高槻市立中学校全18校の生徒による美術作品の交流展を開催

この記事は約2分で読めます。
令和5年8月18日(金曜日)から20日(日曜日)まで、高槻市総合センターで、高槻市立中学校全18校の生徒約3000人が参加した創作作品などを展示する「第28回高槻市中学校美術科生徒作品交流展」を開催します。子どもたちの豊かな感性にあふれた作品をご覧ください。

この取り組みは、市立中学校の美術科教師の自主的研究団体である「高槻市教育研究会中学校美術部会」が企画。多くの人に各中学校で行われている美術の授業の成果を観てもらい美術作品に興味関心を持ってもらう機会にするとともに、各校生徒が交流することで生徒たちの美術作品制作意欲を高めることを狙いとして平成7年から開催しています。

第28回目となる今回は、全市立中学校18校の生徒が美術の授業で制作した絵画・彫塑・デザイン・工芸など多様なジャンルの作品を展示。学校ごとに「みんなのために じぶんのために」や「美しさの追求」などのテーマを設定して、作品を展示しています。ほかにも全市立中学校生徒約3000人による共同作品「ちらっ」も展示。生徒一人一人が共通テーマの「ちらっ」から思いついた場面を縦横5センチメートルの紙に描き、その色とりどりの作品を展示会場の壁一面に飾ります。ぜひ交流展にお越しください。

【開催日時など】

・日程:8月18日(金曜日)12時から18時まで

         19日(土曜日)9時から18時まで

         20日(日曜日)9時から17時まで

・場所:高槻市総合センター1階展示ホール(高槻市桃園町2番1号)

・入場料:無料

・定員:定員なし・申込不要

本件に関するお問い合わせ先

高槻市立城南中学校

電話:072-673-4491

タイトルとURLをコピーしました