大成建設の従業員へのプレコンセプションケア支援として、ファミワンによる動画提供や男女別検査(卵巣年齢/運動精子濃度)キットの配布を追加実施

この記事は約5分で読めます。
「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる 」 をビジョンに掲げ、
LINE を活用した妊活コンシェルジュサービス 「 famione (ファミワン)」 https://lp.famione.com/ を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区 、 代表取締役:石川勇介 、以下当社 )は 、 大成建設株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:相川善郎、以下大成建設)の従業員に向けて、e-ラーニング「今だから知りたい!男女のプレコンセプションケア」を含む、プレコンセプションケアに関する専用ページを提供します。

 大成建設は、女性活躍推進の一環として、不妊治療や月経トラブル、更年期症状に悩む当事者に加え、支える側のサポート体制の整備も進めてきました。建設業界は全産業と比較して男性比率が高い傾向が見られますが、年々女性比率は増加傾向にあります。大成建設は人材や組織の活性化や女性活躍推進に向け、より働きやすい環境づくりを行なっており、「ファミワン」の福利厚生導入により従業員が安心してキャリアを歩んでいくことができる風土づくりを目指していきます。

 本追加コンテンツ提供では従業員が、「性別や年代にかかわらず、プレコンセプションケアを知り理解する」、「大成建設が女性社員のヘルスリテラシー向上に取り組もうとしていることを知り『自分の妊孕性について意識を向ける』という意識を持てる」、「精液検査キットやAMH検査キットを知る」ことを目的にしています。

 e-ラーニングを視聴した従業員のうち希望者は、卵巣年齢チェックキット F check、ドゥーテスト 運動精子濃度テストキットのどちらか、または両方を大成建設から支給されます。

 大成建設には、多くの従業員さまにLINEを活用した相談サービス「ファミワン」をご利用いただいています。不妊治療についてはもちろん、更年期症状による心身の不調、月経トラブル、こころのお悩みなどメンタル面のことなど、ファミワンの専門家がご相談を承っています。本コンテンツを通し、まずご自身の体を知っていただき、継続したサポートを続けてまいります。

  • 大成建設 人事部専任部長 塩入さまのコメント 

現在そして未来の、子供を望む社員への支援として

 少子化が深刻化するなか、不妊の検査や治療を受けたことがある夫婦は約4.4組に1組の割合とも言われており、不妊治療と仕事の両立に悩む社員も少なくありません。当社では、子を望む社員への支援として、ファミワンの相談サービスを導入したほか、休暇制度の充実や不妊治療に関する社内理解の醸成などに取り組んできました。

 不妊治療と仕事の両立支援について考えるなか、「将来の妊娠のための健康管理」であるプレコンセプションケアという概念に出会いました。若い世代に「妊娠や出産に関する正しい知識を得る機会」を提供することで、将来の不妊リスクを軽減することが期待できるのではとの思いから、プレコンセプションケアに関するセミナーの実施を検討してまいりました。

 社員個人が望むライフプランは常に変化していくものであり、様々な選択肢があります。また、会社という組織で働くなかで、「子供はこの仕事が落ち着いたら考えよう」など、会社や仕事の状況が社員のライフプランに与える影響も少なからずあるでしょう。妊娠を含めた健康に関する正しい知識を持ち、自身の妊孕性について考える機会を得ることで、自分の人生として納得のいく選択に繋がることを期待しています。

  • 妊活コンシェルジュ「famione(ファミワン)」サービス内容

 LINEを活用し、専門家のサポートをいつでも気軽に匿名で受けることが可能に

妊活コンシェルジュ「ファミワン」(https://lp.famione.com/)は、妊活に取り組むすべての方を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービスです。不妊症看護認定看護師や臨床心理士、培養士など、多くの専門家によるアドバイスを受けることができ、妊活を意識し始めたばかりのタイミングから、病院選びや治療中までのあらゆる過程をサポートしています。

 2018年9月より、法人や自治体向けに提供を開始。小田急電鉄、TBS厚生会、大成建設、公立学校共済組合東京支部での福利厚生導入、ソニー、全日本空輸株式会社(ANA)、千代田加工などへのセミナー、そして長崎県や神奈川県横須賀市、東京都杉並区、世田谷区、広島県三原市、群馬県邑楽町への「妊活LINEサポート事業」を提供しています。

                     ※本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。

<会社情報>

株式会社ファミワン

 所在地〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F

 代表者代表取締役 石川 勇介

 設立日2015年6月1日

 URLhttps://famione.co.jp/

▼サービス紹介サイト https://lp.famione.com/

▼自治体向けサポート案内サイト https://famione.com/local/

▼企業の福利厚生サポート案内サイト https://famione.com/benefit/

タイトルとURLをコピーしました