協賛プロジェクト「こども国会2023」開催報告(株式会社アットオフィス)

この記事は約5分で読めます。
株式会社アットオフィス(本社:東京都港区、取締役社長CEO:谷 健太郎)は、協賛プロジェクト『こども国会2023』(主催:CHEERS株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役:白井 智子)が7月24日に無事開催されましたことを報告いたします。
弊社から2名メンターとして参加し、こどもたちの「自らの未来を考えた政策提言」を見届けました。
※弊社は、昨年に引き続いてオフィシャルサポーターとして協賛しています。

  • 本プロジェクト概要・協賛の経緯について

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000103468.html

参加者は小学校3年生〜中学校1年生の約100名。

細かいチームに分かれて、国会議事堂でワークを行いました。

プログラムは、以下3部構成です。

1部:国会議事堂見学

2部:理想の学校を考えよう!

3部:プレゼンテーション大会!

  • 1部:国会議事堂見学

普段は見ることができない国会議事堂の見学を行いました。

「かっこいい!」「えらい人がここに居るんだ」など、

特別な場所を見学できて子どもたちは大喜び。

日本の政治が動く場所を肌で感じることができるのは、子どもたちの記憶に残る貴重な経験になったと思います。

  • 2部:理想の学校を考えよう!

否定をしない、無理をしない、「話すとき」「聞くとき」の心の動きを大事にする。

このルールのもと、子どもたちが闊達に意見交換をしていました。

「学校って何のためにあるの??」という問いかけには、たくさんの挙手。

「勉強するためのところ」「色々な仕事をやれるようにするため」など、

大勢の前でも物怖じせず、積極的な意見を伝えていました。

「どうしたらもっと良くなるだろう?」という前向きな考えはとても眩しく、

子どもたちの未来をもっと良いものにするために、大人たちがやるべきことは何かと考えさせられます。

「完全オンライン」「先生が子どもの話を最後まで聞く」「給食がすごく美味しい」など、

色々な理想の学校が紙に書かれていました。

考えるときはグループワークが基本ですが、どうしても1人でやりたい!という人はその考えを尊重して、1人でワークすることもできるという場になっており、令和的で多様性がある空間でした。

  • 3部:プレゼンテーション大会!

国会議員の先生方にもご登壇いただき、子どもたちの「政策提言」が行われました。

理想の学校について、みんなでディスカッションした内容をプレゼンテーションしました。

緊張しながらも、それぞれの理想を精一杯伝えていました。

先生方からも

「本当にそれがあったら面白い!土日も行きたくなる!」

「みんなならではの発想で素晴らしいと思いました!」

「義務をしっかりと果たしながら、自由をとろうとしているのがすごい!」

という子どもたちの自由な発想に驚いたというフィードバックがありました。

プレゼンテーションには、自分達で何かを選びたいという共通項が垣間見えました。

選択肢を多く用意すること、そして子どもたち自身が正しい選択ができるように、

正しい教育をしていくことが、大人に求められることだと強く感じました。

  • CHEERS株式会社について

「100 will,100 cheers!100のワクワクに、100の応援を。」をミッションに掲げ、

小学生向けに本物のキャリア教育と企業向けに人材研修を掛け合わせた独自のプログラムを提供。

プログラムの企画・開発~集客・運営まで一気通貫で実施。

会社名: CHEERS株式会社

代表 : 白井 智子

所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-29-9 めぐみハイマンション102

URL  :https://100will100cheer.com/

  • アットオフィスについて

「『はたらく』をつなげる。」をミッションに、オフィス移転に関するサービスをワンストップで提供。

中小ベンチャー・スタートアップ企業、新規開業の医師の方などの「新しいチャレンジ」を、オフィス仲介を通じて支援しています。また、中小ビルオーナーのリーシング協力も行っています。


会社名: 株式会社アットオフィス
取締役社長CEO:谷 健太郎
所在地: 東京都港区南青山1-15-9 第45興和ビル5階
URL  : https://www.at-office.co.jp/

<運営サイト>
・事業用賃貸オフィス仲介『アットオフィス』 : https://www.at-office.jp/
・クリニック仲介『アットクリニック』    : https://www.at-clinic.jp/
・事業用物件検索サイト『ビルアド』     : https://bldg-ad.jp/
・起業家向けメディアサイト 『ベンチャー.jp』 :https://venture.jp/
・アットオフィスの内装サービス       :https://www.at-office.jp/naisoo/
・アットオフィスのリーシングマネジメント   :https://www.at-office.jp/leasing/

タイトルとURLをコピーしました