アルーのラーニングマネジメントシステム「etudes」を利用した教員の学びを支援するトライアルを開始

この記事は約4分で読めます。
 人材育成データ・機械学習技術等を活用した、社会人向け教育サービスの提供を行うアルー株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:落合文四郎、証券コード:7043、以下:当社)は、国立大学法人東京学芸大学との連携において継続的で個別最適化された教員の学びを支援するために、東京学芸大学が連携する一部教育委員会による協力のもと、ラーニングマネジメントシステム「etudes」を利用したトライアルを開始します。

  • トライアル開始の背景

 現在、教員を取り巻く社会状況は急速に変化し、求められる資質・能力も大幅に高度化、複雑化しています。そのため、継続的で個別最適化された教員の学びのための学習環境を整備することが求められています。

 当社は、この課題を解決するために長年培ってきた社会人教育の知見を学校教育に活かし、国立大学法人東京学芸大学と連携しながら教育者研修プラットフォームの開発を推進しています。その一環として、東京学芸大学が連携している一部教育委員会による協力のもと教員への告知等を行い、このたびの取り組みを開始することとなりました。

  • 国立大学法人東京学芸大学について

 東京学芸大学は、「高い知識と教養を備えた創造力・実践力に富む有為の教育者を養成する」ことをミッション・ステートメントとする教育の総合大学として、日本の教育養成の中核を担っています。教育分野のみならず人文・社会科学、自然科学・芸術、スポーツなど多様な専門分野の教授陣のもと、緑豊かなキャンパスにおいて少人数教育を実践し、次世代の子どもを育成するための人材養成に取り組んでいます。

 また、本連携の実施主体となる先端教育人材育成推進機構は、Society5.0に向けた教員養成・現職教員研修・教育支援人材育成のニーズに対応するため、先導的な教育プログラムの研究開発、教師教育の高度化システムの開発を進める拠点としての機能を果たし、国内外のネットワークを通じた教員養成のナショナルセンターとして、その成果を広く展開することを目的としています。

国立大学法人 東京学芸大学

  • etudesとは

 「etudes」 は、受講者・管理者の使いやすさに徹底的にこだわった、企業向けのクラウド型eラーニングシステムです。すぐれた UI/UX により受講者は自分に必要な研修コースに最短経路でたどり着くことができ、秒単位の緻密な学習履歴を記録できる管理画面は、企業の人材育成担当者の育成戦略立案をサポートします。

社内教育をこれひとつで解決するLMS「etudes(エチュード)」|アルー株式会社
etudes(エチュード)は、社内教育に必要な機能を集約したクラウド型eラーニングシステム(LMS・学習管理システム)です。人材育成に約20年間の豊富な実績を持つ私たちアルーのeラーニング教材と、学習者にも管理者にも使いやすいUI / UXのLMSが貴社の社内教育における様々な課題をこれひとつで解決へと導きます。

  • アルー株式会社について

 アルー株式会社は、「夢が溢れる世界のために、人のあらゆる可能性を切り拓きます ―  all the possibilities ―」というMissionのもと、『育成の成果にこだわる』ことをテーマに、人材育成支援事業を行っています。 新入社員から経営者層までの幅広いレイヤーに対する階層別研修の実施をはじめ、グローバル人材やDX人材の育成などのテーマ別教育プログラムの提供、さらにはラーニングマネジメントシステム「etudes」を用いたeラーニングの提供などを通して、 組織や個人の成長を人材育成の側面から支援しています。 顧客ごとに個別最適化されたソリューションの提案および実施によって顧客企業の多様な課題を解決することを目指し、グループ全体で事業に取り組んでいます。

グローバル人材育成・社員研修のアルー
グローバル人材育成・社員研修・組織人事コンサルティングのアルー

  • 本件に関するお問い合わせ先

アルー株式会社 コーポレート部

Tel 03-6268-9791

ホームページお問い合わせフォーム

https://mkt.alue.co.jp/l/882713/2021-03-18/xjpp
タイトルとURLをコピーしました