勝司法書士法人が認知症の高齢者に対する課題の解決を目指し、任意後見専門家の育成プログラムを開始

この記事は約5分で読めます。

勝司法書士法人が認知症の高齢者に対する課題の解決を目指し、任意後見専門家の育成プログラムを開始
【募集期間】2023年7月1日~10月31日/オンラインサイトにて募集
URL:https://takehito-katsu.square.site/s/shop

[大阪][7月1日] – 認知症の高齢者が増加する現代社会において、彼らの権利と福祉を守るための対策が喫緊の課題となっております。勝司法書士法人は、この重要な問題に取り組むため、任意後見専門家の育成プログラムを立ち上げました。

「任意後見専門家育成プログラム」立ち上げの背景と概要

認知症は、個人や家族にとって困難な状況をもたらす疾患であり、その数は日本全国で急増しています。高齢者の自己決定能力が低下する中で、誰かが彼らの利益と意思決定を補助又は代理する必要が生じます。その役割を果たすためには、十分な知識と専門技術が必要です。

勝司法書士法人の任意後見専門家育成プログラムは、この重要な役割を果たすための基礎を築くことを目指しています。
プログラムは代表の勝が直接担当し、専門家としてのスキルと知識を磨くためにの包括的なカリキュラムを提供します。
参加者は、認知症と関連する法律の原則について学び、現場への同席などを通して実践的な経験を積むことができます。

【「任意後見専門家育成プログラム」実施概要】

「1期生向け任意後見専門家育成プログラム」講義内容                   
■講義内容
・認知症の法的な側面と権利保護
・任意後見制度の概要と手続き
・理論編
・実務編
・営業編
・実務演習とケーススタディ
・講師と相談者との場にzoom同席
・受講生と相談者との場に講師がzoom同席

代表のコメント:0期生向け講義を始めて
「任意後見専門家育成プログラム」 実施代表者 勝猛一のコメント

勝司法書士法人の任意後見専門家育成プログラムの1期生は、5月に初回の生講義をスタートしました。彼らは将来、高齢者の権利を守り、最善のケアを提供するための使命を果たすことが期待されています。

第1期生は、充実したカリキュラムに参加し、実践的な経験を積むことができます。プログラム修了後は任意後見専門家として相談者やその家族にとって頼りになる存在となることが期待されます。

認知症の高齢者が増加する現代社会において、任意後見専門家の存在はますます重要となっています。
勝司法書士法人は、この問題に取り組む熱意と専門知識を持つ方々と協力を歓迎し、共に社会の課題に立ち向かっていくことを期待しています。

プログラム参加者のコメント:受講を始めて
「任意後見専門家育成プログラム」参加者のコメント 

私は素人として入ってきたが勝先生に度々、「あなたがこれを話すんですよ」と、仰っていた言葉を身が引き締まる思いで聞いていた。でも本当にその通りだと思う。
先生の本は実務体験豊富でありがたい講座だと思っている。(Sさん、第0期生)

14本の動画がテーマ別に細かく区切られているなど工夫があったので、助かった。勝先生の何百件と行ってきた色々な経験の話を聞かせていただくので受講しないともったいない。
ここまで任意後見の事をやっているのは、日本でないと思う。
ものすごく贅沢な時間を頂いていると感じた。(Hさん、第0期生)

独立して一人でやっている身としては、聞ける場があること自体がすごくありがたいと感じた
特に後見業務を多くやっている事務所を出た方だと、前の事務所を頼ることができるが登記、商業メインの事務所で働いていた方だと誰にも聞くことはできない現状は多いと思うので、勝先生の事務所に直接聞いたり、0期生の仲間ができただけでもとても価値のある講座だと思う。
講義も、実際こういう質問が来たらこのように答えるという一例として、しっかりした回答を頂けるので、それを繰り返し練習とロープレをすることで上達していくし、初心者向けの講座でありがたいなと思っています。(Uさん、第0期生)

後見のことを今回初めて勉強したが、1から始めると何年もかかるところをこれだけ短期で学べる研修というのはなかなかないと思うので、非常にありがたい。
お金を払うとその後も必死に勉強しようという気持ちになるし、やっぱりリアルなお話を聞けるからイメージが湧くので、これからも勉強していきたいなという気持ちになった。
(Sさん、第0期生)

さらなる専門家の育成に向け、第1期生を募集

勝司法書士法人は、さらなる専門家の育成に向け、第1期生の募集をしています。興味ある方々は勝司法書士法人のウェブサイトをチェックして、詳細情報を入手してください。
第1期生の募集開始は7月を予定しており、専門知識と情熱を持つ方々からの積極的な応募をお待ちしています。

1期生向け任意後見専門家育成プログラム 
URL:https://takehito-katsu.square.site/s/shop

※受講費用については、人材開発助成金を利用できる場合がありますので、ご希望の場合は社労士を紹介いたします。
45%~75%の助成の可能性が有ります。

勝司法書士法人について

私たちは、登記分野、相続・遺言・成年後見における問題解決のプロ集団です。
「あなたの財産守ります、そなえよう人生100年時代」「任意後見の窓口」をコーポレートメッセージに、東京、大阪、横浜で3拠点の司法書士事務所を展開しています。

【法人概要】

社名:勝司法書士法人
本社所在地:大阪府大阪市西区立売堀1丁目3番13号第三富士ビル9F
代表:勝 猛一
設立 : 2003年6月12日
創業 : 1999年1月13日
HP:https://www.katsujudicialscribe.com/
TEL : 06-6585-7666

タイトルとURLをコピーしました