【イマドキ高校生の最新!勉強事情調査】テスト前の勉強スタイル&先生になって欲しい芸能人TOP10の発表!今月のネクストトレンド「なぁぜなぁぜ」とは…?

この記事は約5分で読めます。

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な高校生男女にアンケート調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

今回の調査テーマは、「勉強」です。

まずは、「勉強スタイル」についての調査結果です。

勉強スタイルは?
一夜漬け派 66.0%
コツコツ勉強派 34.0%

「一夜漬け派」が約7割という結果になり、過半数の高校生がコツコツ勉強するよりも一夜漬けでテストに臨んでいることが分かりました。「面倒臭いから」「直前にならないとやる気がでない」などのコメントが寄せられた一方で、「ピンチになると本気が出せる」や「短期記憶で一気に覚える」ともあり、自らを追い込むような環境を作り出すことで、勉強に集中している様子が窺えました。また、「コツコツ勉強派」では、「理解出来なかった部分を友達と相談し合うことで仲良くなった」という声も挙がっており、勉強をコミュニケーションツールとしている高校生もいるようでした。

次に、「テスト勉強の方法」についての調査結果です。

テスト勉強の方法は?
問題集・過去問を解く 65.0%
教科書・単語帳・ノートなどを丸暗記 45.0%
友人と教え合う 31.0%
教科書・参考書・ノートなどを音読、黙読 24.0%
YouTubeなどのインターネット上に投稿されている授業動画を視聴する 20.0%
学校や塾の先生に教えてもらう 11.0%
勉強の記録をSNSに投稿 2.0%

「問題集・過去問を解く」、「教科書・単語帳・ノートなどを丸暗記する」が多数を占める結果になりました。コメントでは、「過去問を解くことでテスト慣れをしている」「教科書や単語帳を丸暗記した後、問題集を解くことで知識がより定着する」が散見され、自分に合った勉強方法を身につけている高校生が多くいました。また、「YouTubeなどのインターネット上に投稿されている授業動画を視聴する」については、「分かりやすくまとめられているから、短時間で要点を押さえた勉強が出来る」のほか、「自分のスピードで勉強を進められる」などの意見が挙げられており、学校などの授業と異なり、自分が理解出来ていない部分を効率的に学べる学習方法として支持を得ています。

続いて、「塾の先生・家庭教師になって欲しい芸能人」についての調査結果です。

塾の先生・家庭教師になって欲しい芸能人は?
1位 伊沢拓司
2位 芦田愛菜
3位 櫻井翔
4位 中田敦彦(オリエンタルラジオ)
5位 阿部亮平(Snow Man)
5位 菅田将暉
7位 菊池風磨(Sexy Zone)
7位 鈴木亮平
9位 田中みな実
10位 中島健人(Sexy Zone)

「伊沢拓司」さんが1位を獲得。「東大卒だから」「頭が良いし、優しいから」「膨大な知識量で、楽しく教えてくれそう」といったコメントが多数見られ、弊社で2023年4月に公開した調査「担任の先生になって欲しい芸能人」とは異なり、先生役を演じた経験よりも、本人の頭の良さを重視している様子が窺えました。
また、ランキング全体の選出理由には「好きな芸能人が先生ならやる気が出そう」や「美人に教えられたら高得点を取りたいと思える」「イケメンとなら勉強も眠くならない」などが挙げられ、容姿端麗な”推し”のような存在が先生であれば、モチベーションを高く持って勉強に臨めると考えているようでした。

最後に、高校生たちが予想する「ネクストトレンド」について、散見されたコメントから抜粋して発表します。

ネクストトレンドは?
【物事】麻雀
麻雀をモチーフにしたコスメやキーホルダーなどのアイテムがじわじわと話題に。
中華ファッションに取り入れても可愛いと注目を集めています。

【言葉】なぁぜなぁぜ
TikTok上で話題のマイクを持って日頃の疑問を投げかける動画に使用されている言葉。
『ハピチョコ/FRUITS ZIPPER』内の歌詞「ねえ呼び出しなんてなになに?」が元ネタとなっています。

__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :勉強に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳) 
調査期間 :2023年5月19日(金)~ 5月24日(水)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました