山川の景色を堪能しながら、限定メニューを味わう特別ツアー「海と日本プロジェクトpresents海とつながることこと列車」を開催します!

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人 海と日本プロジェクト in ふくおかは、8月9日(水)・16日(水)・23日(水)・30日(水)に「海と日本プロジェクトpresents海とつながることこと列車」を開催します。
海と日本プロジェクトと連携した「平成筑豊鉄道ことこと列車」が夏休み限定で特別運行!食を通じて、多くの方に地元の海について関心を持って欲しいという思いで企画しました。今回の特別運行列車では、通常提供されているコース料理が世界トップクラスのシェフ福山剛氏に監修いただいた海と日本プロジェクト仕様の限定特別メニュー になっています。山川の景色を堪能しながら、ことことと運行していくことこと列車。海とつながることこと列車では下車後も海の幸も味わうことができる特別コースになっています。
このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐため、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

  • バスツアーのポイント

①地産地消にこだわった絶品の料理。

福山シェフ監修のコースメニューの中に地元福岡県産の海産物を使用!

ウニやハモなど地元の海産物を沿線の食材と共にお召し上がり頂けます。

②車両デザインは「ななつ星」や「或る列車」を手掛けた「水戸岡 鋭治」氏

③行橋では地元、元気水産直営店にてコースで提供されたお魚をお刺身でもお召し上がり頂きます。

④博多駅発着の貸切バス、添乗員同行、お子様連れでも安心です。

  • イベント概要

日時

8月9日(水)

8月16日(水)

8月23日(水)※ファミリーDAY

8月30日(水)

※8月23日(水)はファミリー限定デー

「保護者とお子様」でお申し込みください。

お連れ様は保護者1名につきお子様1名までで、小学生以下無料。中学生以上は大人料金です。お子様メニューはありません。

4歳以上は1名とカウントし有料となります。

4歳未満はバス、列車ともにお座席なし、料理なしとなります。

※お子様メニュー、アレルギー対応メニューはありません。

申し込み締切

【抽選エントリー】

2023年7月1日(土)~2023年7月27日(木)

【当選者発表】

2023年8月1日(火)~8月4日(金)

行程

【日帰り 旅行代金】

おひとり様(大人)14,800円

小学生以下 7,400円

※中学生以上は大人料金となります。

※8月23日(水)ファミリー限定デーは保護者1名につき小学生以下のお子様1名まで無料となります。

【お食事】

昼食付(フレンチコース料理6品)、お刺身の盛り合わせ(下車後に立ち寄る「うおいち」にて)

【集合時間】

各出発日8:50(出発時間 金田駅発10:51)

【集合場所】

博多駅 筑紫口 ローソン前(他の集合場所は不可とさせて頂きます。)

平成筑豊鉄道 10:51

乗車 金田駅

平成筑豊鉄道 13:52

下車 行橋駅

~バス移動~

元気水産の加工場を15分程度見学

~バス移動~

行橋市魚市場 直営うおいち

※お刺身の盛り合わせをお召し上がりいただきます。

【運行スケジュール】

ダイヤは変更となる場合がございます。

最終日程表(ご出発前にお渡し)を必ずご確認ください。

募集人数

各回 36名

応募方法

お電話のみの受付 第一観光(株)092-271-0044

企画

一般社団法人海と日本プロジェクトinふくおか 

イベント

URL

海と日本プロジェクトpresents海とつながることこと列車
海と日本プロジェクトと平成筑豊鉄道ことこと列車 が夏休み限定で特別運行します! 博多駅をバスで出発し「金田駅」からことこと列車に乗車。

<団体概要>

団体名称:一般社団法人海と日本プロジェクトinふくおか

URL:https://fukuoka.uminohi.jp/

活動内容:福岡の海を未来につなげるために、地域の企業・団体と連携し、イベントや放送を通して海のことを考えるきっかけをつくり、行動する人を増やすための活動に取り組んでいます。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

 https://uminohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました