【広島県】広島の食の魅力を発信するプロジェクト「HIROSHIMA FOOD HEROES CHALLENGE」全国・世界に挑戦するヒーロー10者が決定!(第2期)

この記事は約4分で読めます。
 合同会社MHDF(所在地:東京都千代田区、代表:山中 良太、以下「当社」)は、株式会社中国四国博報堂と共同で広島県が主催する「広島サミットを契機とした県産農林水産物魅力発信事業のうち食の磨き上げ・魅力発信・おもてなし支援業務」 事業(以下「本事業」)」を受託しています。本事業において、県産農林水産物の販路・消費拡大を目的に、今年5月に開催されたG7広島サミットを契機に、県の多彩な食資産を多様な主体と磨き上げるとともに、その魅力を発信する「おいしい!広島」プロジェクト(以下、「本プロジェクト」)を推進しています。
 この度、本プロジェクトで推進するプログラムのひとつである「HIROSHIMA FOOD HEROES CHALLENGE(ヒロシマフードヒーローズチャレンジ)」の第2期採択者が決定いたしましたのでお知らせします。

 「HIROSHIMA FOOD HEROES CHALLENGE」は、広島の誇るべき一皿と食文化、それらを磨きあげ、全国そして世界へ挑戦するプログラムです。食の磨き上げに挑戦する広島の“ヒーロー”と、その挑戦をサポートするブレーン(メンター役)を広く募集し、まだ見ぬ“おいしい”の高みを目指すものです。テーマは広島県産の農林水産物であることのみで、自由な発想で新しい料理や商品を生み出すチャレンジを支援するプログラムです。

 本プログラムは令和5年度を通じて開催し、第1期〜第3期(WAVE1〜WAVE3と呼称)まで順次採択を行っていく予定です。そしてこの度、WAVE 2にて食の磨き上げに挑戦する採択者が決定しましたのでお知らせします。

 完成した「磨き上げた食」のお披露目会は、秋頃を予定していますので、それまでの食のヒーロー達のチャレンジ過程もご取材いただきますようお願い申し上げます。

  • HIROSHIMA FOOD HEROES CHALLENGE WAVE2 採択者

▼複数企業連携枠

・株式会社アペックスインターナショナル(福山市)

・株式会社ACORN徳の風プロジェクト・学校法人進徳学園進徳女子高等学校・広島県立西条農業高等学校・広島大学(廿日市市・広島市・東広島市)

・一般社団法人KURU KURU・あじよし・有限会社児玉醤油広島・株式会社ナッカサン(安芸高田市・三次市・広島市)

・株式会社八天堂(三原市)

▼単一企業/個人枠

・糸 おやつのおみせ(広島市)

・広島旨い物処 稲茶(広島市)

・映クラ株式会社(福山市)

・欧風キッチン シゴーニュ(広島市)

・株式会社ねぎらいふぁーむ(東広島市)

・株式会社Rainbow Sake(呉市)

詳細は採択者一覧の図表をご覧ください。

  • 今後のHIROSHIMA FOOD HEROES CHALLENGEについて

第2期(WAVE 2)のお披露目会は秋頃を予定しております。

第3期(WAVE 3)の募集は7月下旬頃から開始します。

「HERO’s BRAIN」は、HEROたちのポテンシャルを引き出し、共に汗をかく「メンター」で、随時募集・登録しています。今後、登録された「HERO’s BRAIN」 とWAVE 2の採択者「HERO」とのマッチングを進め、食の磨き上げを支援します。

  • おいしい!広島プロジェクトについて

 本事業の目的は、 G7広島サミットの開催を契機として、県の多彩な食資産を多様な主体と磨き上げるとともに、情報発信することで県産農林水産物の販路・消費拡大につなげることです。

 「ひろしまは、美味しい!」と県内外、そして海外へ向けて認知が高まることで、県民も誇りをもって来広するお客様を迎え入れていくことを目指し、ALL広島で広島県産農林水産物を盛り上げていきます。

  • 会社概要(本プログラム事務局)

社名:合同会社MHDF
住所:東京都千代田区飯田橋3-6-7
設立:2022年3月
代表:山中 良太
URL:https://www.mhdf.co.jp/
事業内容:
中小・ベンチャー企業を対象にしたイノベーション創出支援事業を手掛けています。
当社では前人未到の新しい分野に挑戦し、たとえ困難や試練が待ち受けていたとしても、それに耐えて開拓に当たる「自我作古」という勇気と使命感を表した言葉をミッションとして掲げております。新たな時代の変革期を迎える現在の日本・世界をより良くするために、前例に囚われず変革者として常に時代を先導していく「Enabler」として、個人・企業のイノベーション創出を支援しています。

以上

タイトルとURLをコピーしました