【東京・神田開催│7月13日】理念のミスマッチを防ぎ、離職率を劇的に改善する手法についてお伝えするブランディングセミナーを実施

この記事は約3分で読めます。
株式会社イマジナは、2023年7月13日(木)に、離職率を改善するための手法についてお伝えするセミナーを東京・神田にて開催いたしました。
今回のセミナーでは約30名の方にお越しいただき、「シンプルかつ明確な話でわかりやすかった」「今後ブランディングを考える上でとても参考になった」などのお声を頂き、皆様にご満足いただける会となりました。

  • 社員の2人に1人が理念に共感していない

上図の調査によると、約半数の社員が、勤務先の経営理念に共感していないと回答しています。

理念に共感していない社員というのは、会社への貢献心、自分の仕事への誇りという部分がどうしても希薄になってしまいます。そうなると、モチベーション高く働いてもらうことが難しく、会社が大きな目標を達成しようとしたときにもうまく協力体制が築けません。
組織が一体感をもって成長していくためには、やはり社員の理念共感が不可欠なのです。

  • 理念に共感した社員を増やす「理念採用」とは?

もちろん、今いる社員への理念浸透の取り組みを行うことは非常に重要ですが、それと同時に、共感してくれている人材を採用することも、非常に重要になってきます。

入口の時点で自社の理念に共感する求職者は、会社の目指すビジョンに大義を感じ、一緒に実現していきたいという人材です。そのため、いかに理念に共感しているか、という部分を採用時の評価項目とすることで、組織をより強固にしていくことができるのです。

そして、理念共感型の採用を実現するためには、求職者が共感しやすい理念の訴求が必要です。

今回のセミナーでは、理念を伝わりやすい言葉で紐解き、誰もが共感できるようにストーリー立てて伝える手法から、理念採用の重要性とその施策まで、一貫して解説いたしました。
また、社内外から魅力的だと感じてもらえる企業理念の構築や、理念浸透のための取組、管理職に求められるマネジメントスキルについてなども、網羅的にお伝えいたしました。

イマジナでは今後も、全国で企業価値を向上させるためのブランディングセミナーを開催いたします。

ご興味のある方は下記URLより、ぜひご参加ください。

▼セミナー日程一覧

セミナー | 株式会社イマジナ
国内外2700社以上へのブランディング実績を誇る株式会社イマジナのセミナー一覧ページです。企業が大事にする想いを反映したブランドコンセプトを生み出し、お客様のブランド価値を高め事業成長を実現します。

  • 企業情報

株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業

タイトルとURLをコピーしました