はお守りのような存在になっているようです。

SNSなどでも結婚式の延期やキャンセルトラブルについて投稿されていることもあり、念のために備える花嫁もいるようです。

どこでブライダル保険の存在を知りましたか?

約70%の花嫁が結婚式場からの案内で『ブライダル保険(結婚式総合保険)』を知り、加⼊しています。

ブライダル保険の存在を知っていたら、加入したと思いますか?

知っていれば『ブライダル保険(結婚式総合保険)』に加入したいと思った花嫁は30%を超えていることがわかりました。

ブライダル保険での実際の補償事例

ブライダル保険に加入していた方の中には、実際に結婚式において『まさか』が発生し補償が適用された方が数多くいます。

あそしあ少額短期保険の実際の実例としては、以下のようなケースで補償が適用されているようです。

結婚式は多くの方が約1年以上かけてご準備を進めるイベントとなるためご準備期間から結婚式当日までなにが起こるかわかりません。そんなとき、ブライダル保険に加入していれば『まさか』の時に安心できるかもしれません。

ブライダル保険は自然災害での結婚式延期の備えにもなる

現在今秋シーズンのプレ花嫁からの自然災害に対する補償内容に関する問い合わせが多くなっているそうです。

あそしあ少額短期保険が販売する結婚式総合保険『佳き日のために』では下記のような場合補償対象になります。

「ウェディングニュース」から結婚式場を成約すると全員に弊社が保険料負担者となるキャンペーンを実施を実施中

 今回の調査からもコロナ禍で一気に認知度の広まった『ブライダル保険(結婚式総合保険)』は、現在も天災や地震等に不安を抱く花嫁のお守りになっていることがわかりました。

 ウェディングニュースとしても、大切な1日を安心して過ごしていただくために、ブライダル保険の普及を推進していきたいと考えています。

 保険費用がネックになって未加入の花嫁様がまだ4割存在することから、対象の結婚式場を「ウェディングニュース」アプリから予約して成約すればあそしあ少額短期保険様の結婚式総合保険「佳き日のために」を弊社が保険料負担者となるキャンペーンを実施しています。

≪結婚準備アプリ「ウェディングニュース」≫

‎ウェディングニュース
‎****結婚式の情報収集お役立ちアプリ**** 業界初!Instagramに特化。こんなに便利で完全無料! 花嫁の皆さんのリアルな"声"から生まれたウェディングニュースは、結婚式に関する情報をまとめて【学べる・予約できる】結婚式準備の総合情報アプリです。  プレ花嫁・卒花嫁・元プランナーなど、ウェディングに関わ...

≪引受保険業者 あそしあ少額短期保険≫

ブライダル保険なら結婚式総合保険「佳き日のために」
どうしても結婚式をキャンセル、延期しなければならない時のための保険です。24時間365日間受け付けておりますが、挙式45日前までしかお申込みいただけません。まずは保険内容をご覧ください。

※ご加入にあたってはパンフレット、重要事項説明書等にてご契約内容をご確認下さい。

■調査概要
調査期間: 2023/07/11〜2023/07/18
調査対象:ウェディングニュースアプリ登録者

     2021年1月1日〜2023年7月10日の登録者内メールアドレス取得登録済みのユーザー
調査方法:「ウェディングニュース」メールマガジンにて実施
回答数:1097件

■会社概要
会社名: オリジナルライフ株式会社
代表者: 代表取締役CEO 榎本純
住所: 〒104-0041
東京都中央区新富1丁目16−8 新富町営和ビル2F

URL: https://weddingnews.jp/company

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:オリジナルライフ株式会社

担当:藤本

Email:sales@original-life.co.jp

■ブライダル保険補償内容に関するお問い合わせ先

会社名:株式会社あそしあ少額短期保険 登録番号関東財務局⻑(少額短期保険)第11号

代表者:代表取締役 本間貫禎

住所:〒102-0073

東京都千代⽥区九段北3-2-5 九段北325ビル2階

URL:http://www.associa-insurance.com

担当:千葉

Email:k.chiba@associa-insurance.com

AS-AG0001-230824-01

タイトルとURLをコピーしました