つくば市の小学生が丸の内のオフィスで働く!株式会社スマートチェックアウトが子どもインターンシップを開催。

この記事は約3分で読めます。
株式会社スマートチェックアウト(本社:東京都千代田区、代表取締役:玉井雄介、以下スマートチェックアウト)は、8月23日に株式会社エンボス企画と共同で小学生インターンシップを開催します。

開催目的

スマートチェックアウトは「Enrich Our Life〜人生をより豊かに〜」をテーマに掲げ、「国民の健康増進」を推進しています。

そのため、未来に希望を持つ子どもたちに様々な経験、体験を通じて多くを学んでもらい、人生をより豊かにして欲しいという思いから、小学生向けのインターンシップを行う運びとなりました。

人生において仕事をする時間は長いです。

子どもたちがより多くの選択肢や仕事の楽しさを知ってもらうことで未来にワクワクを持ってもらえるようにしていきます。

また、今回夏休み中に遠くまで来てくれる小学生たちに、歯の大切さを知ってもらい健康でいてもらえるようにすることも合わせて伝えていきます。

インターン内容

小学生は、「職場体験」に行くことが多いですが、体験ではなく実際にシステム開発や広報のお仕事をしてもらいます。

今回はシステム開発本部と広報ブランディング部の2部署でお仕事をしてもらいます。

同じ会社でも部署が違えば業務も違うことを実感していただけたらと思っております。

私たちは「国民の健康増進」を掲げており、全身の健康に大きく関わる歯の健康の重要性を少しでも多くの方へ伝えられるようにと活動しています。歯科メンテナンスや定期検診を国民の当たり前にし、痛みを感じてから行く歯医者さんではなく、

「綺麗な口腔内を保つために通う」というイメージ作りをしていきたいと思っています。

当日のスケジュール

ー午前ー

スマートチェックアウトでは、毎日社員が学びを共有したり、業務連絡を行う朝会を実施しています。

実際に私たちの一日の流れを感じてもらうために、朝会から参加してもらいます。

プログラムは下記の通りです。

10:30~ 全体会議参加

11:00~ 代表による会社のビジョン説明

11:30~ *インターンシップ*システム開発本部

ー午後ー

毎週水曜日のランチビュッフェにも参加してもらい、

スマートチェックアウトで働く大人たちと交流をします。

お仕事をする部署のみでなく、多くの社員と関わる機会を設けています。

13:00~ 全体ランチビュッフェ

14:00~ *インターンシップ*広報ブランディング部

15:30~ インターンシップ終了

午前と午後に別れて、それぞれお仕事と社員と関わる時間を設け、実際の社員の一日を過ごせるようなプログラムになっています。

お仕事の内容

*システム開発本部でのお仕事*

エンジニア指導の元、プログラミングツールを使って、歯磨きをするプログラムを設計します。

コードが完成したら実際に自分で組んだプログラムを実際に動かしてみます。

*広報ブランディング部でのお仕事*

広報ブランディング部では、社内の雰囲気をお伝えするために、毎日朝会や日常の様子をYouTubeで投稿しています。

今回は当社のビジョンでもある国民の健康増進を広く広めるために、小学生が同世代に、歯の大切さや定期健診の重要性を伝える動画のコンテンツを考えてもらい、制作してもらいます。

歯科メンテナンスを啓蒙する一員になってもらいます。

タイトルとURLをコピーしました