『働き方改革 PR動画完成発表会』を開催働きやすい未来に向けて、「くらし、はたらき、ともにススメ!」

この記事は約5分で読めます。

2019(平成31)年度から本格的な取り組みが始まっている「働き方改革」。2024(令和6)年4月から、建設業で働く方や、ドライバーにも時間外労働の上限規制の適用が開始されます。

厚生労働省、国土交通省では、建設業、運輸業が抱える課題や、国民の皆さまにご協力いただきたいことを広く伝えるためのPR動画「はたらきかたススメ」を制作し、本日、シリーズ第一弾の完成発表会を厚生労働省で開催しました。

  • 小芝風花さんを起用した『はたらきかたススメ』シリーズ動画 第一弾を公開!

    伝えたいメッセージとは!?

PR動画「はたらきかたススメ」では、小芝さんは、建設業、運輸業での働き方改革の実現に向けて、皆さまをご案内する「働き方改革コンダクター」として登場。「社会に欠かせないこうした職業の方々が健康に働き続けられるように、国民の皆さま一人一人のご理解とご協力が必要です。」として、

・再配達にならないように宅配ボックスなどを活用した置き配を利用すること

・著しく短い工期を前提とした工事依頼は控えること

などへのご協力を呼びかけています。

初お披露目となったPR動画を見て、小芝さんは、「建設業や運送業をされている皆さまは社会を支える重要な方々ですが、その方々にとっても働きやすい社会になるように、私たちみんながくらしの中でできることをしていきたいなって思います」と、コメントいただきました。

 

  • 加藤厚生労働大臣、斉藤国土交通大臣が登壇

    行政担当者からのそれぞれの省庁の取組も説明

発表会冒頭では、加藤厚生労働大臣と斉藤国土交通大臣が登壇しました。

加藤大臣からはご挨拶をいただき、「運送業・建設業で働く方々は社会のインフラ、物流を支えるなくてはならない存在。一方で、労働時間が長い背景には、取引慣行上の問題がある。長時間労働の改善には国民の皆さま方のご協力が必要であり、こうした方々が健康に働き続けられる、働きやすい未来に向かって、皆さまと取り組みを進めていきます」とお話しいただきました。

また、斉藤大臣も、建設業や運送事業を持続可能なものにするためには、荷主や発注者の方々、そして国民の皆さまのご理解・ご協力も重要とコメントされました。

厚生労働省担当者からは、上限規制の概要や、2024年4月の上限規制適用に向けて、7月以降3か月間で集中的な広報を展開すること等を説明し、改めて、取引関係者や国民の皆さまのご協力を得ることが必要であることを訴えました。

国土交通省担当者からは、ドライバーや建設業の働き方改革について説明。物流業界の人手不足などの現状と併せて、再配達削減や、適正な工期設定へのご協力について、説明を行いました。

  • ゲストの小芝風花さんが登場!

    働き方改革に絡めて、自由な時間や休日に取り組んでいきたいことを発表!

<小芝さんが取り組んでいきたいこと>

①「ジムで体を動かす」

まず最初に小芝さんがあげたのが、「ジムで体を動かす」。

「仕事のスキルアップのためにも体を鍛えていきたいですね。運動に取り組んでいたから、息が切れにくくなったりと、変化を感じられます」とコメントいただきました。

②「バランスのいい食事」

2つ目として、「バランスのいい食事」をあげた小芝さん。「撮影が入ってくるとお弁当ばかりになって栄養面で偏りが出てしまうので、内面もきちんと整えていきたいなと思うようになりました」と、働くにあたって、健康であることを何よりも大切にしている側面が伺えました。

③「身体をほぐす」

小芝さんがあげた3つ目の回答は、「身体をほぐす」。

「心身をほぐすことを意識していますね、仕事のパフォーマンスを上げるためにも、オンオフを意識しています」特に意識しているのは「睡眠」として、「家では特に睡眠を意識して、ゆっくり休むことを意識していますね」と、次のお仕事に備えて、しっかりと休養をとるようにしていることをお話されました。

  • 『働き方改革 PR動画完成発表会』実施概要

■日 時 :   2023年6月28日(水) 12:00~13:05[11:30~ 報道受付開始]

■会 場 : 厚生労働省内 9F会議室

      [東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館]

■登壇者 :   加藤 勝信 厚生労働大臣、斉藤 鉄夫 国土交通大臣 ほか各省担当者

■ゲスト : 小芝 風花さん

■内 容 : 厚生労働省 加藤大臣ご挨拶 / 各省担当者からの行政説明/

PR動画上映 /小芝風花さんトークセッション / フォトセッション / 代表質問

  • ゲスト情報

■小芝風花(こしば ふうか)

1997年4月16日生まれ、大阪府出身。 A型。

2022年 テレビ朝日土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー」、映画「妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪ー」に主演のほか、日本テレビ日曜ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」「invert城塚翡翠 倒叙集」に出演。映画「貞子DX」でも主演を務めた。

2023年 4月クールの「波よ聞いてくれ」で主演を務めるほか、7月からカンテレ・フジテレビで始まる「転職の魔王様」にはヒロイン役で出演予定。

2024年2月公開予定の映画「レディ加賀」でも主演を控えるなど、いま注目の女優としてドラマ・映画・CMなどで幅広く活躍中。

また、2023年1月から日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります」に新メンバーとしてレギュラー出演中。

タイトルとURLをコピーしました