株式会社リーピー様がいぶき福祉会の現場体験。利用者と交流を深めました。

この記事は約6分で読めます。
2023年6月23日(木)「ぎふハッピーハッピープロジェクト」で繋がりのある株式会社リーピー様(WEB制作会社/岐阜市)の社員8名が、社員研修の一環として福祉現場を体験。玉ねぎの仕分け、アート活動、かりんとう作り、袋詰め、布折り作業、ラベル貼りなど、仲間(施設利用者)が活動する場所で一緒に取り組みました。この日は、仲間が自分たちのものづくりを紹介したり、作業の方法をレクチャーしたり、楽しく活動し障害者や障害福祉への理解を深めました。障害のある人とはじめて接し、気持ちが通う瞬間の喜びを感じた方もいらっしゃいました。

お互いに同じ絵を描きコミュニケーションを楽しみました。お互いに同じ絵を描きコミュニケーションを楽しみました。

メンマを製造する工房にて、「たけのこかえし」を利用者と共にメンマを製造する工房にて、「たけのこかえし」を利用者と共に

参加された株式会社リーピーの皆さんの言葉

・始終、とても丁寧に対応していただき有難うございました。出来立てのかりんとうを入口まで持ってきてくださった利用者様のことが心に残っています。周りを喜ばせることが大好きな方達なんだなと思いました。

・玉ねぎの仕分けが終わったあと、ハイタッチして、手を繋いでくれました!ちゃんとコミュニケーション取れたことが嬉しかったです!

・学生の時に福祉施設を訪れた経験があったので、だいたいの雰囲気は知っていましたが、社会人になってからだと感じ方が違いました。「成人した一人の人として接してください」という言葉は印象的でした。その言葉通り、スタッフの皆さんが一人ひとりの意思を尊重している姿を拝見し、まずそういう考え方を、僕たちは身に付けて行かなければいけないんだな、と思わされました。僕が関わらせていただいた方はご年配の方だったのですが、自分のおじいちゃんと接するような感覚で、一緒にイラストを作っていました。イラストに文字を書いた時、その方が同じようにご自分のイラストに文字を書いてくださり、そのことが2時間の中で、一番うれしさを感じた瞬間でした。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

・福祉施設に訪問するのは小学生ぶりでした。中学校までは特別クラスがあり、同じ学校内で学ぶこともあったのですが、高校生以上になってからは障がいを持った方と交流したり会ったりする機会が全くなかったので、貴重な機会でした。障がい者雇用なども広がっている現代ですが、事実私はこのボランティアの機会以外にこのような機会はありませんでした。いぶきさんのような場所があることで、なかまの方たちが、社会の一員として生き生きと生活が出来ていると思います。私にできることはそれを応援することだと思うので、また機会があればこういった活動に参加したり、販売されているものを購入したりと、出来る形で活動に参加していければと思います。貴重な機会、そして楽しい時間をありがとうございました。

・いぶきさんの事業内容の体験を通して知ることができて、とても良かったです。私自身が人見知りなこともあり、 一緒に作業していた仲間の方にどのように声をお掛けするか悩みましたが、優しく迎え入れていただいて最後には緊張もほぐれました。

できました~と出来立てのかりんとうを見せてくれた樋口さんできました~と出来立てのかりんとうを見せてくれた樋口さん

ぎふハッピーハッピープロジェクト:株式会社リーピーといぶき福祉会の“プロジェクトコンセプト”

『デザイン』の力を信じる想いが共鳴

可能性をひらくデザインでしあわせな毎日をつくることをミッションに掲げるウェブ制作会社株式会社リーピーと、専属デザイナーを抱えるほどデザインを大切にしつつ障害者福祉事業に取り組む社会福祉法人いぶき福祉会と市民でつなげるhappy-happyです。物語とデザインの可能性を信じる両者の価値観が共通することから、このプロジェクトがはじまりました。

リーピーの制作するウェブサイトの売上の一部が、いぶき福祉会に寄付され、寄付金は、障害のある人のいのちと生活を支える活動や、いぶきが地域で新しい協働を生み出す活動に活かされます。

※引用「ぎふハッピーハッピープロジェクト」

 https://hhp-gifu.com/archives/category/project

株式会社リーピー

設立:2013年10月 HP:https://leapy.jp/

■事業内容:

Webサイト制作事業

コーポレートサイト制作、サービスサイト制作、ECサイト制作、採用サイト制作、各種オプション(写真撮影、レンタルサーバー)

ブランディングツール制作事業

企業・サービスロゴの制作、各種販促物のデザイン制作(名刺、カタログ、パンフレット、営業資料など)

Webサイト運用代行事業(リープ・プロジェクト)

反響強化を目的としたWebサイトの運用代行

人材紹介事業

地方転職・移住転職エージェント『リープ・キャリア』https://leap-career.jp/

専門職、管理職などにおける人材紹介(許可番号21-ユ-300366)

Webサービス事業

日報型の工数管理ツール「Pace」https://paces.jp

マニュアル管理・作成ツール「Wikipy」https://wikipy.jp/

※取引者数は創業から10年で960社を超えています。

※岐阜県ワークライフバランス推進エクセレント企業・認定企業

※岐阜市男女共同参画優良事業者、ぎふし共育・女性活躍企業

※ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)/ISO27001(本社のみ)

社会福祉法人いぶき福祉会

岐阜県岐阜市 1994年設立 理事長横山文夫

岐阜市の障害福祉分野の初めての社会福祉法人として1994年設立。どんな障害のある方も、生き生きと暮らしていける地域社会の実現を目指し、障害のある方自身とその家族、職員、地域の人々が、力を合わせて活動しています。岐阜市内を中心に障害福祉サービス事業を実施しています。2024年7月の法人設立30周年にむけたプロジェクトを展開しています。

■運営している障害福祉事業(2023年4月現在)

就労継続支援事業B型事業1ヶ所(定員20名)

生活介護事業6ヶ所(定員140名)

共同生活援助(グループホーム)3ヶ所(定員38名)

計画相談支援1ヶ所

短期入所2ヶ所(定員6名)

居宅介護1ヶ所

※利用者数:通所148名 グループホーム47名 職員183名

■主なプロジェクト、ブランド

・招き猫マドレーヌ

・かりんとう

・百々染(草木染め)

・りすのほっぺ(ジャム、ポン菓子)

・えんがわにっこりマルシェ(コミュニティ)

・いぶきファーム(自然栽培農法)

■主な受賞歴

2011年 御下賜金拝受

2014年「若者が選ぶ岐阜の魅力的な会社100選」認定

2015年「清流の国・森の恵み大賞」優秀賞受賞

2018年 ギフ女のすぐれもの認定(鮎果鈴with長良川温泉若女将会)

2019年 第9回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞実行委員会特別賞受賞

2019年「岐阜県障害のある人もない人も共に生きる清流の国づくり表彰」受賞

2022年 第4回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会 プロの部で金賞1、銀賞1

2023年 第13回日本ファンドレイジング大賞ファイナリスト

2023年 第5回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会 プロの部で銀賞1、銅賞3

本リリースに関する問合せ先

社会福祉法人いぶき福祉会(担当:森)

〒502-0907 岐阜県岐阜市島新町5-9

TEL: 058-233-7445

FAX: 058-232-9140

Mail: ibuki.m@ibuki-komado.com

URL:https://ibuki-komado.com/

タイトルとURLをコピーしました