EV充電スタンド情報サイト GoGoEV×Myプラゴがアンケートを実施!急速充電の料金や定額プランについてどう思う?-【電気料金アンケート】結果発表 第2弾 –

この記事は約6分で読めます。
日本全国のEV充電スタンドが検索できるEV充電スタンド情報サイト「GoGoEV」は、Myプラゴを運営する株式会社プラゴとGoGoEVを運営する株式会社ゴーゴーラボ の主催による【電気料金に関するアンケート】 を実施しました。

  • ハイライト

「急速充電を利用する際、充電料金が気になりますか?」という質問に対して「急速充電の料金が気になる」と回答された方は約61%となりました。

  • アンケート結果

Q.急速充電を利用する際、充電料金が気になりますか?

「急速充電の料金が気になる」と回答された方は約6割。今は「気にならない」と回答された方でも、契約中のプランが終了したらどうすればよいか、頭を悩ませている方もいらっしゃいました。

◆「充電料金が気になる」方のコメント

・ガソリンと比べて燃料費が安いことがEVの魅力の1つだから。(ugg02564さん)

・ガソリンに対する経済的な優位性を重視するため。(tt.enurtaさん)

ガソリン代と充電料金を比較する方が多く、高速道路上の充電料金が高い!と嘆く声も複数上がりました。

・充電器の性能に関係なく時間で料金がかかるから、不公平だ。(telbowsさん)

・ある程度充電が進んで充電速度が低下したとき、実質的に充電量の単価が高くなっていくのが非常に嫌。(hiroshiさん)

充電量ではなく充電時間で課金されることが多い現在の充電料金。不満を持っている方も多く、「従量課金制」を望む声もあります。少しずつ従量課金制の充電器も出てきており、今後の動きに注目です。

・基本料金を払うまで使用しないのでゲストで充電すると非常に高い。(kazu_nakaさん)

・ZESP3が秋から改定になることもあり、そこから退会したため。(samukunさん)

充電カードを持っていない方、カードの料金改定や契約満了を迎える方、自宅充電中心の方。それぞれ充電料金について不安や懸念があるみたいですね。

それでは、「充電料金は気にならない」と回答された21%の方はどう考えているのでしょうか。

◆「充電料金は気にならない」方のコメント

・月額基本料を払っても、液体燃料を買うよりは安いからです。(s63amgさん)

・走行距離当たりガソリンより安価だから。(EV_hiroさん)

先ほど、「充電料金が気になる」と回答した方のコメントでもあったガソリン代と充電料金の比較。「充電料金は気にならない」と回答した方は、ガソリンより充電料金の方がまだ安価ととらえているようです。

・公共充電スポットを無料で利用している。(toshioさん)

・イオンで10kw300円だから気にならないし殆ど自宅3kw充電。(kohguchiさん)

生活圏内に無料の充電スポットや安く利用できる充電スポットがあるといいですね。

◆「契約プラン内で使える分のみ利用する」方のコメント

・プラン以上に使用するとんでもない単価になるから。(kiyota1110さん)

・プランを超えての充電は割高だから。 充電プラン以外で利用できる格安の充電はよく利用する(イオンモール等)(SRKM4Gさん)

「契約プラン内で使える分のみ利用する」と回答した18%の方々は、プラン内の価格とプランを超えての価格を比較し、その価格差の大きさから、契約プラン以上に充電することを控えているようです。PHEVの場合は、ガソリン代と比較し、プランを超えた分はガソリンで補うという方も。

「急速充電の料金」について、皆様が様々なご意見、考え方を持っていることがわかりました。では、そんな充電料金を固定化できる「定額プラン」についてはどう考えられているのでしょうか。

Q.充電料金を固定化するため、定額プランの契約を検討したことがありますか?

現在定額プランを契約している方は、変更を検討している方を含めて33%。そのうちの半数以上が日産ZESPを契約していると回答されました。

今後、「定額プランの新規契約を検討している」と回答された方はどのように考えているのでしょうか?

◆「定額プランの新規契約を検討している」方のコメント

・自分の利用シーンにあったものがあれば、というレベルで検討中。(fukuroh3さん)

・通勤で車を毎日使い、それに見合った料金であれば定額で使いたい。(hashey84さん)

・支払額を一定にしたい。(boo3053さん)

・月額の維持費の固定化。(ALLJACKさん)

一方、定額プランを検討していない方は56%と、半数以上の結果に。その理由は?

◆「定額プランは検討していない」方のコメント

・自宅外での充電は月に数回あるかどうかなので、割高になるため。(yonasukeさん)

・自宅に充電設備があり主に自宅で充電している。(Audietronさん)

・料金が高すぎる。(shinpapa19さん)

・固定費自体が高いから無駄になる。(Leavesさん)

そのほか、仕組みがわかりづらい、場所を限定されると使いづらいなど、定額プランの内容から契約しないという判断をしている方もいらっしゃいました。また、どんなプランがあるのか知らないという声も複数上がりました。

以上、電気料金に関するアンケート」結果発表 第2弾をお届けしました。

  • アンケート詳細

アンケート詳細期間:2023年 7月 5日 – 2023年 7月 19日
対象:GoGoEVユーザー 
調査機関:自社調査
調査方法:GoGoEV 登録ユーザー 14,300名にメール送付を実施
回答件数:987件
ページ:https://ev.gogo.gs/news/detail/1691382899/

  • GoGoEV

GoGoEVは、日本全国のEV充電スタンドが検索できるEV充電スタンド情報共有サイトです。
掲載情報は、全国のドライバーの皆さんから寄せられる充電スタンド情報をリアルタイムに発信しています。ユーザー登録をすることで、充電スタンドへのクチコミ・写真・充電記録等の投稿ができます。
https://ev.gogo.gs/

  • 株式会社ゴーゴーラボ

電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHEV)の充電スタンドの情報を配信する情報サイト「GoGoEV」やガソリンスタンド専門サイト「gogo.gs」を運営している会社です。

  • 会社概要

社名:株式会社ゴーゴーラボ
本社所在地:神奈川県鎌倉市大船2-6-20 MCH大船2F-A
代表取締役:宗像  祐典
事業内容:WEBサービス
設立:2007年06月
HP:https://gogolabs.jp/

タイトルとURLをコピーしました