直方リバーサイドパークにひまわりとコスモスを咲かせます

この記事は約2分で読めます。

直方リバーサイドパークの魅力を更に向上させるため、昨年度に引き続き、夏から秋にかけてひまわりとコスモスを咲かせます。

経緯

 春にはチューリップフェアでたくさんの人が訪れる直方リバーサイドパークですが、夏から秋にかけては草生して緑の絨毯が広がるばかりとなっています。そこで、秋にも花を咲かせて皆様に楽しんで頂くと共に、直方の魅力を高めようと、昨年度よりひまわりとコスモスを咲かせる取り組みを始めました。

昨年同様、本市にて花壇にひまわりを、市民有志の方で緑地部にコスモスを植え、今年度は開花時期をずらし、長く花を楽しめるよう取り組みます。

開花場所

  ひまわり:直方リバーサイドパーク内花壇(約300,000株)  (昨年度 約60,000株)

  コスモス:直方リバーサイドパーク緑地部(約3,200㎡)  (昨年度1,200㎡)

品種

 ひまわり:超極早生40日ひまわり

  ※種蒔きから40日で開花する、草丈が0.7~1.2mの矮性品種。

    開花が早く、霜にも比較的強いため、11月頃まできれいな花が楽しめます。

 コスモス:ドワーフ・センセーション

  ※早咲きのセンセーションの特徴を持ち、ドワーフ(小人)のように背丈が低くて

    風に倒れにくい、育てやすい品種です。約55日で開花します。

開花時期

 ひまわり:9月中旬~10月上旬ごろ

 コスモス:10月上旬~10月下旬ごろ

(天候により前後する可能性があります。)

タイトルとURLをコピーしました