日本のコーヒー文化をリードし続けてきた「ネスカフェ」が、新コンセプト“Make your world”を掲げ進化

この記事は約8分で読めます。
ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:深谷 龍彦、以下「ネスレ日本」)は、サステナビリティがブランドの中心にあることを訴求する「ネスカフェ」の新コンセプト“Make your world”の日本での展開にあたり、2023年秋より「ネスカフェ」の新ブランドコミュニケーションを開始します。

“Make your world”イメージビジュアル“Make your world”イメージビジュアル

パッケージデザインを刷新する「ネスカフェ」製品パッケージデザインを刷新する「ネスカフェ」製品

  • 1938年の誕生以来、サステナビリティをブランドの中心に据えてきたグローバルコーヒーブランド「ネスカフェ」

「ネスカフェ」は、1930年代に、コーヒー豆の大豊作と価格の暴落に頭を悩ませていたブラジル政府からの要請を受け、ネスレが保存に便利なソリュブルコーヒー(※1)を開発、製品化したことから1938年に誕生しました。社会課題の解決をきっかけに生まれた「ネスカフェ」は、常に皆様においしいコーヒーを提供するよう尽力し、進化し続けてきました。

「ネスカフェ」は、サステナビリティをブランドの中心に据えて発展し、現在では世界中で愛飲されるコーヒーブランドになりました。「ネスカフェ」のコーヒーは、世界中で毎秒6,000杯が飲まれており、ネスレは農園から一杯のカップに至るまで、人々の生活と地球にポジティブなインパクトを与えることを目指しています。

(※1)お湯などに溶かして飲む、粉末タイプのコーヒーのこと­­

 

  • “Make your world”を掲げた新ブランドコミュニケーションを、日本でも展開 

 新コンセプト“Make your world”は、これからも皆様がおいしいコーヒーを飲み続けられる未来のために、グローバルコーヒーブランド「ネスカフェ」を通じてサステナビリティに取り組むことをネスレが表明するものです。“Make your world”を掲げた新ブランドコミュニケーションは2023年より世界各国で開始しており、これからも香りや味わいにこだわったおいしいコーヒーをお届けすること、また、皆様がコーヒーを選ぶ際に、生産者や環境に配慮して作られたコーヒー豆を使った一杯を選ぶことが、“自分やその周りの世界を変える”きっかけとなることを伝えています。

 なお、日本においては、“Make your world” に込められた思いをより身近に感じていただくために日本語のブランドメッセージを“そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。” とし、2023年10月からブランドコミュニケーションを展開予定です。

  • 主要製品のパッケージデザインを刷新

 「ネスカフェ ゴールドブレンド」、「ネスカフェ エクセラ」、「ネスカフェ ふわラテ」の製品パッケージを、日々の暮らしに寄り添う、シンプルで現代的、かつ親しみやすいデザインに刷新します。新コンセプト“Make your world”に込められた思いを伝えるために、「ネスカフェ」のアクサン(※フランス語で「アクセント」の意味)マークを象徴的に使用しつつ、それぞれのブランドの個性が際立つデザインとなっています。

 さらに、「ネスカフェ」の主要製品のパッケージ裏面には、責任ある調達基準を満たしたコーヒー豆を使用している旨と詳細情報へのQRコード(※2)を記載し、ネスレのサステナビリティへの取り組みを伝えます。

(※2)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

「ネスカフェ ゴールドブレンド」「ネスカフェ ゴールドブレンド」ならではの、上質さを表したデザインに刷新

「ネスカフェ エクセラ」より目にとまりやすい赤を基調とした現代的なデザインに刷新

「ネスカフェ ふわラテ」製品特長である“ふわっ”とした泡の様子が目をひくデザインに刷新

  • 日本の「ネスカフェ」には、責任ある調達基準を満たしたコーヒー豆を100%使用(※3)

 ネスレは、コーヒー栽培を持続可能なものとするための世界的なプログラム「ネスカフェ プラン」を2010年に立ち上げ、気候変動対策やバリューチェーンにおける社会的・経済的課題の解決を支援する活動を行っています。さらに現在は、2022年10月に発表した「ネスカフェ プラン 2030」を通じて、再生農業の推進による温室効果ガス排出量の削減、コーヒー生産者の生活向上の支援を行うなど、取り組みを加速させています(※参考資料)。

 また、2025年までに、責任ある方法で調達されたコーヒー豆を「ネスカフェ」製品に100%使用することを、世界規模の目標として掲げています。なお、日本の「ネスカフェ」には、責任ある調達基準を満たしたコーヒー豆が100%使用(※3)されています。

 (※3) 生豆生産国の天候その他のやむを得ない事由により、98%を下回らない範囲で調整を行うことがあります。

責任ある調達基準を満たしたコーヒー豆とは

生産者や環境に配慮して作られ、栽培に従事した農家グループまたは協同組合を特定でき、ネスレ独自の責任ある調達基準を満たしていることを独立した第三者機関によって検証または認証されたコーヒー豆を指します。コーヒーの持続可能な栽培と加工のための最大の認証システム“4C認証”を運用する4C Services GmbHや、レインフォレスト・アライアンスといった独立した第三者機関は、現地に監査員を配置し、農園における社会的、環境的、経済的、安全衛生的な状況など、ネスレ独自の基準に照らして現場での実践を評価しています。これにより、ネスレは認証・検証プログラムによる農法のチェックが可能になり、コーヒーの産地や栽培方法を知ることができます。

以上

参考資料

  • 「ネスカフェ プラン」および「ネスカフェ プラン2030」について

 近年、気温上昇により、2050年までにコーヒー生産に適した地域が最大で50%減少するとされています(※4)。また、約1億2,500万人の人々がその生計をコーヒーに依存し(※5)、コーヒー生産世帯の80%が貧困ライン以下で生活していると推定されており(※6)、コーヒーの長期的な持続可能性を確保するために行動が求められています。そうした状況への対応としてネスレは、コーヒー生豆のサプライチェーンにおいて社会的・経済的課題の解決を支援することを目的としたプログラム「ネスカフェ プラン」を2010年に立ち上げ、世界各地のコーヒー生産国において取り組みを進めてまいりました。

 さらに2022年10月4日(火)には、コーヒー栽培をさらに持続可能なものとする包括的な計画「ネスカフェ プラン2030」の概要を発表しました。再生農業を推進し、温室効果ガス排出量を削減、またコーヒー生産者の生活向上に対する支援を行うことで、「ネスカフェ プラン」のもとで過去10年間にわたって行ってきた取り組みを加速させます。

(※4)Inter-American Development Bank、(※5)Fairtrade Foundation、(※6)TechnoServe

 また、日本においては、「ネスカフェ プラン」で培った知見を活かし、高品質な国産コーヒー豆の栽培を目指す産学官連携の「ネスカフェ 沖縄コーヒープロジェクト」を、2019年4月に立ち上げました。これまで限定された量にとどまってきた沖縄県産のコーヒー豆の生産量を拡大することで、沖縄県産のコーヒー豆やコーヒー製品を新たな特産品とすることを目指しています。

2022年10月4日(火)発行のプレスリリース(和訳): ネスレ、「ネスカフェ プラン2030」を発表

ネスレ、「ネスカフェ プラン2030」を発表
ネスレ最大のコーヒーブランドであり、世界中で愛飲されているコーヒーの一つである「ネスカフェ」は、コーヒー栽培をさらに持続可能なものとする包括的な計画「ネスカフェ プラン2030」の概要を10月4日(火)に発表しました。同ブランドは、コーヒー生産者と協力して、生産者の再生農業への移行を支援するとともに、「ネスカフェ プラ...

2023年6月6日(火)発行のニュース(和訳): 「ネスカフェ プラン2030」、生産者の再生農法への移行が進む

「ネスカフェ プラン2030」、生産者の再生農法への移行が進む
「ネスカフェ」ブランドは、初となる『Nescafé Plan 2030 Progress Report (pdf, 12Mb)』(「ネスカフェ プラン2030」進捗報告書)を6月6日に発行、再生農法を生産者が段階的に採用し収穫量が向上していることを発表しました。これは、「ネスカフェ」がレインフォレスト・アライアンスと共...

「ネスカフェ 沖縄コーヒープロジェクト」:

Just a moment...

  • 新製品を加え、「ネスカフェ」はさらに充実したラインアップに

 9月1日(金)に、レギュラーソリュブルコーヒー、カフェラテタイプのスティックミックス、ギフトを新発売します。各新製品の詳細は個別のプレスリリースをご参照ください。

レギュラーソリュブルコーヒー「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」: 
すっきりとした味わいのコーヒーやラテを楽しみたい方向けの澄んだ味わいと挽きたての香りが特長のレギュラーソリュブルコーヒー。
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/20230803_nescafe_2 

スティックミックス「ネスカフェ 香味焙煎 ひとときの贅沢 スティックコーヒー」: 
“香味焙煎”ならではの、厳選豆とこだわりの焙煎がもたらす香り、苦味や酸味を抑えたすっきりと澄んだ味わいが楽しめる、コクのあるラテが作れるスティックミックス。
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/20230803_nescafe_3 

「ネスカフェ スティックギフト」: 
フォーマルにもカジュアルにも使える、身近な人へ感謝の気持ちを伝えるのにぴったりなギフト。オケージョンやお好みで選べる4製品をラインアップ。
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/20230803_nescafe_4

タイトルとURLをコピーしました