千葉県認可保育園「キートス」での取り組みについてコンセプトムービーを作成いたしました

この記事は約4分で読めます。

千葉県内に認可保育園を11園運営する株式会社ハイフライヤーズ(本社:千葉県千葉市、代表取締役:日向高志、以下ハイフライヤーズ)は自社が運営する認可保育園『キートス』で「人とのつながり」を大切に「また明日も来たい」と思う保育園を目指し、様々な取り組みを行なっております。

今回は数ある取り組みの中から『荷物のいらない保育園』と『「ありがとう」を先生に』についてコンセプトムービーを作成いたしました。

◻︎荷物のいらない保育園

キートスでは園で使用する荷物の持ち込みを不要とする 「荷物のいらない保育園」 の実施を2022年1月17日より開始しています。 

布団やオムツ、歯ブラシ、 食事用エプロン、お着替えなど、保護者の金銭負担も無く、毎日の通園準備から解放されることで子どもと保護者が向き合う時間を増やすことを目指しています。

また、保護者だけでなく先生の負担も大きく軽減しています。園児1人ひとりの荷物の管理から解放され、返し忘れや入れ間違えのリスクがなくなることで、精神的負担もなくなり、その分子どもと向き合う時間に充てることができています。

荷物のいらない保育園の取り組みが開始されてから行ったアンケートでは保護者の方で95%、先生は87%の方が実際に子どもと向き合う時間が増えたと回答しており、多くの方々に実感していただいております。

https://www.highflyers.co.jp/sites/kiitos/wp-content/uploads/2022/02/kiitos_PRESS.pdf

◻︎「ありがとう」を先生に

自社が運営する連絡帳ツール「きーとすのーと」にて「ありがとうを先生に」と題し、保育園を利用する保護者から先生へ感謝の言葉を送ることのできる機能です。

保護者と先生のコミュニケーションを深め、より質の高いサービスを提供できる保育園を目指しています。

システムを導入した2023年3月〜現在までに395件ものありがとうのお言葉をいただいております。

職員にとって、保護者の皆様からいただく「ありがとう」は実際に『やりがい』や『励み』に繋がっております。

https://www.highflyers.co.jp/sites/kiitos/wp-content/uploads/2023/05/%EF%BC%A0Press.pdf

◻︎コンセプトムービーについて

キートスの想いや考えをお伝えするために、上記の取り組みにつきましてこの度コンセプトムービーを作成いたしましたので、こちらからご覧ください。

⚪︎荷物のいらない保育園コンセプトムービー

ぼくのて(保護者目線)

https://vt.tiktok.com/ZSL4H5ytH/

あかないて(先生目線)

保育園 キートス on TikTok
大切にしたい時間ありますか? #先生 #子ども #母親 #保育園 #幼稚園 #育児 #子育て #ショートドラマ #保育園キートス #ごっこ倶楽部 #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ショートフィルム #ドラマ


⚪️「ありがとう」を先生にコンセプトムービー

せんせーとパパ

https://vt.tiktok.com/ZSL4HV4EE/

◻︎今後の展開

今後も保育業界の当たり前に捉われず、現代の保育園利用者、そして先生の満足度を向上させるために挑戦し続けます。

保育業界に限らず、様々な企業や大学と連携して「また明日も来たい」と”選ばれる保育園”を目指していきたいと思います。

その他の取り組みについてはこちら

プレスリリース
【NEW】2023年7月4日発表報道資料 2023年5月31日発表報道資料 【ありがとうを先生に】のコンセプトムービーはこちらから2023年3月22日発表報道資料 2023年1月11日発表報道資料 ...

【会社概要】

千葉県内にて認可保育園「キートスチャイルドケア」・「キートスベビーケア」を運営しています。保育園が持つ固定観念を払拭し、保育業務のDXを推進する事で社員が自発的にイノベーションを生み出せる組織を目指しています。

株式会社として正しく認可保育園を運営し、子どもたちをはじめ保護者、社員、全てのステークホルダーに対して最大限利益を還元し利用者満足度を向上させることをミッションとして保育サービスを提供しています。 人とのつながりを大切にし、子どもたちだけでなく、保護者や社員にとっての「また明日も来たい保育園」であるために今後も様々なことに取り組んでまいります。


【各種お問い合わせ先】

お問い合わせ先 :kiitos@highflyers.co.jp / 043-301-2633

園見学お申し込み:https://x.gd/kiitos_prtimes1

取材お申し込み :https://x.gd/kiitos_prtimes2

タイトルとURLをコピーしました