お盆休みに使う?新幹線の利用について!

この記事は約6分で読めます。

 

  • 今年のお盆休みの新幹線利用ピークはいつ?

一般的には8月13日~16日がお盆期間ですが、今年の8月は前日が土曜日、前々日が祝日ですので、8月11日~16日の6連休とする企業が多いのではないでしょうか。
お盆休みと言えば、帰省ラッシュですが、2022年の傾向などを踏まえると、今年のピーク下り列車が8月11日(祝)、上り列車が8月13日(日)だと予想されているようです。
予定をずらせる人は、新幹線もピーク時の利用は避けた方が良いかもしれませんね。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「新幹線の利用について」アンケートを実施しました。
 

  • 新幹線の利用頻度は、「年1回以下」が半数以上

【調査】
質問:新幹線をどのくらいの頻度で利用しますか?(対象:1,000名)

新幹線の利用頻度については、「年に1回以下」が59.1%、「年に1回程」が16.0%、「半年に1回程」が10.0%、「2~3か月に1回程」が4.7%という順になりました。
 

  • 新幹線の切符購入場所は、「Webサイト」が最多

【調査】
質問:新幹線の切符をどこで購入しますか?(対象:1,000名)

新幹線の切符購入場所については、「Webサイト」が31.5%、「駅の窓口」が21.3%、「駅の券売機」が19.3%という結果になりました。
切符もWebで簡単に購入できるようになりましたが、駅の窓口や券売機で購入される方も多いようですね。
 

  • 新幹線の車内チャイム変更については、「知らない」が8割以上

【調査】
質問:新幹線の車内チャイムが7月21日(金)にUAの「会いにいこう」に変更になることを知っていますか?(対象:1,000名)

「新幹線の車内チャイムが7月21日(金)にUAの「会いにいこう」に変更になることを知っていますか?」という質問については、「知らない」が87.8%、「知っている」が12.2%という結果になりました。

※現在はTOKIOの「AMBITIOUSJAPAN!」使われていて、7月21日(金)からUAの「会いにいこう」に変わります。
 

  • 新幹線の車内チャイム変更については、「現在のままがよい」と「変わるのが楽しみ」が同数程度

【調査】
質問:新幹線の車内チャイムが変更になることをどう思いますか?(対象:1,000名)

「新幹線の車内チャイムが変更になることをどう思いますか?」という質問については、「現在の車内チャイム“AMBITIOUSJAPAN!”のままがよい」が10.8%、「“会いにいこう”に変わるのが楽しみ」が10.3%とほぼ同数程度に分かれる結果となりました。
 

  • 新幹線の思い出は?

【調査】
質問:新幹線の思い出は何ですか?(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「少し高額なお弁当を買って食べながら新幹線に乗ったこと」
「電車好きの甥っ子と外出したとき、行きたい所に時間的に間に合わず行けず、ダダをこねられて、最終的に新幹線に一駅だけ乗って、機嫌が治ってホッとした思い出があります」
「自分が子供の頃(1970~80年代)新幹線に乗るときに、見送りに来てくれた父が冷凍みかんを駅売店で買ってくれたのが思い出です」
「仕事終わりに疲れて少しずつお弁当を食べていたら隣の席の人と仲良くなり、おかずの交換をした事」

皆さん様々な思い出があるようでしたが、駅弁(お弁当)に関する思い出について回答してくださった方が多かったです。あなたの新幹線の思い出は、どんなものがありましたか?
 

  • 北陸新幹線開通予定!

九州では、2022年9月西九州新幹線(長崎~武雄温泉駅間)が開通し、大きな話題となりました。
現在、北陸新幹線では、東京~金沢駅間が開通していますが、2024年春には、金沢~敦賀駅間が開通予定となっています。
その後さらに2046年には敦賀~新大阪駅間も開通する予定になっており、そうなると新大阪~金沢駅間の所要時間は、1時間21分に短縮される見通しになっているのだそうですよ。
これから新幹線の利用が、ますます便利になっていきそうですね。

 

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

 

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
 

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=88298

タイトルとURLをコピーしました