8/1スタート!日本初! ブルーカラー業界の課題を一手に解決する 異業種 採用/定着プロジェクトをOsakaCitySC スポンサーである合同会社BDDが参画します!!

この記事は約7分で読めます。

法人向けの人事コンサルティングサービスを行っているあなたの人事課 力武直矢(りきたけなおや)が

根本的な人手不足の解決の為、今までにない全く新しい人材確保の形、異業種間 共同での採用/定着のプロジェクトー新時代プロジェクトーをスタートさせます。

<新時代プロジェクトとは?>

本当の『価値』を届けたい。

「きつい」

「きたない」

などのイメージが先行し慢性的な人手不足により若手離れが進むブルーカラー業界。業界的に薄利な経営状況になる企業が多く、「人事領域にさけられる資金がない」という声をよく聞く。

そこで代表 力武は『中間管理職1名ほどのコストで 無理なく継続的に、売上まで 伸ばせる人事サービスを作ろう!』

と立ち上がった。

【主なサービス】

①定着率の改善

②コスト改善

③応募数UP

①転職前に職場体験

加入条件として中途のインターン(職場体験)の受入、導入があります。

転職前に実際に働く現場で、実際に働く人たちと、実際の作業を体験することで、入社後の「こんなはずじゃなかった」を防止します。プロジェクト加盟企業は「全て」中途のインターンが可能なため、入社後の思いもよらないライフプランの変化にも柔軟に対応できる体勢を加盟企業全体で創り上げます。

また、希望の従業員は業務委託化への移行サポートも行います。同じプロジェクト内の企業から「Excel入力2時間だけ💦」「この事務処理だけ💦」などの作業を今の会社にいながらうけることができます。従来は「転職するか」「諦めるか」の選択肢しかありませんでしたが、企業は人材が離れない従業員は手取り額UPとなりWin-Winの関係を長く継続することができます。

②採用/定着のサービスをサブスクで費用対効果UP

プロジェクトに加入するだけでは自社の人材は増えません!常に企業として採用/定着/教育環境などの改善をし続け、選ばれる企業へと成長していく必要性があります。しかしながらされらのサービスは

・効果が不明瞭/企業によって効果の差が大きい

・ランニングコストが高い

・使わないサービス部分にも費用がかかるなどただでさえ薄利な業界で導入するのは勇気がいるもの。

新時代プロジェクトでは採用/定着/教育に繋がる優良サービスをサブスクで使える仕組みにしており、色んなサービスを試しながら課題解決を行えます。

また、究極的な人手不足の解決方法は、「企業の利益率を伸ばすこと」だと考えているので、人事領域のサービスだけではなく、加盟企業へ見込み客の紹介やセールスを行う、「完全成果報酬型」のセールス部門も構築してます。

さらにサービスの利用数や投票制度で集計し、使われなくなったサービスは都度入替を行います。そうすることで

・使わないサービスにも費用がかかる

・以前は利用していたけど、世間のトレンドや事業成長に伴い使わなくなるを防ぐことができ、費用対効果の底上げを図ります。

③1都道府県につき、10業種10社までの限定プロジェクト

同じエリアの同業他社のバッティングをなくし、限定することで他社との明確な差別化ができ、企業価値の向上に繋がります。

賃金を理由として転職する方は、全体の9%程度。「給料をあげても人は集まらない」という事実がある以上、今求められているのはお給料以外の「付加価値」なのです。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/22-2/dl/gaikyou.pdf 

厚生労働省 雇用動向調査結果参照

<異業種共同で行う必要性とは?>

・自社にあった求人媒体が分からない

・求人を出しても応募が増えない

特に相談が多いこの内容は皆さんも一度は悩んだことがあるのではないだろうか。

これからをはじめとする

全ての人事領域の課題の解決策は

「自社で」

「母集団(転職したい方や卒業見込みの学生)」形成を行うこと。

しかしながら自社のみで母集団形成を直接行うためには、莫大なコストや時間、そしてノウハウが必要になるため、多くの企業は母集団形成をすでにしている大手求人広告会社に頼っているのが現実です。

そこで異業種 共同で母集団形成の仕組みをつくることにより、中間管理職を1人雇用する程度のコストまで

抑えることができ、かつ他の競合他社の求人に「埋もれない」費用対効果の高い人材戦略が可能になります。

<具体的なサービス内容>

■採用/定着に関するサービスを使い放題

例)

①応募数2倍の実績がある動画作成サービス

 (定価30万円相当)

  https://reclive.jp/

②東京オリンピックの撮影カメラマンによる

 事業PR写真撮影(定価7~10万相当)

③営業チームによる案件増加(売上増)

※条件あり

■プロジェクトをあげての事業PR

■インターン制度の確立サポート

■従業員の業務委託化サポート

■サブスク内で利用できるサービスの入替

■ご紹介による月々の費用大幅値引き

■経営者同士のビジネスマッチング

など

使えるサービス一例

<対象となる企業の条件とは?>

①慢性的な人手不足と言われているブルーカラー業のみ。

運送業/土木業/建築業

塗装業/介護業/看護業

ビルメンテナンス業/製造業

警備業/印刷業 など

※上記にない業界でもご相談に応じます。

②一つの都道府県に同業他社がいないこと

→「埋もれる」「他社に取られる」といったデメリットを発生させないようにするため

<なぜブルーカラー業界限定なの?>

慢性的な人手不足になっている原因として労働環境のイメージと利益率の低さにあります。

労働環境や人事の改善をするにしても、利益率が低いため、コストの捻出が難しいという課題があります。

ですが私たちが何不自由なく暮らせる今の生活は、まぎれもなくブルーカラー業界の方々のお仕事の上に

成り立っています。

その方々を守るために低コストで質の高い環境とサービスが利用できるようー新時代プロジェクトーは創られました。

<費用はどのくらいかかるの?>

300,000円/月(更新料/登録料 等なし)

※スタートアップキャンペーンとして

1~5社までは200,000円/月

6~20社までは250,000円/月

での加入が可能です。

※紹介制度※

加盟企業が他の加盟企業を紹介して頂いた場合には1社につき30,000円、3社で100,000円当初の費用から値引き致します。

<お申込み方法は?>

下記のお問合せフォーム、

または公式LINEからご連絡ください。

個別でプロジェクトの詳細説明を致します。

お問合せ:https://forms.gle/vcNyBgtiGDhustad8

公式LINE:https://lin.ee/ZLOhuQA

<協賛企業>

㈱NKインターナショナル

ブルーカラー人材領域を一気に解決する全国470社の新コミュニティ形成|あなたの人事課 力武さんのSTORY | あなたの人事課
【ゲスト】力武 直矢 りきたけ・なおやあなたの人事課 代表佐賀県出身。700名以上20社以上のサポートをし、地元 佐賀県のハローワークで採用率向上セミナーの講師を務めるなどの経験を持つ。人口減少により、応募が少ない、採用にギャップがあるなど、人材に関しての課題解決をしてきたが、特にブルーカラーと呼ばれる業界では、慢性的...

保険マンモス㈱

【保険マンモス】保険マンモスのFP無料相談
保険を含めた家計の見直しなら、【保険マンモス】が提供する保険相談サービス。今すぐFPに無料相談しよう。

Kaiketsu㈱

|Kaiketsu株式会社|採用マーケティング会社
採用マーケティングでクライアントの課題を解決。採用マーケティング、採用コンサルティング、クリエイティブ事業を行っています。クライアントの課題解決を第一に考え、コンサルティングのみならず伴走型で顧客満足度の高いサービスを生み出す会社です。社会的意義があるサービスで人々を感動させる仕事をクライアントに提供していきたいと考え...

<略歴/実績>

元 東証一部上場企業の大手運送会社(福山通運㈱のグループ企業福山エクスプレス)にて拠点責任者及び内部監査員。慢性的な人手不足に課題を感じ、経験を積むために個人で事業を立ち上げ、経営ノウハウを学ぶ。

結果、

社内初の高校新卒の採用3年離職率70%減少部門生産性3倍などの実績を残す。

2022年6月に独立し、約20社ほどのコンサルティング経験と、新時代プロジェクトが注目を浴び、2023年1月には地元 佐賀県のハローワークにて採用率向上セミナーの講師を務めるなど活動の幅を広げている。

<その他>

HP:https://www.anatanozinzi.com/

公式LINE:https://lin.ee/ZLOhuQA

Tiktok:https://www.tiktok.com/@rnao5905q3q?_t=8d0BH4jVWYk&_r=1

タイトルとURLをコピーしました