医師7名による! 夢の処方プロジェクト

この記事は約5分で読めます。
医師7名による! 夢の処方プロジェクト

医療法人煌仁会 森川内科クリニック(兵庫県尼崎市 医院長:森川髙司)は、一般社団法人七夕協会(東京都新宿区 代表理事:小磯卓也)と連携し、夢の処方プロジェクトを開始します。
患者様から集まった夢・願い事について、2023年8月7日(月)19:00 〜 20:30に、YouTube Liveにて、医院長他よりコメントをさせて頂きます。七夕の時期は、病気に関することはもちろん、夢に関するご相談も心からお待ちしております。われわれ是非、森川内科クリニックに患者様の夢を教えて下さい。夢も応援できることこそが喜びです。

キャンペーンについて
夢の処方プロジェクト
https://shootingstar.or.jp/dream-rezept/

企画背景
私たちに今必要なのは“未来を描く力”であると考えています。人は夢を持つことで、もう一度立ち上がることができ、元気を取り戻すことができます。コロナ禍は、子供たちが短冊に描く夢・願い事には…「コロナになりませんように」「早くマスクが外せますように」「遠足にいけますように」「外で遊べるようになりますように」など、本来描く夢からは掛け離れたものでした。われわれ医療従事者の使命は、患者を安心させること、患者に健康を維持し続けてもらうことです。七夕といえば、みんなの夢・願いが短冊に自然に集まる日です。われわれ医療従事者は、一般社団法人七夕協会と連携し、住民に短冊を処方箋の代わりに、短冊を配布し、夢のチカラで住民・地域・日本を元気にするプロジェクトを行います。

処方箋とは?
現代において処方箋といえば、医師や歯科医師などの医療従事者が患者に対して、薬剤や治療方法を指示するために使用する文書を意味します。しかし処方箋という言葉には「薬」という文字が使われていません。元々は “気持の方位を施す”ものでした。われわれ医療従事者は、1年に1度、七夕の時期に、夢の処方箋(短冊)も患者に渡すことで、みんなが夢を描き合い、夢を知り合い、夢を助け合う心境・環境を整えます。

参加医師について
■医師名:大橋 威信(おおはし たけのぶ)
■クリニック名:ファミリア皮膚科長町、ファミリアクリニック卸町
■診療科:皮膚科、美容皮膚科
■肩書き:院長
■夢の叶え方:みなさんが思い描く輝ける理想の自分になれるようお肌の健康と美しさのサポートをさせていただきます。また皮膚科医になりたい方の夢も全力で応援します。ワクワクするような未来を一緒に創りましょう!

■医師名:今野 泰宏(こんの やすひろ)
■クリニック名:こんの眼科、ひかる眼科
■診療科:眼科
■肩書き: 理事長、院長
■夢の叶え方:夢をかなえる。 夢をかなえる、そのために一番大事なのは夢を見ることですね。自分は何が好きなのか、どうなりたいのか、ひとりで考え、お友達や家族と話し合ってみましょう。出来そうもない夢、それこそが夢。『総理大臣になりたい』とか無理でしょ、と思うかもしれませんでも現実になっている人もいるので、叶えられる人もいるということです。そのためにどうすればいいのか、という方法論もあります。でもそれよりも大切なことは夢を見つづける事、それこそが一番の近道です。

■医師名:高橋 みつ紀(たかはし みつき)
■クリニック名:いろどり歯科
■診療科:歯科
■肩書き:副院長
■夢の叶え方:私は毎年叶えたい夢の写真を一枚の紙に集めた夢マップを作り、それを人に見せたり話します。そうすると自分の中で道筋が立ち、助けてくれる人が現れたりします。あとは大切に思う人の夢を聞き、楽しみながら応援する事が大好き!ワクワクする気持ちを大切にする事で、夢が叶っていますね☆

■医師名:森川 髙司 (もりかわ たかし)
■クリニック名:森川内科クリニック
■診療科:内科、呼吸器内科、消化器内科、小児科
■肩書き:院長
■夢の叶え方:「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」と トーマス・エジソンがいったように諦めないでチャレンジし夢を 叶えてきました。夢に関連する健康情報や最新の治療法、予防策などを提供します。患者さんが自身の健康に関する知識を深めることで、夢を実現するための適切な選択を行えるようサポートします。

■医師名:浅井大介(あさいだいすけ)
■クリニック名:あかい家のこどもクリニック
■診療科:小児科
■肩書き:院長
■夢の叶え方:私は偏差値30台から一念発起して9年かかって医学部に入学しました。医学部に入ることが夢だったわけではありません。医師になって困っている人の役に立つことが夢でした。夢はたくさんの人に喜ばれることがその先にあれば叶いやすいと思います。今の状態は関係ありません。チャレンジする強い気持ちを持った人を応援したいです。

■医師名:來村昌紀(らいむらまさき)
■クリニック名:らいむらクリニック
■診療科:内科・外科・脳神経外科・漢方内科
■肩書き:院長
■夢の叶え方:思い描く夢を、まずは周りの人に話すことです。それから、その夢を思い続け、少しずつでも良いので、夢を達成するための行動を継続することです。これまで私はこの方法で、多くの夢を叶えてきましたし、今も行動中です。

■医師名:及川 貴生 (おいかわ たかお)
■クリニック名:経堂ファミリアクリニック
■診療科:耳鼻咽喉科
■肩書き:院長
■夢の叶え方:夢があるってとても素敵なことですよね!夢を叶えるために大事なことは、夢を恥ずかしがらずにまわりのたくさんの人に語りましょう!自分の夢を語ったり人の夢を聞かせてもらうととても幸せな気分になれます!大切なのは「諦めるという選択肢を捨てる=そんなことは考えない」です!前向きに笑顔で一歩一歩日々前進していけば必ず夢は叶うと信じています!そんな自分もいくつになっても夢追い人です(笑)夢をもっている全ての人を応援したいと思っています!

キャンペーン内容
募集日:2023年6月5日(月)〜 2023年7月7日(土)
選考日:2023年7月8日(日)〜 2023年7月16日(日)
発表日:2023年8月7日(月) 19:00 〜 20:30
応援時期:Youtube URL:https://www.youtube.com/watch?v=MH9GNZWnnxo

タイトルとURLをコピーしました