<調査レポート> 50代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰?2位は「君島十和子さん」1位は?

この記事は約8分で読めます。

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、20歳以上の美容に興味のある130人に「 50代女性が参考にしている美容家・インフルエンサーは誰ですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容: 50代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰ですか?
調査方法:インターネット調査
対象:50代の美容に興味のある100人
調査時期:2023年7月10日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「 50代女性が参考にしている美容家・インフルエンサーは誰ですか?」とアンケート調査した結果、1位は『IKKOさん(28人)』、2位は『君島十和子さん(22人)』、3位は『その他(14人)』となっています。

  • 1位:IKKOさん

・テレビでよく観るからです。努力をされている方だと思うし、メイクなどの説明も分かりやすく、親しみがあります。(50代)

・彼女は見た目は派手でな印象ですが、男性が女性になる時は、むしろ女性よりも美意識が高く、それに投資をしててお肌のケアーとかも怠らないと思うから。(50代)

・肌がすごく綺麗で美容にこだわっているのでわたしも参考にしています。(50代)

・IKKOさんはテレビ業界などでも名の知れた芸能人でもあります、そのためある種の信用があり嘘偽りの情報を伝えることは無いだろうと思っているからです。(50代)

・Ikkoさんは美意識が高く化粧だけじゃなく食べ物までも気にしている方でメイクも洋服も素敵すぎるからです。(50代)

・美容のプロ中のプロですから、美容について信頼できると思う人物だからです。
人柄の良さからも更に信頼できます。(50代)

・美のカリスマでありながら、高級化粧品を勧めるのではなく、一般人にも手の届く製品や方法を教えてくれるから。(50代)

  • 2位:君島十和子さん

・品があって、良い歳の重ね方をされているイメージがある。また、最近元タカラジェンヌの娘さんと一緒の写真が出ていて、本当に美人親子で印象的だった。(50代)

・いつも美しく、日常的に気をつけている事などが自分でもできる事があり、参考になります。(50代)

・自分自身としては50代に見えないぐらいの大変若々しい感じのあるお肌をしているからです。(50代)

・とても品のある美しさをもつ方なので。奥様のイメージがあるけれど意外と若いころからキャリアのある人で、美容にずっと携わっているからです。(50代)

・年齢をへてもとてもきれいだから(50代)

・お肌がいつまでも白くてくすみがないので若々しい印象があります。
すべてにおいて「美」を追求し続ける姿に感銘を覚えます。(50代)

・60歳目前とは思えない肌の綺麗さ、髪の色艶、SNSで情報を惜しみなく教えてくれる。(50代)

  • 3位:その他

・今はタレントのMEGUMIさん、ブロガーの化粧品子さんを参考にしています。美容の基礎であるスキンケアに特化しているからです。(50代)

・MEGUMIさんの美容室の本を最近読んで以来、参考にしています(50代)

・韓国の美容家、ponyさんを参考にしています。とにかくメイクが上手いので、メイクの方法をポイントで取り入れたりしています。(50代)

・私自身、雑誌eclaのモデルである富岡佳子さんのファッションやメイクを参考にしている。派手過ぎず、エレガントな装いが気に入っている。上記美容家のメイクなどは一般人が参考にするにはハードルが高いと思う。(50代)

・アンミカさん
拝見すると、年相応かも知れませんが、笑顔が素敵だから幸せにも見えるし肌が綺麗です(50代)

・石田ゆり子さん 年齢を重ねているのにすごく肌が綺麗で透明感があるので素敵だと思います。(50代)

  • 4位:友利新さん

・オススメの化粧品などが良く肌に良いものを色々紹介してくれるから。(50代)

・何より医師でいらっしゃるので、医学的な知識に基づいていて有用な情報を提供されていると思うので。(50代)

・美容的観点からだけではなく、医者としての医学的な観点からも体の内側から健康的に美しくなれる方法や美容医療の事に関してもエビデンスがしっかりした情報を発信してくれるので信頼と安心感があります。(50代)

・医師なので、きちんとした知識に基づいて説明してくださっていることが理解できるので。(50代)

・友利新さんは内科皮膚科の現役医師で、YouTubeでも発信されていて情報がある程度信用できる。(50代)

・専門家であることが大きな理由です。ご自身も容姿端麗且つ知的で説得力が一番あります。(50代)

  • 5位:神崎恵さん

・モデル時代から素敵な人だなと思っていました。美容研究科になられて熱心に美容のことを勉強しているので、すごいバイタリティがあると感じました。美に対して追求する姿勢に憧れます。(50代)

・神崎恵さんは、単純に自分の好みであこがれだから。(50代)

・美容家の先駆け的な人で、同じような年代で若い時、神崎さんを支持してそのままま支持してる感じがあるからです。(50代)

・自分のキャラクターで押すのではなく、クライアントさん個人個人にアドバイスを提案してくれそう。(50代)

・今年48歳ですが、とにかく綺麗。メイクも参考になるし、身長が150センチ台でモデルのような長身ではないので、服装やトレーニングの話も参考にしやすいので。(50代)

・3人のお子さんがいらっしゃるのに毎日パワフルで肌もキレイで女子力が高い部分を見習いたい(50代)

  • 6位:小田切ヒロさん

・たまにメイクの方法をみて勉強しています。一重とか眉の形とか個性を活かすメイクを教えてくれるので、自分の顔に近い顔の人やピックアップされた問題点が私の問題と一致している人をメイクしている回をみています。(50代)

・YouTubeでコスメの紹介や、幅広い年齢層の方に合わせたメイクをされていて参考になると思いました。(50代)

・豊富な知識と確かな技術で、惜しみなく情報を提供してくれるので。テンション高めの言い回しもクセになり楽しいです。(50代)

  • 7位:SHOKOさん

・プチプラからデパコスまで、幅広く実証して紹介してくれるので、自分に合った化粧品がわかりやすいです。また、食事など美容に良いものを教えてくれるので、カラダの中から、キレイになれると思います。(50代)

・You Tubeやsnsで美容に関する色々な情報を発信してくれていて、私にもできる内容が多いことに好感を持っています。特に食に関するものが好きです。(50代)

  • 8位:石井美保さん

・食生活や普段の生活の様子、メイクやファッションなど参考にしている(50代)

・いつ見ても美肌を保っており、スキンケアのやり方やどんな化粧品を使っているか分かりやすく教えてくれているから(50代)

  • まとめ

「  50代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰ですか?」というテーマで100人にアンケートを行ったところ、「IKKOさん」と回答したのは全体の28%でした。

1位のIKKOさんを回答した理由として、「美容のプロだから」「美容への意識が高いから」「美容に関して信用できる」といった美容のプロとしての指示に対する意見が数多く見受けられ、

2位の君島十和子さんを回答した理由としては「年齢を重ねても美しいから」「SNSでの情報から日常的に気をつけていることが知れる」といった私生活含めての美しさに対する意見が多く見られました。

過去、20代・30代・40代女性への参考にしている芸能人・インフルエンサーの調査をしましたが、共通して美しさの努力をしている人、わかりやすく教えてくれる人、また人柄としても素敵な人が支持されていると感じました。

<参考>

20代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰ですか?

https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=122153&release_id=28&owner=1

30代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰ですか?

https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=122153&release_id=29&owner=1

40代女性が美容の参考にしている芸能人・インフルエンサーは誰ですか?
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=122153&release_id=35&owner=1

ーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/

タイトルとURLをコピーしました