[開催レポート]約100名の中小企業経営者・幹部が参加!87.5%の紹介率を実現する「BtoF」戦略・ファンマーケティングを伝えるセミナー開催

この記事は約4分で読めます。
少子高齢化・人口減少によってマーケットが縮小しているなかで、企業が売上をあげる方法は新規顧客開拓からLTVの高いロイヤルカスタマーの獲得へ変化しました。自社商品・サービスを長く活用してもらえるファンをどのようにつくるのか。アチーブメント株式会社では創業から35年間「BtoF」戦略によって87.5%の紹介率を実現。自社の取り組みを6つのステップに体系化したセミナーを6/28~29に開催いたしました。

■売上を伸ばすための新規開拓は終わり、顧客とつながりファンになる時代に

日本が直面している少子高齢化・人口減少によってマーケットが縮小していることは周知の事実です。国内市場の成長が望めないなかで、企業は、売上をあげるために、従来の新規顧客の獲得戦略から、LTV(Life Time Value=顧客生涯価値)の高いロイヤルカスタマーの獲得へと軸足を移しています。自社の商品やサービスをどれだけ長く活用してもらえるのか、すなわちファンづくりが重要になっています。

では、ファンを大切にする取り組みとは何か?どのようにファン化を実現していくのか?

■一度のセールスで生涯顧客をつくる、87.5%の紹介率を実現する「BtoF」戦略

一度の接点を「生涯のご縁」にする仕組み、それが「BtoF」戦略をベースにしたセールス・マーケティングです。アチーブメント株式会社では、創業から35年間、この「BtoF」戦略を実行し、売上40億・経常利益10億円の組織を実現しました。弊社は人材教育コンサルティング企業で、社会人向け公開講座や企業向け研修を行っている会社ですが、実は新規顧客のうち87.5%の方が口コミ・ご紹介でお越しくださっています。2割の顧客がファンになることで、自分自身が長くサービスを活用するだけではなく、経営者仲間、部下、同僚、友人を紹介くださっています。

この弊社が35年間実践してきたBtoFセールス・マーケティングを体系的にまとめ、「BtoFを実現する6つのステップ」を2日間のセミナーで伝えています。

2日間のセミナーの最後には、参加する経営者・役員、営業職の方が、自社・組織で実践するかを考え、BtoFセールス・マーケティングの指針にまとめます。

今回は、6月28日~29日の二日間で開催し、全国から98名の経営者や幹部、営業職の方が参加されました。


<参加者のお声>

  • 営業現場での具体的な困り事の解決に役立つ内容だった。直ぐに現場で実践ができそうです。(不動産 管理職)

  • これまで「ファン化」というと個人の能力や性格に依存するものだと考えていましたが、仕組み化と育成によって実現できるとイメージすることができました。(治療院・介護事業  経営者)

  • 前回は1人で参加したためスタッフと共有できなかったですが、今回はスタッフ2名と一緒に参加し、自社の課題や取り組むべき内容を共有・議論ができました。(建築業 経営者)

次回は、9月に開催を予定しています。

■次回開催予定セミナー概要

・日時:2023年9月21日(木)~22日(金) 10:00~19:00

・開催:アチーブメント東京研修センター

・講師:アチーブメント株式会社 取締役営業本部長 橋本 拓也

・参加対象:経営者・役員・営業部門の管理職相当の方

<ポイント>

  • 口コミ・紹介からの新規顧客を獲得する方法

  • 顧客がファンとなりリピーターとなる仕組みのつくり方

  • 一度の顧客接点で顧客をファン化する具体的な関わり方

▼セミナーの詳細はこちら

一度のセールスで、生涯顧客をつくる BtoF セールス・マーケティングの仕組みづくりセミナー
アチーブメントが実践してきた「BtoFセールス・マーケティング」について学び、どのように自社・組織で実践するかを考え、BtoFセールス・マーケティングの指針にまとめます。


■アチーブメント株式会社について

創業から36年目を迎える、人材教育コンサルティング企業。「教育の力で世界を変える」をスローガンに、社会人向け公開講座や企業向け研修をはじめ、目的を土台にした人生設

計・企業経営を伝えている。これまでにサービス利用をした顧客は46万名以上にのぼり、経営者教育に特化したプログラムや、組織力開発などでも高い評価を得ている。2022年に東京商工会議所議員企業に選出され、「働きがいのある会社」ランキング2023年版にて中規模部門第2位にランクイン。社会人教育で培ったノウハウを生かして、学校教育・子ども教育の分野や、官公庁・国公立大学での人材教育にも活動の幅を広げ、企業に限らず多くの組織を支援している。

タイトルとURLをコピーしました