上方落語の「看板スター」をあなたが選ぶ!神戸新開地・喜楽館 × ABCラジオ『神戸新開地・喜楽館AWARD2023』開催決定!

この記事は約5分で読めます。

このたび、上方落語の定席「神戸新開地・喜楽館」とABCラジオは地域の街興しと上方落語の更なる発展を目的にした「神戸新開地・喜楽館AWARD2023」を共催する運びとなりました。

このイベントは入門15年から25年までの上方の落語家を対象に、喜楽館の観客とABCラジオのリスナーに「審査員」として直接参加していただくことで上方落語の次代を担う「看板スター」を選ぶ、新機軸のコンクールです。

■参加資格は入門15年から25年まで 東京では「若手真打」にあたる世代

「神戸新開地・喜楽館AWARD」を実施するにあたって参加資格は上方落語協会に所属している入門15年から25年までの噺家さん、としました。

現在、上方落語の世界に「真打制度」ありませんが、東京の落語界で入門15年から25年といえば「若手真打」にあたる世代です。

周囲からは「師匠」と呼ばれ、落語の定席である上野・鈴本演芸場、浅草演芸ホール、新宿末広亭、池袋演芸場、国立演芸場では「トリ」として興行を任されるようになります。

名実ともに上方落語を背負う立場となった噺家の皆さんに、このコンクールを通じて切磋琢磨をしていただくことで次代の「看板スター」として羽ばたいていただこう…

さらに、このイベントが盛り上がることで、かつては芝居小屋や映画館が立ち並ぶ三宮以上の大歓楽街として賑わっていた新開地の町興しにつなげよう…というのが喜楽館とABCラジオの願いです。

■喜楽館の観客とABCラジオのリスナーが、コンクールの「審査員」に!

現在、東西で若手や中堅の噺家さんを対象にした様々なコンクールがありますが、今回我々が共催する「神戸新開地・喜楽館AWARD」では、落語ファンの皆さんに「審査員」として参加をしていただくことにしました。

「予選」は9月上旬にABCラジオ「日曜落語~なみはや亭~」の公開録音として実施。

喜楽館にご招待した「なみはや亭」リスナーの皆さんの投票によって決勝に進出する噺家さんを決定します。

そして「決勝」は12月3日(日)の夜に有料興行として開催し、ABCラジオでも生中継。

ファイナリストの噺家さんに熱演を披露していただいた後、喜楽館の観客の皆さんとABCラジオの特別番組をお聴きの皆さんにそれぞれ投票をしていただき、合算して最も多くの得票を獲得した噺家さんを優勝者として表彰します。

(予選の日程と、投票方法、決勝に進出する噺家さんの人数などの詳細についてはエントリーの締め切り後にあらためて決定します。)

■優勝賞金は・・・喜楽館のお客様からの「浄財」で!?

神戸新開地・喜楽館では、寄席の運営に際して地元の皆様、落語ファンの皆様からご寄付を募る「タニマチ制度」を展開しています。

そこで、今回の「神戸新開地・喜楽館AWARD」でも優勝賞金についてはお客様から「浄財」を募ることとし、

いただいた全額を優勝した噺家さんに贈呈することにしました。

近日中に、喜楽館に「優勝賞金」のための「募金箱」を設置する予定です。

12月3日の「決勝」が始まるまでに集まった金額が1万円なら、優勝賞金は「1万円」。

100万円なら、優勝賞金は「100万円」…!?

もちろん、主催者である喜楽館とABCラジオからと、イベントにご協賛をいただく各社様からの「副賞」も用意します。

ちなみに、ABCラジオからの「副賞」は、優勝した噺家さんの「冠番組」です。

(副賞の詳細は、後日発表します。)

現在、参加資格のある噺家さんに向けて「神戸新開地・喜楽館AWARD2023」のエントリーを呼びかけています。

出場する噺家さんの顔ぶれと、予選の日程、決勝の詳細等が決まりましたらあらためて報道関係の皆様にお知らせをした上で神戸新開地・喜楽館とABCラジオのホームページ、公式ツイッター等で告知を行います。

  • イベント概要

■タイトル 「神戸新開地・喜楽館AWARD2023」

■主  催 神戸新開地・喜楽館/ABCラジオ

■企画趣旨 神戸新開地・喜楽館に来場したお客様と、ABCラジオのリスナーによる投票で「上方落語の次代の看板(スター)」を選ぶコンテスト

■予  選 9月上旬にABCラジオ「日曜落語~なみはや亭~」公開録音として実施。(抽選による無料招待)

■決  勝 12月3日(日)18:00開演(予定)有料興行 ABCラジオで生放送を実施。

【参加資格】

1998年1月1日から2007年12月31日までに入門をした現在、上方落語協会に所属する落語家。

②上記の「予選」と「決勝」さらに11月27日(月)~12月3日(日)まで喜楽館・昼席で開催予定の「喜楽館AWARDウィーク(仮)」に3日以上の出演が可能な方。

【審査方法】

予選… 喜楽館に来場した観客による投票で決勝進出の落語家を決定。

決勝… 喜楽館に来場した観客による投票とラジオの生放送を聴取したリスナーによる投票で優勝者を選出。

【賞金】

コンクールの実施に合わせて喜楽館に来場したお客様から募った浄財(寄付)を全額、優勝者に賞金として贈呈。

さらに、喜楽館、ABCラジオ、コンテストの協賛スポンサーなどからそれぞれ副賞の贈呈を予定。

タイトルとURLをコピーしました