【あなたはどうしてる?】約8割が「ゴキブリが苦手」と回答も、9割の人が「自分で対処できる」 その対処法とは?

この記事は約6分で読めます。
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、ハウスクリーニングや修理・お手入れサービスのECプラットフォームを運営するユアマイスター株式会社と共同で「害虫駆除」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■あなたは自分でゴキブリを駆除できますか?

ふと家の中で遭遇するゴキブリ。目にするだけで不快だという方も多いのではないでしょうか。
さまざまなウイルスや病原菌を持ち合わせているため、見かけた際は迅速に駆除する必要があります。

今回はハウスクリーニングや修理・お手入れサービスのECプラットフォームを運営するユアマイスター株式会社と共同で、全国の男女1000名を対象に、「害虫駆除」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとユアマイスター株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/18525/)へのリンク設置
・ユアマイスター株式会社(https://yourmystar.jp/)へのリンク設置

「害虫駆除に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年6月14日 ~ 6月15日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは自宅でゴキブリを見つけたことがありますか?
質問2:自宅でゴキブリを見つけた場合、主にどのような対処をする場合が多いですか?
質問3:「その他」は、主にどのような対処をする場合が多いか教えてください。
質問4:あなたはゴキブリが苦手ですか?
質問5:ゴキブリを苦手な理由として当てはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
質問6:「その他」の、ゴキブリが苦手な理由を教えてください。
質問7:ゴキブリなどに悩んで、害虫駆除業者に依頼したことがありますか?
質問8:害虫駆除業者に依頼した理由を教えてください。
質問9:害虫駆除業者に依頼した結果、どのようになったか教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■81.4%が、自宅でゴキブリを見つけたことが「ある」

まずは、自宅でゴキブリを見つけたことがあるか聞いてみました。

81.4%の方が、自宅でゴキブリを見つけたことが「ある」と回答しました。
自宅でゴキブリを見つけた場合、主にどのような対処をする場合が多いか聞いてみました。

54.9%の方が「殺虫スプレー」で対処すると回答しています。
「その他」と答えた方は「ホウ酸団子」や「冷凍スプレーで凍らせる」などを挙げていました。

■79.8%が、ゴキブリが苦手!

続いて、ゴキブリが苦手かどうか調査してみました。

79.8%の方が、ゴキブリが苦手だと回答しています。
「苦手」だと回答した方に、ゴキブリを苦手な理由として当てはまるものをすべて選んでもらいました。

81.6%が、あの「見た目」が苦手だと回答しています。
さらに「予測できない動き」や「飛ぶこと」が苦手だという方も多いようです。

「その他」の、ゴキブリが苦手な理由には「不衛生な感じがする」や「病原菌を持ってる,汚い感じがする」などが挙げられていました。

■1.2%が、ゴキブリなどに悩んで、害虫駆除業者に依頼したことが「ある」

また、ゴキブリなどに悩んで、害虫駆除業者に依頼したことがあるか聞いてみました。

1.2%の方がゴキブリなどに悩んで、害虫駆除業者に依頼したことが「ある」と回答しました。
害虫駆除業者に依頼した理由と、依頼した結果どのようになったか聞いてみたので紹介します。

害虫駆除業者に依頼した理由と、依頼した結果どのようになった?

  • 「量がすごかった」何とかきえた(40代・男性)

  • 「1匹みたら100匹いると思えと教わったら」強力な殺虫剤を何ヵ所か撒いてくれてからみていない(30代・女性)

  • 「前の家で、ゴキブリが出たから」ゴキブリは、見なくなった(60代・女性)

  • 「スズメバチの巣」きれいにとってもらった(50代・男性)

  • 「衛生上良くないから」緩和された(60代・女性)

ほとんどの家で、緩和されたか害虫を見なくなったようです。
「ゴキブリくらいで害虫駆除は…」と思う方もいるかもしれませんが、悩んでいる方はお願いしてみても良いかもしれません。

■まとめ

今回は、害虫駆除に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
約8割の方が「ゴキブリが苦手」と答えていますが、およそ9割の方が「自分で対処できる」とも回答しています。
その対処としては、54.9%の方が「殺虫スプレー」と回答しています。

ゴキブリをはじめとする害虫は、放っておくと大きな被害に繋がりかねません。
また、場合によっては自分で対処するのが難しいこともあるでしょう。
一匹見たら油断せず、はやめに業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/18525/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとユアマイスター株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/18525/)へのリンク設置
・ユアマイスター株式会社(https://yourmystar.jp/)へのリンク設置

【ユアマイスター株式会社について】
所在地:〒 154-0005 東京都世田谷区三宿1丁目13-1 東映三宿ビル5階
代表取締役社長:星野 貴之
Tel:‎03-6427-8713
URL:https://yourmystar.jp/
事業内容:サービス産業のIT化プラットフォーム「ユアマイスター」の運営

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

タイトルとURLをコピーしました