日本のテレビ視聴者の 71% が、広告付きストリーミングサービスを視聴することが明らかに

この記事は約4分で読めます。

世界最大の独立系セルサイド広告会社のMagnite (NASDAQ:MGNI)は本日、調査レポート「広告付きストリーミングサービスの拡大:進化する日本の視聴状況を探求(The Rise of Ad-Supported Streaming Services: An In-depth Look at Viewers’ Changing Habits in Japan)」を発表しました。テレビコンテンツを含むあらゆるデバイスで配信されるストリーミングサービスの日本での普及を、広告付きコンテンツが牽引していることが明らかになりました。

本調査では、日本のテレビ視聴者の 71% が広告付きストリーミングサービスを視聴していることが分かりました。また、さまざまなフォーマットでテレビを視聴している人々は、上質なコンテンツへ低価格でアクセスできることと引き換えに広告が表示されることを受け入れており、テレビ視聴者の 10 人に 8 人が、無料視聴または低価格の広告付きコンテンツを選択するであろうことがわかりました。さらに、ストリーミング視聴者 の 65% は、あるコンテンツを視聴する場合、広告付きコンテンツの方が広告のないコンテンツよりも料金が安い場合、広告のないコンテンツに料金を支払う必要はないだろうと回答しています。

Magnite の日本事業を担当するマネージングディレクターの原田健は次のように述べています。「日本では、テレビ番組のストリーミング視聴によりテレビをめぐる環境の変化が進んでいます。ストリーミングサービスにおいては、広告付きコンテンツが消費者の人気を集め、業界の成長を推進する要素となっています。私たちの調査では、かつてないほど多くのデバイスでコンテンツのストリーミングが利用されていることが明らかになりました。これは、広告主にとっては、理想的なオーディエンスとの関係を強化したり、さまざまなデバイスの画面で影響力を拡大したりする機会の増加につながっています。」

本調査では、主に次のことが明らかになりました。

  • 日本における広告付きコンテンツの視聴者にとって、ストリーミングサービスは欠かせないものとなっており、視聴者の 72% が家庭においてストリーミングサービスは必須と考えています。前年よりもストリーミングコンテンツの視聴が減ったと回答した人が 4% である一方で、前年よりも増えたと回答した人は 44% となりました。 

  • 広告付きストリーミングユーザーの 78% は、ストリーミングを通じて提供されるテレビ番組上で表示される広告は信頼性が高いと考えています。一方、ソーシャルメディア上で表示される広告の信頼性が高いと回答したソーシャルメディアユーザーは 60% でした。ストリーミングを通じて提供される高品質で優れたテレビ番組のコンテンツは、ソーシャルメディアプラットフォーム上のコンテンツよりも高い信頼性を獲得しています

  • 広告付きストリーミングユーザーの 64% は、複数のデバイスで目にしたブランドから商品を購入する傾向が高く、複数のデバイスで広告が表示されることにより購買意欲が醸成されることが明らかになりました。

 

本調査レポートはこちら( https://www.magnite.com/research-ja/japan-streaming2023/?lang=ja/#streaming-japan-download )から確認できます

【調査方法】

Magnite は、Harris Interactive社へ依頼して日本でのオンライン調査を実施しました。調査期間は2023 年 4 月 25 日から 5 月 5 日、回答者は16 ~ 74 歳、1 週間にテレビを 7 時間以上視聴している方を対象に1,243 名の回答を得ました。

 

【Magniteについて】

Magnite(本社:米国ニューヨーク州、NASDAQ:MGNI)は、世界最大の独立系セルサイド広告プラットフォームを提供します。パブリッシャーはMagniteの技術を活用し、デスクトップやモバイル、オーディオや CTV といったあらゆるフォーマットのコンテンツを収益化できます。Magniteのプラットフォームはブランドの価値を守る質の高い広告インベントリと、月間何十億もの広告トランザクションに対応し、世界有数の企業やブランドから信頼を得ています。オフィスはニューヨーク、ロサンゼルス、東京、シドニーなど、北米、欧州、中東、アフリカ、中南米、アジア太平洋全域に置いています。

タイトルとURLをコピーしました