アチーブメント株式会社が「働きがいのある会社」若手ランキングで中規模部門2位にランクイン!総合・女性・若手3部門でランクインしました

この記事は約5分で読めます。
アチーブメント株式会社(所在地:東京都江東区、代表取締役会長 兼 社長:青木仁志)は、Great Place to Work® Institute Japanが主催する2023年版「働きがいのある会社」若手ランキングで中規模部門(従業員100-999人部門)2位にランクインさせていただきました。2022年度につづいて2度目のランクインです。

■働きがいある会社 若手ランキング2位!

Great Place To Work® Institute Japan(GPTW Japan)は、「働きがい認定企業」の中から、特に若手の働きがいに優れた企業を各企業規模部門別に上位5社を選出。若手ランキングは2020年版より発表しており今回で4回目となります。若手ランキングの評価観点は、1)「若手の従業員アンケートの結果」、2)「若手社員が活躍するための企業施策・プログラム」、3)「若手従業員比率などの基本会社データ」の3つです。

この度、2023年版「働きがいのある会社」若手ランキングで中規模部門(従業員100-999人部門)2位にランクインさせていただきました。2022年度につづいて2度目のランクインとなりました。

※ランキングの詳細はこちら

働きがいのある会社研究所(Great Place To Work® Institute Japan)
Great Place To Work®は、世界約150ヶ国で従業員意識調査を行い、調査結果をもとに「働きがいのある会社」認定・ランキングを発表している機関です。

■「アチーブメント株式会社 「仕事のやりがい」とは」

■企業の成長を加速させた新卒採用・7割が新卒入社・平均年齢は30歳

アチーブメント株式会社は、1987年に従業員5名・資本金500万円でマンションオフィスの一室から歩み始めました。ビジネスパーソンや経営者向けに、公開講座や企業向け研修をはじめ、目的を土台にした人生設計・企業経営を伝えています。当時は中途採用入社の社員のみだったところから、理念浸透・価値観教育に力をいれるため新卒採用の開始を検討。しかし、『経営者を相手に、ビジネス経験のない新卒社員は無理だ』と社内外からは反対がありました。反対を押し切り、2003年に新卒採用をスタート。今では、社員数228名の内、従業員の7割以上が新卒入社社員・平均年齢は30.3歳の組織体となっています。創業から35年、売上40億・経常利益10億円の組織に成長してきた背景には、間違いなく若手社員の活躍があります。

■若手社員の働きがいとは

Great Place to Work(GPTW)は、世界約100ヶ国で従業員意識調査を行うなかで、「働きがいのある会社」について以下の3つの基本要件を定義しています。マネジメントに対する信頼、仕事に対する誇り、仲間との連帯感の3つです。弊社若手社員が感じている働きがいをインタビューいたしました。

(1)マネジメントに対する信頼(信用、尊敬、公正)

36期目を迎えた会社ではありますが、ベンチャースピリットを大切にしていると感じます。自分がやる気をもって、能力を高め、成果を出しつづけることにこだわることで、青天井に、何でも任せてもらうことができます。自分自身のやりたいことを発信し、計画を立てて、プレゼンテーションすることで様々なことに挑戦できる環境です。

(入社4年目 社長室商品開発チーム)

(2)仕事に対する誇り

お客様の目標達成、組織なら売上向上の支援をしていくことが主な仕事ですが、売上が上がる・業績が高くなることは当然で、お客様の人生が好転していくご支援ができることがやりがいです。成功や目標達成とは、お金を稼ぐとかではなく、”理想の人生とは?”を聞くことから始まり、その理想を実現するための考え方と技術を提供しています。

(入社7年目 パーソナルコンサルティング部)

(3)仲間との連帯感

成果が出ているときはもちろん楽しいです。ただ、営業の仕事なのでどうしても成果が出ていないときもあります。しかし、成果が出ないときには、なぜ成果が出ないのかを自分なりに分析し、どうやったら成果がでるのか上司と話し合って軌道修正しています。上司と一緒に挑戦している感覚があり、楽しく働くことができています。

(入社2年目 パーソナルコンサルティング部)


■アチーブメント株式会社について

創業から36年目を迎える、人材教育コンサルティング企業。「教育の力で世界を変える」をスローガンに、社会人向け公開講座や企業向け研修をはじめ、目的を土台にした人生設計・企業経営を伝えている。これまでにサービス利用をした顧客は47万名以上にのぼり、経営者教育に特化したプログラムや、組織力開発などでも高い評価を得ている。2022年に東京商工会議所議員企業に選出され、「働きがいのある会社」ランキング2023年版にて中規模部門第2位にランクイン。社会人教育で培ったノウハウを生かして、学校教育・子ども教育の分野や、官公庁・国公立大学での人材教育にも活動の幅を広げ、企業に限らず多くの組織を支援している。

タイトルとURLをコピーしました