野外体験活動が少女たちのリーダーシップ力をはぐくむ

この記事は約3分で読めます。
公益社団法人ガールスカウト日本連盟(会長:間奈々恵、以下「ガールスカウト日本連盟」)は、8 月11 日(金・祝)から8月15日(火)にかけて、戸隠ガールスカウトセンター(長野県長野市)において、全国から集まった女子高校生年代を対象にキャンプをおこないます。当日はぜひ取材していただきたくご案内申し上げます。

取材を予定の際は、8月8日(火)までにガールスカウト日本連盟に電話またはメールにてお申し込みください。
※会場への通行には事前申請が必要な箇所があります。

少女たちの力を高める野外を存分に満喫するキャンプ

コロナ禍を経てテントで宿泊するキャンプを開催します。全国34都道府県から143人の高校生年代の少女が戸隠に集結。5日間の野外生活の中で、創意工夫の力、失敗してもへこたれない力、仲間と協力して成し遂げる力を身に付けます。

事業概要

事業名:キャンプだホイ!Girls Power Camp

期間:8月11日(金・祝)~15日(火)4泊5日

会場:戸隠ガールスカウトセンター(長野県長野市戸隠3694-2)

参加人数:高校生年代の少女143人(34都道府県)

テーマ:「みんなでつくるアツイ夏!」

内容:

  • テントではぐくむ姉妹のキズナ テント立て×仲間づくり

  • 戸隠満喫ツアー(瑪瑙山トレッキング、ハイキング)

  • みんなで考えたレシピdeごはん!

  • 「やってみたい」を叶えるアツイ夏プロジェクト

  • パワー終結! キャンプファイアー

ガールスカウトが野外での体験活動に取り組む理由

学童期の自然体験や文化的体験などの「体験活動」は、20歳までにおける、自尊感情等にプラスの効果が見られるといわれています(文部科学省「21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)特別報告」より)。

ガールスカウトでは自然体験活動を活動の3つの柱の一つに据えています。過去の当連盟の調査では、体験活動のなかでもキャンプなど宿泊を伴う活動を経験した少女は、特に自己肯定感が高まることがわかっています。

電気も便利な道具もない、思うようにいかない不自由な「自然」のなかで、仲間と協力・工夫して、一人ひとりが自分ができることを考え率先して行動する「シェアードリーダーシップ」を身に付けます。失敗してもまたトライして成し遂げるという経験を重ねることで、少女たちは社会に出たときに生き抜く力を身に付けます。

この事業は独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」の助成を受け実施します。

【ガールスカウト日本連盟の主な活動】

主な活動
ガールスカウトは、「すべての少女と女性が自分らしく生きられる社会」を目指し、体験活動を中心とした教育をおこなっている社会教育団体です。5歳から入会ができ、生涯、活動することができます。 ガールスカウトの使命とビジョン 日本のガールスカウト教育の概要 ガールスカウトでは、年少部門か…

【取材・お問い合わせ】

公益社団法人ガールスカウト日本連盟 宮岡

公益社団法人ガールスカウト日本連盟
公益社団法人ガールスカウト日本連盟のホームページです。ガールスカウトは、世界中で女性の幸せを願う団体です。ガールスカウトの活動や、理念、プロジェクトの紹介を致します。

Tel:03-3460-0701

Fax:03-3460-8383

E-mail:gsj_pr@girlscout.or.jp

〒151-0066 東京都渋谷区西原1-40-3

タイトルとURLをコピーしました