日本唯一のリアル店舗を昨年に続き2回目の期間限定オープン!「台湾エクセレンス ポップアップストア」開幕記者発表会を開催!

この記事は約6分で読めます。

経済部国際貿易局と台湾貿易センター(TAITRA)は、優れた台湾ブランド製品に贈る賞である「TAIWAN EXCELLENCE(台湾エクセレンス)」を受賞した製品の中から、代表的な台湾ブランド20社111製品を展示販売する「台湾エクセレンス ポップアップストア」(開催期間:2023年8月4日~10月9日、会場:誠品生活日本橋)の開幕を記念した記者発表会を、4日(金)に開催しました。「台湾エクセレンス ポップアップストア」は、昨年8月に国内で初めて誠品生活日本橋で実施し好評を博し、今年で2回目です。国内唯一となる展示販売を通して、台湾の最先端産業とその魅力をお届けします。

今年のポップアップストアは、「まいにち台湾」をコンセプトに、日本での暮らしにも、違和感なく日常に溶け込むことができる台湾製品を、様々な情報発信や体験イベントを通してお伝えしてまいります。「expo」では、世界最小の超小型空気圧縮機「VAGO Z」や、無重力自立式ペン「Hoverpen」のほか、自転車、パソコン、文房具、カメラ、シャンプーなどの生活雑貨を、食品販売エリアの「誠品生活市集」では、電気釜やタンブラー、サトウキビストローなどのキッチン雑貨を扱い、普段日本ではなかなか手に取ることのできない商品を実際にご購入いただくことができます。

記者発表会では、台湾貿易センター東京事務所 鄧之誠(とう・しせい)所長より、「本年も再び、日本の伝統と格式が薫る街、この日本橋で、そして台湾文化を発信する第一拠点の誠品生活で本ポップアップストアの開催を迎えることができ、大変嬉しく思います。」と述べ、「台湾の製品は、電子テクノロジーの最先端を積極的に取り入れ、さまざまに異なる文化を融合させることで、日常生活に溶け込んでいます。またSDGsの達成に向けて、省エネやゼロカーボンなど環境にやさしい製品の開発にも励んでおります。今年のポップアップストアでも、台湾製品の素晴らしさを実感していただけると信じております。」と、開催の想いを語りました。

台北駐日経済文化代表処 経済部 林 春壽(りん・しゅんじゅ)部長からは、「第2回目の開催を迎えることができまして、皆様のご支援に感謝しております。本ポップアップストアは、日本と台湾の友好の象徴となり、信頼し合える長期的なパートナーシップを築き続けることを意味していると思います。」と述べ、「日本の方々へ優れた台湾製品を紹介し、日本市場拡大の機会を生むことで、毎日の暮らしに台湾の優良な製品を取り入れてくれることを願っています。」と台湾産業の発展と日本との協業への想いが語られました。

また、会場の運営を務める株式会社有隣堂 松信健太郎代表取締役社長は、今回のポップアップストアについて、「今回ご紹介する製品は、私たちの暮らしを豊かに彩ってくれるものばかりです。昨年は主に個人のお客様へ様々なご提案・ご案内をしましたが、2回目の今回は、台湾メーカー企業と日本企業をつなぎ、日本での B to B ビジネスの機会創出にも貢献してまいりたいと考えております。日台の文化・産業の交差点としての役割を果たせるよう、努力してまいります。」と述べました。

そして、ポップアップストア出展企業20社を代表し、4社の製品が会場にディスプレイされ、メーカー企業各社のプレゼンテーションが行われました。

株式会社BESV JAPANの澤山俊明氏が、超軽量折りたたみ電動機付自転車「BESV PSF1」を、VAGO JAPAN 代表の船窪行人氏が、世界最小の超小型空気圧縮機「VAGO Z」を、トクヨバイオテック株式会社 営業代表の張 品睿(ちょう・ひんえい)氏、林 欣渝(りん・しんゆ)氏が、ヘルスピットマッサージチェアを、NOVIUM JAPANの岡本沙紀氏が、無重力自立式ペン「Hoverpen」を紹介し、日台メディアの注目を集めました。

開催初日となる「台湾エクセレンス ポップアップストア」エリアは、多くの来店者で賑わい、台湾ブランド製品を興味深そうに手にとり、体験する様子が見られました。また会期中、ポップアップストアにて対象商品をご購入いただいた方に、台湾エクセレンス賞受賞製品が当たる抽選プレゼントキャンペーンを行います。本イベントを通して、台湾ブランドの技術力や意匠など様々な魅力について知ることができる見どころ満載の内容となります。

■TAIWAN EXCELLENCE(台湾エクセレンス)について

台湾エクセレンスは、1993年に日本の経済産業省に相当する、「中華民国経済部国際貿易局」が始めた、優れた台湾ブランド製品に贈る賞です。

設立以来、研究開発、設計、品質、マーケティング、製造におけるその卓越性に基づいて選出されています。台湾貿易センターが世界市場に向けて推薦する製品の証であり、台湾産業界の革新的なイメージを形づくる賞です。受賞した製品の中でも最も「革新的な価値」を備えた上位10製品に「金賞」が、それに次ぐ20製品に「銀賞」が授与されます。

台湾エクセレンス公式サイトURL:https://www.taiwanexcellence.org/jp

■中華民国経済部国際貿易局(BOFT)について

中華民国経済部の国際貿易局(BOFT)は1969年1月に設立され、外国貿易と経済協力に関連する政策と規定の実施を担っています。BOFTは国内外における数々の貿易関連プロモーションプロジェクト・イベントにおいて中華民国対外貿易発展協会(日本での名称は台湾貿易センター、略称TAITRA)を指導し、協力しています。ビジネス、貿易および投資に関連する重要な政府プロジェクトを今後もTAITRAに委託し、台湾の海外プロモーションを行っていきます。

■台湾貿易センター(TAITRA)について

台湾貿易センター(TAITRA)は、1970年に台湾の対外貿易推進を目的に、台湾政府と業界団体の支援により設立された日本の日本貿易振興機構(JETRO)に相当する非営利公的貿易振興機構です。台北本部名称は中華民国対外貿易発展協会といい、台湾国内4ケ所の事務所と世界各地にある約60の海外事務所をネットワークして、台湾企業・メーカーの国際競争力の強化、海外企業のビジネスマッチング、世界市場への進出、外国企業の台湾調達、投資及び技術協力提携などサポートしています。

■会場「誠品生活日本橋」について

2019年9月27日(金)グランドオープンした、台湾発の誠品グループ日本第1号店です。
「日台カルチャーワンダーランド」をコンセプトに、書籍、文具雑貨、食品の販売に加え、ワークショップや飲食店など、様々なコンテンツを発信することで、台湾と日本の文化の懸け橋となることを目指しています。

【住所】東京都中央区日本橋室町3-2-1COREDO室町テラス2階

【TEL】03-6225-2871

【営業時間】平日11:00〜20:00 土日祝 10:00〜20:00 (当面の間。一部店舗は営業時間が異なります)

【定休日】不定休(COREDO室町テラスに準じる)

【公式ホームページ】 https://www.eslitespectrum.jp/

タイトルとURLをコピーしました