スマートグラスを活用したお買い物サポートプロジェクトはじめました!

この記事は約5分で読めます。
長野県飯綱町(町長:峯村 勝盛、以下 町)は、買い物や移動に課題を抱える高齢者等に向けて、デジタル技術を活用した買い物支援として、飯綱町お買い物サポートプロジェクトを実施します。町内15店舗の小売店のご協力をいただき、高齢者宅の「タブレット」と小売店側の「スマートグラス」をつないで、高齢者が自宅にいながら買い物ができる、町の新たな高齢者向けサービスです。
なお、本プロジェクトは「長野県地域発元気づくり支援金」を活用し、8月1日から令和6年2月22日まで実施する予定です。

【URL】飯綱町お買い物サポートプロジェクト https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/9293.html

■本プロジェクト実施の背景

昨年度、少子高齢化、過疎の進行、二次交通の不足などにより、食料品の買い物等の移動に課題を抱える住民が増加していることから、町では、社会福祉協議会・民間事業者の協力をいただき、スマートグラスとタブレットをつないで買い物を体験する「買い物支援実証実験プロジェクト」を実施しました。その結果、利用者からは非常に高い満足度と今後の期待も大きかったこと等から、長野県地域発元気づくり支援金を活用して、令和5年度から「飯綱町お買い物サポートプロジェクト」として実施することとしました。

■本プロジェクトの概要

□概要:自宅にある「タブレット」とお店側の「スマートグラス」をつないで、自宅にいながら買い物ができる、町の新たな高齢者向けサービスです。スマートグラスを装着した町から委託された「お買い物サポーター」にタブレットを通してポインター機能を使用して、欲しい商品をリアルタイムに示しながら音声で伝えて買い物をします。購入した商品は、「お買い物サポーター」が買い物者宅に宅配し、代金を受け取ります。利用者は、自宅等の遠隔地でも、実際の店舗を見ながらその場にいるかのように複数の商品を選択して、購入することが可能です。

□対象者:町内の高齢者(原則65歳以上)、高齢者等で組織する団体等

□注文できる日と時間:毎週火曜日・木曜日の 13:00~、15:00~(令和6年2月22日まで)

□除外日:8/10、15、17、12/28、令和6年1/2、4

※各予約時間につき、1名までの先着制となります。

□利用料:原則、無料

※1回の買い物につき、1,000円を超えるお買い物にご協力をお願いします。

□利用方法:

(1)電話で予約 利用希望日の前日の正午までに、カンマッセいいづな 026-262-1995(平日 10:00~15:00)へ電話か、URL:https://logoform.jp/f/kbA08からお申し込みいただき、利用したい日時と買い物希望先を、あわせてお知らせください。

(2)お買い物 買い物当日に、町が指定したデジタルサポートメンバー※がタブレットなどを持ってご自宅を訪問。お店とタブレットをつなげて買い物をします。

※身分証を持参した業務受託者の株式会社カンマッセいいづなの社員が訪問します。

(3)受け取る 買い物終了後、ご自宅まで配達します。

(4)お支払い 商品と引き換えに現金で料金の支払い。

□お買い物できる店舗(令和5年7月24日現在:50音順)

店舗名

地区

いいづなマルシェむーちゃん

三本松

泉ヶ丘喫茶室

赤東

コメリハード&グリーン牟礼店

三本松

サンクゼールワイナリー・久世福商店本店

芋川

セブン−イレブン三水普光寺店

普光寺

セブン−イレブン信州牟礼店

三本松

第一スーパー飯綱店

普光寺

塚田商店

栄町

つるや商店

牟礼

農産物直売所さんちゃん

倉井

ファミリーマート飯綱町塩ノ入店

普光寺

明月堂本店

牟礼

ヤマザキショップ三水あいざわ店

芋川

横手直売所「四季菜」

横手

林檎学校醸造所 RINGOTO

赤東

【飯綱町について】

長野県飯綱町は、長野市から車で30分ほどの新潟県にほど近い県北部に位置しています。標高はおよそ500~700メートルで、「北信五岳」の山並みのひとつに数えられ、妙高戸隠連山国立公園にも指定されている飯縄山の麓に広がる人口10,441人(2023年6月30日現在)の町です。町内で生産されるリンゴは国内生産量の約1%、収穫量約1万トンを担い、古くから高品質なリンゴの名産地として、その名を馳せてきました。また、リンゴ以外にモモやサクランボ、野菜、そして特A一等米を産出しています。

飯綱町

【お問い合わせ先】

飯綱町企画課企画係 DX推進室

TEL:026-253-2511(平日 8:30~17:15) e-mail:kikaku@town.iizuna.nagano.jp

タイトルとURLをコピーしました