サラサーティ35周年。初の「おりもの」展覧会を原宿で開催!「おりもの」を通して、自分のカラダと向き合う機会を

この記事は約7分で読めます。
おりものやカラダにまつわる疑問をテーマにした「My Body, My Self. -カラダの疑問展-」9月2日(土)から9月5日(火)まで。おりものシート付きガイドブックやおりものシート8種などを無料でプレゼント!

 小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林章浩)が販売する、日本初のおりものシートブランドである「サラサーティ」は、9月2日(土)〜5日(火)の期間限定で「My Body,My Self. -カラダの疑問展-」を原宿にて開催します。おりものやカラダにまつわる疑問についてカテゴリーごとに解説する展示コーナーをはじめ、おりものシート付きガイドブック(限定3000部)やおりものシート8種のプレゼントも展開。

 本イベントは、カラダや性にまつわる「しかたない」で諦めてしまっていることを「しかたなくない」ものとして変えていくアクションを展開するソーシャルプロジェクト「#しかたなくない」とのコラボレーションによって実現。「カラダのこと、わからないままなのは #しかたなくない」をコンセプトに、誰にも相談できず一人で不安・悩みを抱えこんでしまいがちな「おりもの」への理解を深めてもらうことで、唯一無二でかけがえのない自分自身の身体と向き合うきっかけづくりを目指します。

「My Body, My Self. -カラダの疑問展-」 開催情報 

開催期間:2023年9月2日(土)~5日(火)

開催時間:11時-20時

場所:明治神宮前交差点「八角館ビル」(東京都渋谷区神宮前6丁目4−1 1F)

アクセス:明治神宮前〈原宿〉駅徒歩1分

入場:無料

※ ガイドブックやおりものシートは配布予定数無くなり次第終了となります

  •  生理よりも実はタブー?「おりもの」の正しい情報を届けたい 

 「生理」については、学校教育でも教えられ、オープンに語れるムードが徐々に生まれてきた一方で、生理以上に身近な現象である「おりもの」についての悩みや、正しいケアの方法などが語られることは、いまだほとんどありません。

 そうした課題感を踏まえて会場では、おりものと生理、おりものとSEX、おりものとニオイ、おりものとケア、など、おりものにまつわる疑問をジャンル別に展示。

「酸っぱいニオイってどんなにおい?」

「自分のおりものが黄ばんでいるのは正常な範囲なの?」

「自分のおりものが正常な範囲かわからない」

といった悩みに応えるべく、小林製薬の研究所で使用している、ニオイや色、形状のサンプルも展示予定。研究員がおりものの悩みに答える相談スペースも。さらには、一人で抱えてしまいがちな「おりもの」の不安や悩みに寄り添う、おりものシート付きガイドブックや、おりものシート8種類、膣洗浄器の「サラサーティClean(医療機器、販売名:小林製薬Clean)」、「サラサーティ ランジェリー用洗剤」を無料で配布します。

  •  展示コンテンツ 

【おりもの基礎情報】 

そもそもおりものって?煩わしいものだけど、実は大切なカラダからのサインであるおりものについてあれこれ解説。「おりものがない人もいるの?」「年齢で変化するの?」という疑問にも答えます。

【おりものとSEX】 

SEXがどうおりものに影響するのか、おりものと愛液は一体どう違うのかなど、おりものに密接に関係する「SEX」をテーマに解説。

【おりものと観察】 

デリケートゾーンの悩みで最も多いおりもののニオイや形状。不安になってネットで検索しても、文字情報だけで結局わからない。そんな悩みを解決すべく、サラサーティ研究チームが特別におりもののサンプルを制作。正常なニオイ、気をつけた方がいいニオイなどを体験することができる他、様々なおりものの形状も再現しました。

【おりものとケア】 

デリケートゾーンの洗い方や、おりものシートの活用方法など、おりものとケアをテーマに解説。

【Q/Aコーナー】 

参加者の「おりもの」に関する悩みや疑問、不安を募集。その場で記入いただいた疑問や不安のいくつかはサラサーティ公式Twitterにて随時回答を予定しています。

記入いただいた方には各日程先着100名限定で「サラサーティ ランジェリー用洗剤」をプレゼント。

【サラサーティおりものシートBar】 

8種類のおりものシートを自由に組み合わせて持って帰ることができる体験スペース。二枚重ねのおりものシートや、Tバック用のおりものシートなど、これまでに使ったことのないシリーズもトライアルいただけます。

 【おりもの相談所&サラサーティClean配布】 

サラサーティの研究員におりものにまつわる相談をできるスペース。相談いただいた方には、各日程先着100名限定で「サラサーティClean(3本入り)」をプレゼント。

  • 【おりものシート付きガイドブック「My Body,My Self.」配布】

 おりものに関する疑問を解決するヒントや知識について学ぶことのできるガイドブック「My Body, My Self.」を来場者に3000部無料配布。

 手に取った人たちが自分の身体について正しい知識をつけられるよう、また少しでもおりものや身体に関する疑問が解消できるよう、想いをこめて作成されたガイドブック。事前にサラサーティ公式Twitter(X)で募集した、日頃感じる疑問や漠然とした不安、過去に悩んだことに対する回答も掲載しています。

 ガイドブックはソーシャルプロジェクト「#しかたなくない」との共同開発。編集には『ヒップな生活革命』『WEの市民革命』等の著書で知られる佐久間裕美子氏率いるsakumag collectiveを迎え、おりものにまつわるパーソナルな体験談や読者に向けたメッセージまで、1冊に詰め込みました。

 巻末には、長年女性のおりものと向き合ってきたサラサーティからの手紙として、メッセージとおりものシートを付録しており、これまでおりものシートを使う機会がなかった人への新しい選択肢を届けます。

 ガイドブックは、今回のイベントでの無料配布だけでなく、取組みに賛同してくれる都内のレディースクリニック等でも配布を予定しており、一時的なイベントだけでなく、関心のある人たちの手元に届けられるようタッチポイントを築いていく予定です。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000086052.html

  • 『サラサーティ』について

 『サラサーティ』は、女性の「おりもの」の存在にいち早く目を向け、日本で初めておりものシートを開発・発売開始。女性の「おりもの」のお悩みに寄り添い、ライフスタイルの変化に合わせて進化を続けてきました。現在は全14種類のラインナップを揃え、「今の自分」に合わせて好みのものを選んでいただけます。

 おりものシートは下着内の快適さを与えてくれるだけでなく、おりものから体調の変化を確認したり、下着が替えられない災害時などにも活用したりと、その利点が改めて見直されています。

 『サラサーティ』はこれからも、女性の健康のバロメーターである「おりもの」の悩みやお困りごとを解決できる専門家として、現代の女性たちが少しでも快適に過ごし、社会で活躍できるよう、応援してまいります。

『サラサーティ』ブランドサイト:https://www.kobayashi.co.jp/brand/sarasaty/

  • #しかたなくない プロジェクトについて

 カラダや生理、性のこと。あるいは学校、仕事、社会のこと。いつの間にか積み重なった心の中の「しかたない」が、人生にブレーキをかけている。誰もが自分らしく前向きに生きるためには、一人ひとりの「しかたない」から目を逸らしてはいけないはず。オンラインのピル処方サービス「スマルナ」を展開する株式会社ネクイノが、一般社団法人渋谷未来デザインとともに、渋谷区から社会に向けたアクションに乗り出しました。

 企業・他団体とのコラボレーションによる発信やイベント、『性共育プロジェクト』の始動など、精力的に活動。包括的なスローガンだからこそ、あらゆる垣根を越えて、より風通しのよい社会に向けたアクションを展開しています。

「#しかたなくない」公式サイト:https://shikatanakunai.com

「#しかたなくない」Twitter:https://twitter.com/shikatanakunai_

■ しかたなくない運営事務局

株式会社ネクイノ

株式会社Konel

株式会社ニューピース

  • Sakumagについて

Sakumagは、佐久間裕美子のニュースレターを媒介にしたコレクティブです。勉強会やイベントを開催したり、出版物『WeAct!』シリーズ、最新刊『We Are Learning #地球と生きるに一票』などみんなで本を作っています。

公式サイト:sakumag.com

公式Twitter・Instagram:@sakumagcoop

タイトルとURLをコピーしました