-
民間企業から転職した市職員の話も聞けます!愛知県豊橋市が東京で採用ガイダンスを初めて開催します。
愛知県豊橋市へ移住して市役所に転職しませんか。豊橋市役所はこの夏、民間企業から転職した市職員による「職務経験者」向け採用ガイダンスを初めて東京で開催します。さらに、9月には職務経験者試験の2次試験を東京でも実施予定です。豊橋の未来のため、民間企業で培ってきた知識と技術を、ぜひ貸してください!
-
採用ガイダンスと採用開始スケジュールについて
とき :8月27日(日) ① 午前11時~
②午後1時~
ところ:ふるさと回帰センター 東京都千代田区有楽町2-10ー1 東京交通会館8F
対象 :事務職、技術職(土木、建築、電気)
上記の職種で豊橋市役所への就職を考えている方
参考 :
令和5年9月25日(月曜日)より募集開始をする試験の申込要件は、以下の通りです。
・昭和38年4月2日から平成5年4月1日までに生まれた方
・民間企業等(公務員含む)の職務経験が同一の事業所に連続して5年以上従事したことがある方
※技術職については、別途資格要件あり※
-
豊橋市について
愛知県東部にある豊橋市は、東京から東海道新幹線のひかりで約1時間半。全国有数の農業地帯でありながら、「ものづくり王国・愛知」を支える工業の街でもある人口約37万人の中核市です。市街地には東海地方で唯一の路面電車が走り、30年連続で輸入自動車が台数、金額ともに日本一の三河港もあります。広大な砂浜が美しい太平洋・表浜海岸は多くの映画、ドラマのロケ地にもなっています。暮らしやすさと交通の便の良さ、さらには日本経済新聞社と日経BP「日経xwoman(クロスウーマン)」による「共働き子育てしやすい街ランキング2022」では全国3位に選ばれています。
-
豊橋市役所採用ガイダンス(令和6年4月採用者向け)について
【豊橋市役所 採用ガイダンスページ】
https://www.city.toyohashi.lg.jp/45320.htm
採用ガイダンスは、事務職と技術職(土木、建築、電気)での就職を考えている人向けに行います。豊橋市は、子育てと仕事を両立するための制度が充実しており、子どもが満3才になるまで取得できる育児休業の取得率は年々上昇し、令和4年度には、女性が100%、男性でも44%でした。今後も子育てしながら働きやすい職場環境づくりを進めていきます。
採用ガイダンスでは、民間企業から転職した市職員の話を直接聞いていただけます。8月27日(日)、千代田区のふるさと回帰支援センターにて、午前11時と午後1時からの2部制(各部20人定員)で行います。仕事内容についての話や移住・定住に関する情報を提供します。申し込みは8月22日(火)午後5時まで、あいち電子申請・届出システムで受け付けています。
また、豊橋市は9月25日(月)から、民間企業等職務経験者を対象に採用試験の募集を開始する予定です。今回から初めて2次試験を東京でも実施。1次試験は書類選考なので、豊橋での受験は最終の3次試験のみ。首都圏から豊橋市への移住を検討している人は受験しやすくなりました。ぜひ採用情報もチェックしてみてください。