脳科学音楽療法メソッド開発・普及で人生と社会問題に癒しを奏でるアプローチを。 琉球かれん脳波解析PRプロジェクトスタート!

この記事は約5分で読めます。
沖縄初の脳波解析サービスを提供する株式会社タツノオトシゴ(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:小倉進太郎)と沖縄生まれ音楽療法楽器琉球かれん事業者「ヒューマンサウンド」(沖縄県浦添市、代表:米須清二郎)が、脳波解析PRプロジェクトを開始したことをお知らせします。

■脳波解析PRプロジェクト提携の背景

株式会社タツノオトシゴは、沖縄初の脳波解析サービス事業者として、脳波解析PRサービス「脳波でPR」・脳トレサービス「Dr. FOCUS」を提供し、脳視点のビジネス・教育・社会活動を行っています。一方で、ヒューマンサウンド(代表:米須清二郎)は、音楽療育のために発明した弦楽器「琉球かれん」を活用し、沖縄県内外で、音楽の魅力を普及する音楽教育と社会問題解決のための音楽療育サービスを提供しています。このプロジェクトでは、脳波解析を活用した①「琉球かれん」の効果検証と、②脳科学音楽療法メソッド開発・普及における共同実証研究と社会活動を行っていきます。

■脳波解析PRサービス「脳波でPR」とは

脳波解析とは、脳波解析ソフト・ハードウェアを活用して集中力、ストレス、リラックスの脳波による感情モードを可視化・定量化した形でデータ化し、解析することです。

「脳波でPR」サービスとは、この脳波解析データを活用した脳波解析という新視点と新基準を通して、①企業・行政向けには、提供するサービスの価値を証明・PR、また、②個人向けには、パーソナルな嗜好・能力・感情を測定・PRするサービスになります。

■音楽初級者が、たった「15分」で慣れ楽しめる弦楽器「琉球かれん」とは

“琉球かれん”は、沖縄県内外で音楽療育に取り組むヒューマンサウンドの米須清二郎代表が、幼児の音感教育に携わった経験から考案され、特許取得の画期的な楽器です。メロディーを弾く三線弦の単線と、3本1組で4種のコードからハーモニーを奏でる金属弦で構成されています。幼児から高齢者、ハンディキャップを有する方まで、短時間の練習で歌いながら楽器演奏ができます。弦を弾いたときの音色は心和む和音です。又、スティックで叩いて演奏すると、オリエンタル、ラテンムード漂う楽器に変身します。

また、この楽器の和音弦は、片手で弾くことができることから、『音楽鑑賞によるリハビリ治療』を一歩進め、より実践的な『音楽演奏によるリハビリ治療』に用いる楽器として現在注目されています。

 ■脳波解析PRプロジェクト

①脳科学音楽療法メソッド開発と提供:脳波解析✖️琉球かれん

既存のヒューマンサウンドが開発している「弾きやすさ」「癒やしの音色」という「琉球かれん」の特徴を活かした音楽療法の基軸に、脳科学理論と脳波解析実証研究からの知見を取り入れた脳科学音楽療法メソッドを開発。音楽療法が必要な方々に提供をしていきます。

②脳科学音楽療法メソッド実証実験と証明:脳波解析✖️琉球かれん

開発した脳科学音楽療法メソッドの効果を脳波解析を通して実証実験を進めます。ヒューマンサウンドは、琉球かれんに関連した社会的な取り組みを長年実践しています。楽器単体の価値だけでなく、楽器活用方法や音楽療法の価値などについても証明を進めていきます。プロジェクトを通して、琉球かれんにおける脳を活性化する楽器としての価値を提唱、実証、検証を進め、最終的に学術的論文化も目指します。

脳科学音楽療法メソッド脳トレ共同教材開発と提供:脳トレサービス「Dr. FOCUS」✖️琉球かれん

琉球かれん脳科学音楽療法メソッドを活用して、タツノオトシゴで提供している脳トレサービス「Dr. FOCUS」との教材共同開発を行います。

脳トレや集中力を高めるために、脳科学理論学習と琉球かれん演奏・鑑賞トレーニングを取り入れた包括的な教材の開発と提供を行います。

④脳科学音楽療法メソッド産学官連携

専門家、経済・地域発展に携わる行政、産業界の方との総合的な産学官連携の知見を通して、琉球かれんを活用した脳科学音楽療法メソッドの価値の脳波解析実証研究を進め、その効能について、産学官連携を通して新しい価値をPRできるように脳波解析を通して学術的実証を進めます。

プロジェクトでの検証経過や結果について、沖縄県内外、海外の展示会などで情報のPRを行ない、脳科学音楽療法メソッドの価値を対外的に発信します。

 ■ヒューマンサウンド
http://ryukyu-karen.com/

ヒューマンサウンドは、音楽講師を沖縄県内の保育園、福祉施設等に派遣する音楽講師派遣事業者です。また、音楽療育のために発明した弦楽器「琉球かれん」を活用し、ディサービスや福祉施設等にて音楽療育やコンサート活動も行っています。沖縄県内外で、音楽の魅力を普及する音楽教育と社会問題解決のための音楽療育サービスを提供し続けています。

 ■「株式会社タツノオトシゴ」

 URL:https://seahorse-brain.com/

タツノオトシゴは、沖縄初の脳波解析サービス、脳波解析PRサービス、事業者です。 

リラックス、ストレス、集中力が、測定・判定できる脳波解析システムと専門知識を活用して、脳波解析PR、脳トレスクール、脳波解析メディア、産学官研究等の運営を行う、ブレインテック企業です。

タツノオトシゴのビジョンは、テクノロジーの進歩で可能になった「脳波解析という新しい視点と新基準の普及により人と企業と社会を豊かにする」ことです。

■会社概要

 株式会社 タツノオトシゴ

 所在地  沖縄県那覇市銘苅2-3-1なは産業支援センター410号室

 URL   https://seahorse-brain.com/

 代表者  代表取締役社長 小倉進太郎

 事業内容

 – 脳波解析サービス

 – 脳波解析プロモーションサービス

 – 脳科学教育サービス

 – 脳科学メディア

 – 脳科学教材開発・販売、研究開発・販売

 – 脳波解析機器の研究開発と販売

 – 脳波解析研究所

タイトルとURLをコピーしました