【美容関心層に聞いた日焼け対策事情】日焼け止め購入時に重要視していることは”アレ”だった

この記事は約5分で読めます。
20~30代のフォロワーを多く抱える、総フォロワー数145万人超えの美容コスメメディアEMME(@emme_tokyo.jp)などを運営する株式会社gracemode(本社:東京都目黒区、代表取締役:福家みのり)が日焼けに関する調査を行いました。(※回答者数:8,051人)

7月に入り、より日差しが強くなり、日焼けが気になる季節になってきました。

美容関心層であるEMMEのフォロワーはどのような日焼け対策をしているのかアンケート調査を行いました。

  1. 日焼けが気になる季節と日焼け止めを使う季節は?

  2. 日焼け対策でしていることは?

  3. 日焼け止めは顔用とカラダ用で使い分けている?

  4. 日焼けした後のお手入れはどうしてる?

  5. 日焼け止めを購入するにあたって重要なことは?

  6. まとめ

  • 日焼けが気になる季節と日焼け止めを使う季節は?

まず初めに、日焼けが気になる季節と日焼け止めを使う季節について質問しました。

その結果、どちらも「一年中」と回答した人が最も多いことがわかりました。

やはりEMMEのフォロワーは美容意識が高く、一年中、日焼けに対して余念がないことが言えるでしょう。

一方で、日焼けが気になる季節として、「春と夏」が【22%】に対し、日焼け止めを使用する季節として「春と夏」と回答した人が【13%】と回答数の差異があることがわかりました。

日焼け止めを使用する季節が「夏のみ」と回答した人が、日焼けが気になる季節が「夏だけ」と回答した人より微増していることから、春も日焼けが気になりつつも実際に日焼け止めを使い始めるのは夏からといった人が一定数いることが伺えます。

春の日差しは夏と比べるとジリジリ感が少ないので、日焼け止めを塗らなきゃと思いつつもついつい忘れがちなのかもしれません。

  • 日焼け対策でしていることは?

日焼け対策でしていることは?という質問に対しては「日焼け止めのみ」と回答した人が【63%】と圧倒的な結果となりました。

また、【23%】の人が「日焼け止め+日傘+@」の対策を取っているとのことでした。

他の意見としては、飲む日焼け止めや帽子、アームカバー、露出の高い服を着ないなどと夏の外出時に備えて対策している人や美白化粧水や帰宅後に冷水洗顔・パックをするといった外出後のスキンケアを注力している人がいることがわかりました。

  • 日焼け止めは顔用とカラダ用で使い分けている?

次に顔用とカラダ用で日焼け止めを分けているかについて質問しました。

結果は分けていると分けていないで半々の結果になりました。

最近では顔・カラダ兼用の日焼け止めも多くあるので、1本でどちらも使用している人がやや多いのではないでしょうか。

  • 日焼けした後のお手入れはどうしてる?

続いて日焼けした後のお手入れ方法に関して質問しました。

「とにかく保湿」と回答した人が最も多くて【36%】と首を一つ抜ける結果になりました。

次いで、「ビタミンCで補う」が【28%】、「いつものスキンケアと変わらない」が【23%】でした。

その他としては、「とにかく冷やす」という意見が多かったです。

紫外線を浴びた肌は炎症を起こしているため、冷やすことで炎症の進行を止めることができるのでしょう。

  • 日焼け止めを購入するにあたって重要なことは?

最後に日焼け止めを購入する際に重要視することを質問しました。

結果は圧倒的に「SPF」と回答した人が多く、全体の【45%】でした。

理由として「顔は焼けたくないからSPFを重視する」や「肌への負担が大きく内容にSPFの低いものを選んでいる」、「SPFは確認しつつ、乾燥肌なので乾燥しすぎないものを選ぶ」などなど。

各々の肌特性に合う最適なSPF数値の日焼け止めを選んでいることがわかりました。

次いで「効果」が【26%】、「コスパ」が【18%】、「使用タイプ」が【11%】という結果になりました。

「使用タイプ」と回答した人からは下記のように様々な意見を頂きました。

・体は焼けにくい&塗りやすいローションタイプがいい

・肌に優しい成分でありつつ、サラサラ感が重要

・白くならないか、ベタつかないかのテクスチャー

・下地効果があるもの

・ポンプ式が嬉しい

また、その他としては「敏感肌でも使える日焼け止めなのか」や「紫外線吸収剤が入っていないか」、「ノンケミカルなのか」や成分を確認している人が一定数いることがわかりました。

  • まとめ

日焼け対策において、85%の人が日焼け止めを使用していることがわかりました。

日焼け止めは多くの人にとって夏に必需品アイテムであることが言えます。

そんな日焼け止めに対してSPFを重要視する人が最も多かったですが、SPFに併せて使用タイプや効果、成分を気にしている人が多い印象でした。

日本最大級の美容コスメメディアであるEMME( https://www.instagram.com/emme_tokyo.jp/ )では各メーカーから出ている日焼け止めを比較しながら紹介したり、夏の汗対策や汗に強いコスメのご紹介も行っています。

また、弊社で培ったノウハウを生かしたクリエイティブ制作や美容関心層へのアプローチを得意としております。

ご興味のある方は、下記のメールよりお問い合わせをお待ちしております。

弊社ではお客様の課題に応じて、全体戦略からインフルエンサーのアサインなどの施策、広告運用代行まで幅広くサポートさせて頂いております。

美容商材に関するお悩みや課題をお持ちの方は、下記よりお気軽にご相談を頂ければと思います。

ーーーーーーーーーーー

【本件に関するお問い合わせ】

メール:info@gracemode.jp

担当者名:増田

お問い合わせフォーム:https://gracemode.jp/contact/

【会社概要】

株式会社gracemode

代表者: 福家 みのり

所在地: 東京都目黒区青葉台1-14-4

設立 : 2018年1月25日

【調査概要】

調査期間:2023年6月28日(水)〜29日(木)

調査対象:EMMEのフォロワー

有効回答数(サンプル数):8,051人

タイトルとURLをコピーしました