「砂場から幸せな景色を取り戻す。」「砂場からこども達の創造力を取り戻す。」をスローガンに「SUNABANASHI」を開催。
「SUNABANASHI(すなばなし)」は、減少しているあそび場である砂場を中心に、こども達が自分達の住む街にある公園を取り巻く社会問題や課題解決に取り組む、革新的な取り組みです。
この活動の目標は、全ての世代が楽しく過ごせる公園を、こども達と行政が共に考え、作り上げ、その継続と発展を未来へとつなげることです。従来の公園づくりは大人が策定するものでしたが、「SUNABANASHI」ではその仕組みを変え、こども達が公園づくりに積極的に関与します。そこには騒音問題、野生動物たちによる衛生的問題といった、根深い社会問題の解決の可能性も含まれています。この取り組みは、単に物質的な公園の外観や形を設計するのではなく、全社会を対象としたデザインを追求します。
これにより、街の教育や福祉、災害対策といった幅広い課題に対処し、より良い社会を創出することが可能となります。そして、「SUNABANASHI」は単発のイベントではなく、地域に深く根差し、継続的な取り組みを可能にする体制づくりを目指しています。この革新的な活動を金沢の地で始め、そこから一歩ずつ全国に広がっていきます。
Profile / 砂場研究家・どろだんご先生
土にふれる楽しさをもっと知ってほしいという想いから砂場研究家として、世界2000箇所以上の砂場をめぐり、公園・園庭・砂場づくりのアドバイス・プロデュースを全国各地でおこなう。また、土や砂ににふれるきっかけづくりとして、本気の砂場あそびのワークショップ・ピカピカどろだんごづくりのワークショップを全国各地で開催している。今までのワークショップの参加人数はのべ、3000人を超える。2023年、こども達の手でつくる新たな公園づくり「SUNABANASHI」をスタート。キャンプインストラクター・防災士の資格も所持しており、公園×アウトドア×防災についても情報発信をしている。SDGs目標14. 「海の豊かさを守ろう」目標15.「陸の豊かさも守ろう」に配慮し、廃棄される川砂を再利用した砂場づくりを推奨している。
砂場研究家どろだんご先生
吉本興業プロフィール
「こども達の声は騒音ですか?」
近年、公園をめぐる問題は多種多様にわたります。「砂場が衛生的でないのはどうしてだろう?」「公園でボールあそびできないのはなんでだろう?」「私たちの声ってうるさいのかな?何dBなの?」「インクルーシブ遊具って本当はどんなのがいいの? 」など、これらは、こども達と共に考え、解決を試みるべき様々な社会的課題の一部です。「SUNABANASHI」では、これらの問いを共有し、こども達と一緒に解決策を見つけるための取り組みを推進しています。
「SUNABANASHI」は地域の活性化に寄与します。
公園の魅力を高めることにより、施設のブランド力を向上させ、観光面からも持続可能な公園運営につながり、都市全体の力を強化します。さらに、公園の魅力を引き立てることで、緑を最大限に活用した地域の活性化に寄与します。
公園は、街の活性化や賑わいを生み出す重要な公共資源です。その公園を中心に、地域の都市づくりに積極的に貢献します。これにより、「SUNABANASHI」の取り組みは、地域社会全体をより魅力的で活力あふれるものにすることが可能となります。
「SUNABANASHI」はこどもの可能性を開発します。
「公園」や」「地域」「コミュニティ」に関する多様な学びの場、学習機会を提供に繋がります。「問う」チカラ
を身につけ、社会課題を解決していく成功体験を積みます。
ユニバーサルデザインに配慮した公園づくりを考えるきっかけとなり、将来を担う人材として多様性や、誰もが過ごしやすい社会や街づくりを考えることが市民の育成に繋がります。
「SUNABANASHI」はSDGsに取り組み、持続可能な社会の実現に向けて貢献していきます。
「SUNABANASHI SUMMER in Kanazawa #1」
日程:7月16日(日)
会場:金沢未来のまち創造館
住所:石川県金沢市野町3丁目11−1
時間:10:00〜15:00
ウェブサイト:https://sunabanashi.com
主催:SUNABA inc.
共催:SUNABANASHI運営実行委員会・VIVISTOP金沢
後援:北國新聞・テレビ金沢
※申し込み方法は近隣の小学校(5校)にチラシを配布予定
本気の砂場あそびワークショップも同時開催
日時:7月16日(日)10:00〜12:00
月齢や年齢によって、あそび方が変わる魅力的な砂場あそび。
そんな砂場あそびの魅力をたっぷりと体験していただくワークショップも同時開催します。様々な道具にふれながら、一歩進んだ本格的な砂あそびをみんなで体験します。
お問い合わせ先
SUNABA inc.
担当:どろだんご先生
SUNABANASHI運営実行委員会