プロスポーツの試合観戦者宿泊費助成金 申請対象を拡大

この記事は約2分で読めます。
・サッカー「藤枝MYFC」のJ2昇格やバスケットボール「ベルテックス静岡」の活躍の気運を活かし、新たにプロスポーツ観戦者の宿泊費を補助する制度について、従来の「個人」申請に加え、「旅行会社」を申請対象に追加し、7月3日より制度を改正しました。本制度の改正により、旅行業者によるアウェイツアーの商品企画化を促進し、本市ならではのフットボールツーリズムによる地域経済の活性化に繋げていきます。
  • 特徴・セールスポイント等

・今年度より新設した、試合観戦で宿泊した方に3,000円を補助する制度の対象を「個人」申請に加え、「旅行会社」も申請対象と加え、制度を拡大。

・現在200件の申請を超え、弾丸ツアーが主流のアウェイツーリズムにおいて、本制度により市内宿泊へ誘導している。

 ・本制度を核として、市内等を巡るフットボールツーリズムを確立できるよう、関係機関と連携体制を構築して取り組む。

  • 参考情報

・名  称:藤枝市プロスポーツの試合観戦者宿泊費助成金

・対 象 者:市内で行われるプロスポーツの試合を観戦し、市内宿泊施設に宿泊した方

      又はツアーを企画した旅行業者

・対象経費:宿泊費

      ※ルームサービス等、その他サービス利用に係る費用は除く。

      ※一棟または一部屋当たりに設定された宿泊費は、当該宿泊費を有料宿泊数

       で割った金額を来訪者一人当たりの助成対象経費とする。

・助成金額:上限3,000円(宿泊費の2分の1以内)

        ※1,000円未満切り捨て

・期  間:令和5年7月3日以降の申請から、旅行業者も申請対象へ追加

  • 問い合わせ等

担 当:観光交流政策課 観光政策係 (TEL:054-643-3078)

タイトルとURLをコピーしました