【巻き爪と遺伝の関係性は?】巻き爪の方のおよそ6割が巻き爪は子供に遺伝すると思うと回答!その理由とは?

この記事は約10分で読めます。
合同会社ひまわりコーポレーション(所在地:埼玉県川越市、代表社員:簗 由一郎)は、巻き爪の方と巻き爪でない方を対象に「巻き爪と遺伝の関係性」に関する調査を実施しました。
皆さんは、大人になるにつれて自分がだんだん親に似てきたと感じたことはありませんか?

性格や行動はもちろん、体型や体格など、遺伝の影響はあらゆるところに現れます。
似て良かったと思う部分もある反面、体質や疾患などあまり良くない点を受け継いでしまうこともありますよね。

今回取り上げたいのは、そういった遺伝と足のお悩みとの関係についてです。
足の形や特徴、病気など、どのように遺伝の影響を受けているのでしょうか。

そこで今回、合同会社ひまわりコーポレーションは、「専門医と学ぶ巻き爪・陥入爪治療の相談室」https://medical-media.jp/)を運営する企業として、巻き爪の方と巻き爪でない方を対象に、「巻き爪と遺伝の関係性」に関する調査を実施しました。

調査概要:「巻き爪と遺伝の関係性」に関する調査
【調査期間】2023年5月12日(金)~2023年5月14日(日)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,021人(巻き爪の方:513人/巻き爪でない方:508人)
【調査対象】調査回答時に 巻き爪・巻き爪でない と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

  • <巻き爪と遺伝の関係性に関するトピックス>

・足に関する悩み、巻き爪の方は『冷え』、巻き爪でない方は『特になし』という結果に

・足の親指の爪の形や状態として、巻き爪の方・巻き爪でない方で違いはないと判明

・足の形やそれに関する悩みについて、巻き爪の方のおよそ6割が、足の形や足の悩みは遺伝による影響があると回答

・血縁関係にある親族に巻き爪の方がいる割合は、巻き爪の方はおよそ6割、巻き爪でない方は2割に満たないという結果に

・巻き爪の方のおよそ6割が巻き爪は子供に遺伝すると思うと回答
 

  • 巻き爪以外にも足の悩みはたくさん!巻き爪でない方の足に関するお悩み第1位は【特にない】

まずは、足に関するお悩みについて調査しました。

「足に関するお悩みはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、巻き爪の方と巻き爪でない方それぞれの回答結果は下記のようになりました。

【巻き爪の方】『冷え(32.5%)』『疲れやすい(30.7%)』『むくみ(29.9%)』『ニオイ(26.2%)』『たこ、魚の目(23.0%)』

【巻き爪でない方】『特にない(39.2%)』『冷え(21.8%)』『疲れやすい(21.6%)』『むくみ(20.6%)』『ニオイ(12.5%)』

巻き爪以外にも実にたくさんの足のお悩みがあることがわかります。
次に、足の親指の爪の状態について伺いました。

「あなたの足の親指の爪はどんな形や状態ですか?(複数回答可)」と質問したところ、巻き爪の方と巻き爪でない方それぞれの回答結果は下記のようになりました。

【巻き爪の方】『爪の先端がカーブにカットしている(ラウンド型)(44.7%)』『爪に厚みがある(31.3%)』『深爪である(27.4%)』『爪の先端を直線にカットしている(スクエア型)(23.6%)』『表面に凹凸がある(21.9%)』

【巻き爪でない方】『爪の先端がカーブにカットしている(ラウンド型)(46.8%)』『爪に厚みがある(21.6%)』『深爪である(14.8%)』『爪の先端を直線にカットしている(スクエア型)(13.6%)』『表面に凹凸がある(11.4%)』

巻き爪の方とそうでない方では、足の親指の爪の形や状態に大きな違いがないことがわかりました。
 

  • ズバリ、足も遺伝の影響を受けている?巻き爪の方で「そう思う」と答えた人はおよそ60%も

先程の調査で、巻き爪以外にもさまざまな足の悩みを抱える方が多いことが明らかになりました。

「足の形やそれに関する悩みについて、遺伝による影響を受けていると思いますか?」と質問したところ、巻き爪の方と巻き爪でない方それぞれの回答結果は下記のようになりました。

【巻き爪の方】『どちらかといえばそう思う(43.7%)』『どちらかといえばそう思わない(30.3%)』『とてもそう思う(15.6%)』『まったくそう思わない(10.4%)』

【巻き爪でない方】『どちらかといえばそう思わない(35.2%)』『どちらかといえばそう思う(30.9%)』『まったくそう思わない(27.3%)』『とてもそう思う(6.6%)』

巻き爪の方のおよそ6割が、足の形や足の悩みは遺伝による影響があると回答したのに対し、巻き爪でない方は4割に満たないという結果が出ました。
巻き爪の方の方が、足の形や悩みは遺伝による影響が大きいと感じているようです。
 

  • 巻き爪も親からの遺伝!?親族にも巻き爪の人がいるという患者はおよそ6割!

ここまでの調査で、巻き爪の方のおよそ6割が、足の形や悩みは遺伝の影響が大きいと感じていることが明らかになりました。では、周りの親族に巻き爪の方はいるのでしょうか?

 

「血縁関係にある親族に巻き爪の方はいますか?」と質問したところ、巻き爪の方のおよそ6割が『いる(59.7%)』と回答したのに対し、巻き爪でない方は『いる(12.3%)』と回答した方が2割に満たないという結果が出ました。

足の形や悩み同様、巻き爪も遺伝による影響が大きいのかもしれません。

 

そこで、「巻き爪は、子どもへも遺伝すると思いますか?」と質問したところ、巻き爪の方と巻き爪でない方それぞれの回答結果は下記のようになりました。

【巻き爪の方】『とてもそう思う(14.8%)』『どちらかといえばそう思う(43.1%)』『どちらかといえばそう思わない(32.5%)』『まったくそう思わない(9.6%)』

【巻き爪でない方】『とてもそう思う(4.2%)』『どちらかといえばそう思う(31.6%)』『どちらかといえばそう思わない(40.3%)』『まったくそう思わない(23.9%)』

巻き爪の方のおよそ6割が巻き爪は子供に遺伝すると思うと回答しました。
そう思う理由やエピソードはあるのでしょうか。

■巻き爪が子供に遺伝すると思う理由やエピソードとは?
・祖母がひどい巻き爪で、皮膚科に通院していた(20代/女性/岡山県)
・親も昔、巻き爪矯正に通っていた(20代/男性/神奈川県)
・子供も巻き爪で悩んでいる(40代/女性/愛知県)
・兄弟も同じ悩みを抱えているから(40代/男性/大阪府)
・おじいちゃんが巻き爪で切るのが大変そうでした(50代/女性/北海道)

これらの回答が寄せられました。
親だけでなく、祖父母から巻き爪が遺伝したと考えている方もいました。
 

  • 【まとめ】巻き爪をはじめ、足のお悩みは遺伝の可能性アリ!早めの対策をして予防しよう

今回の調査で、巻き爪の方のおよそ6割が、足の形や足の悩みは遺伝による影響があると考えていることが明らかになりました。

さらに、巻き爪の方のおよそ6割が、巻き爪は子供に遺伝すると思っているとの結果がでました。
体格だけでなく、さまざまな足の悩みは遺伝との関係性が高いと言えるかもしれません。

足の症状が重症化する前に、早めの対策を心がけてみてはいかがでしょうか。

■専門医 簗 由一郎 医師からのコメント
実際の診療でも親子や兄弟の巻き爪治療をすることも多いです。
今回の調査結果でもその傾向が裏付けられました。一方、巻き爪そのものが、いわゆる遺伝疾患ではありません。足の骨格や歩き方、爪の切り方などのケアの仕方などを含めて、親子で巻き爪になりやすい環境が揃う事が影響していると考えています。
 

  • 巻き爪をセルフ矯正するなら『ネイル・エイド』がオススメ

今回、「巻き爪と遺伝の関係性」に関する調査を実施した合同会社ひまわりコーポレーションが運営する「専門医と学ぶ巻き爪・陥入爪治療の相談室」では、巻き爪セルフ矯正『ネイル・エイド』https://medical-media.jp/nailaid/)の販売とアフターフォローを行っております。
 

「ネイル・エイド」は、10年以上巻き爪・陥入爪治療に携わってきた、巻き爪の専門医師が開発した巻き爪矯正器具です。専門外来で行っている治療がご自宅でも可能で、巻き爪でお悩みの方におすすめしたい矯正器具です。侵襲が少なく短時間で装着でき効果も高いので、医療機関やネイルサロンなどでのご利用もおすすめです。

■ネイル・エイドの特徴
1.短時間での装着

爪に穴を開けたり器具を加工したりする必要がなく、そのまま装着できます。

2.強い矯正力
弾性ワイヤーと同程度の矯正力があります。

3.固定が安定、外れにくい仕組み
単純に挟みこむ仕組みではないので外れにくいです。

4.強い変形・厚い爪でも装着可能
2mm程度なら厚い爪でも問題なく装着可能です。

5.繰り返しの着脱が可能
器用な患者さんであれば、自分で付け外しできます。外来再診時の患者負担軽減。
(※頻回の付け外しは商品の耐久性を弱めるので着脱は最小限として下さい)

6.高い耐久性(耐腐食性)
半年、1年使用している患者さんが多数います。中空ワイヤーを切り出して作成し、折り曲げや変形加工をしていないので、高い耐久性があります。ニッケルチタン合金で耐腐食性があります。矯正力も維持されます。

巻き爪のセルフケアにはネイル・エイドがオススメです。
 

  • 「専門医と学ぶ爪・陥入爪治療の相談室」は日本初!巻き爪・陥入爪に特化したWebサイト

URL:https://medical-media.jp/

「専門医と学ぶ巻き爪・陥入爪治療の相談室」は、日本で初めての巻き爪・陥入爪治療に特化した専門サイトになります。

少しでも多くの巻き爪患者さんのお役に立ちたい、正しい情報を伝えたい、そういった思いでこのサイトを開設致しました。

【主な内容】
巻き爪を学ぶ / 巻き爪・陥入爪の基礎知識 / 巻き爪の原因と予防(セルフケア)/ 巻き爪の保存治療(セルフケア・矯正など)/ 巻き爪の手術治療(フェノール法)/ 巻き爪セルフ矯正ネイル・エイドについて / ネイル・エイドの紹介 / ネイル・エイドの採用施設 / ネイル・エイドのよくある質問 /巻き爪コラム / 治療例 / 相談掲示板 など

【主な特徴】
・巻き爪について当サイトで基礎的な事が理解できる
・巻き爪の治療法について理解ができる
・全国の巻き爪外来病院や治療器具「ネイル・エイド」採用病院も探すことができる
・具体的な治療法も分かりやすく紹介

■簗 由一郎プロフィール

簗 由一郎(やな ゆういちろう)
合同会社ひまわりコーポレーション代表

【主な経歴】
平成15年 高知大学医学部卒業
平成17年 東京大学形成外科入局 関連病院勤務を経て
平成19年 埼玉医科大学 形成外科勤務

【所属学会・資格】
日本形成外科学会(専門医)
日本美容外科学会
日本眼形成再建外科学会
日本リンパ浮腫治療学会(評議員)

【業績】
簗 由一郎:新しい巻き爪治療器具(ネイル・エイド)の使用経験.
第56回日本形成外科学会学術集会, 東京, 2013
検索は右記URLから:https://www.google.com/url?q=https://mp.medicalonline.jp/&sa=D&source=docs&ust=1670575309260096&usg=AOvVaw2xUPgVN9r8PpmHnXljN8OB

【メディア取材・出演実績】
朝日新聞・毎日新聞・日本経済新聞・NHK Eテレ「きょうの健康」他多数。

■合同会社ひまわりコーポレーション 会社概要
設立日 :2018年11月21日
所在地 :埼玉県川越市広栄町2-2-105
代表社員:簗 由一郎
事業内容: 医療器具の開発・販売、医療知識の情報発信・教育事業、医療コンサルタント
ホームページ:https://medical-media.jp
問い合わせ先:https://medical-media.jp/contact/media/#form

タイトルとURLをコピーしました