新築アパートメーカーのフィリックス プレカット事業にて海外の人材を積極採用

この記事は約3分で読めます。
新築アパートメーカーのフィリックス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:水野 秀則)は、事業の一環であるプレカット事業にて、CADオペレーターや機械オペレーター、製造を担う工場スタッフとして、ベトナムから人材の採用を積極的に行います。

【背景】
日本で働く外国人労働者数は180万人を超え、そのうちベトナム国籍の方が最も多く46万人(外国人労働者数全体の25.4%)を超えます。国内での労働収入に比べ、日本で働いた時の収入が約3~5倍になるなど、多くのベトナムの方は日本を含めた海外で働きたいと考えるそうです。当社ではプレカット事業の事業拡大の為、多くの人材を採用する必要がありました。当社がM&Aを行う前から旧:ビルドアップ社(現:ビルド事業部)では、ベトナムが親日国という点などからベトナム国籍の方を技能実習生として受け入れていたこともあり、引き続きベトナムの方の採用を行っています。

【採用の今後】
外国人労働者を採用するにあたり、当社では役員がベトナムへ行き直接面接を行っています。外国人労働者の方々をひとまとめに見るのではなく、実際にコミュニケーションをとりフィリックスを知ってもらい、人柄や意欲を見て採用合否を決定します。事業拡大に伴い新工場建設も予定しており、50~70名の海外人材の採用を行ってまいります。

また、外国人の方を受け入れる企業として日本語教育なども取り入れ、こちらから積極的にコミュニケーションをとりたいと考えます。加えて、ベトナム人専用社宅の建設を9月に予定しているなど、今後も海外の方の受け入れ体制を整え、向上させていきます。

【採用強化中】
現在フィリックス株式会社では、一緒に建設不動産改革をしてくださる方を積極的に募集しております。募集職種につきましては以下よりご確認下さい。
https://felix-recruit.jp/recruit

【フィリックス株式会社について】
新築アパート建築を中心に賃貸管理事業、商社業、建設業者支援サービス、IT事業など幅広く行う。
▼会社概要
社名  :フィリックス株式会社
代表者 :水野 秀則
所在地 :〒450-6315 名古屋市中村区名駅1-1-1JPタワー名古屋15F
設立  :2008年10月1日
事業内容:投資用アパートメントの企画、マーケティング・開発・建築事業
       DX不動産事業
     賃貸管理事業
     建築資材・住宅設備機器販売事業
     建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」運営事業
     設計・建築事業
     EC事業
     保険代理店事業

タイトルとURLをコピーしました