『-アーカイブ-OSAKAウーマン あなた わたし、そして未来』動画公開

この記事は約3分で読めます。
・『OSAKAウーマン』達への取材アーカイブ動画を公開

一般財団法人大阪男女いきいき財団は、男女共同参画やジェンダー平等、さらには男女にとどまらないダイバーシティ推進に挑戦し続け、2023年2月に設立30周年を迎えることができました。
この30年間の歩みは、一人ひとりの市民、団体・企業・学校関係、大阪市をはじめとする関係行政機関等多くの方々に支えられ、取り組んできた軌跡ともいえます。皆様のご理解とご支援、ご協力の賜物と厚くお礼を申し上げます。
財団設立30周年記念事業として、大阪を拠点とし、男女共同参画や女性の地位向上、ジェンダー平等に貢献された女性たちを直接取材し、『-アーカイブ-OSAKAウーマン あなた わたし、そして未来』として動画にまとめ、You Tubeに公開いたしました。

  • 事業の背景

1975年国際婦人年を契機に、85年男女雇用機会均等法制定、95年第4回世界女性会議(北京女性会議)開催、99年男女共同参画社会基本法公布、2015年女性活躍推進法公布など、日本でのジェンダー平等の基盤が段階的に整っていきました。
力強く歩んでこられた女性たちのそこに至るまでの思いや道筋を多くの人に見ていただき、一人ひとりのエンパワメントの素としていただくことが男女共同参画を推進する財団の使命ではないかと考え、動画を制作いたしました。
大阪に限らず、日本の男女共同参画形成の歩みと未来を見据えたものとしてご覧ください。

  • 実施概要

You Tube 動画掲載(大阪男女いきいき財団 チャンネル内)

問合せ先:大阪男女いきいき財団(https://danjo.osaka.jp/index.html

  • 内容詳細

「女が変われば、男が変わる、暮らしが変わる」
三輪 昌子さん
(生活評論家、元大阪市女性協会副理事長、元クレオ大阪北館長)

「女性が自身の性を愛おしく、前向きにとらえるために」
加藤 治子さん
(産婦人科医、NPO法人性暴力救援センター・大阪SACHICO理事(前理事長))

「法曹界に新しい景色を!」
石田 法子さん
(ライオン橋法律事務所弁護士)

「働くママに優しい社会をつくりたい」
上田 理恵子さん
(株式会社マザーネット 代表取締役社長)

「参画条例、やりましょう!地域の女性たちに励まされ」
野々村 節子さん
(元大阪市男女共同参画担当部長、元大阪市女性協会常務理事)

  • 大阪男女いきいき財団とは

大阪男女いきいき財団は女性の社会参加・参画と自立を支援するために1993年に設立されました。大阪市立男女共同参画センター(クレオ大阪)の管理運営をはじめ、コミュニティ活性にむけた事業実施等の取組みを行っています。特に、女性の活躍促進に力を入れており、人材育成や学習機会を提供する研修・学習事業、あらゆる悩みに応える相談事業、学習や市民活動をサポートする情報提供事業など、ライフステージに応じた課題解決や女性が活躍できる人づくり・環境づくり・社会づくりに向けた事業を展開しています。

タイトルとURLをコピーしました