2023年度広島県福山市「FUKUYAMA INTERN」~新たに「副業・兼業人材のインターン」「中小企業向け後継者候補インターン」もスタート!~

この記事は約3分で読めます。
広島県福山市は、同市内に拠点を置く企業への短期インターンシップを通じて、他地域で活躍するビジネスパーソンに対する同市及び市内企業の認知度向上と転職促進を目的とした事業「FUKUYAMA INTERN」(以下、本事業)を実施しています。株式会社IKIGAI(東京都千代田区、以下「当社」)は4期連続で本事業の事務局を受託いたしました。

“副業・兼業人材のインターン”を新たにスタート!

4期目を迎えた本事業では、従来の正社員採用向けのインターンに加えて、政府が推し進める働き方改革実現に向けた施策の一つである「副業」「兼業」人材受け入れを目的とした新たなインターンを実施致します。

副業・兼業人材は、主に福山市をはじめとする備後圏域出身者(※1)および同地域に関わりのある人材を福山市内企業に紹介することとします。同エリア出身でありながら、東京・大阪などの都市部で働かれている方の中には、地元への貢献意識を持つ方も多くいる点に着目。「副業」「兼業」という形で地元企業の支援をしたいという想いのある方を中心に、市内企業とのマッチングを推進いたします。

また、出身者でなくても、「福山市に訪れたことがあり、将来的にはこのエリアに移住したい」「家族・友人が同エリアにおり、そういったご縁から同地域に愛着がある」など、何かしらの関わりのある方もご応募頂くことができます。

※1 備後圏域とは・・・備後圏域は,人口は約 86 万人,面積約 2,509 ㎢の広島県三原市・尾道市・福山市・府中市・世羅町・神石高原町と岡山県笠岡市・井原市の6市2町から構成されます。

事業承継に悩む企業向けには、”後継者候補インターン”

全国各地の中小企業様にとって後継者不足、事業承継への対応は急務の課題となっています。事業が順調であっても後継者がいないことによる廃業は多く、地域雇用を担う中小企業の事業承継問題は、福山市においても大きな社会課題の1つと認識されています。

一方、起業をしたい人材にとって、一定の基盤が培われている事業を引き継ぐことで、本来起業時に要する事業開発や顧客開拓の時間を短縮化させられるなどのメリットが挙げられます。

後継者不足に悩む地域企業と起業マインドを持つ人材のマッチングを通じて、地域企業は培ってきた技術・人材などを廃業により失うことがなくなり、起業したい人材はより安定的な経営基盤の基でチャレンジができるようになる。両者にとってWin-Winの関係構築が可能になります。

インターンといういわばお互いの試用期間があることで、このようなチャレンジができる機会を創出してまいります。

「FUKUYAMA INTERN」をきっかけに、今後も福山市及び備後圏域の地域企業に優良な人材が集まることが可能になる支援をしていきたいと考えております。

<FUKUYAMA INTERN事業概要>

事業実施期間:2023年7月~2024年3月31日

広島県福山市インターン-FUKUYAMA INTERN-

<当社について>
社名:株式会社IKIGAI
代表:代表取締役社長 長尾 和
住所:東京都千代田区神田富山町7 BIZSMART神田富山町
ウェブサイト:https://iki-gai.co.jp/
電話番号:03-6868-4770
メールアドレス:info@iki-gai.co.jp

タイトルとURLをコピーしました