マレーシアTNB Power Generation所有の石炭火力発電所の脱炭素化を目指したアンモニア・バイオマス燃焼の実現可能性調査を完了

この記事は約3分で読めます。

IHIは,マレーシア国営電力会社Tenaga Nasional Berhad(以下,TNB)の100%子会社であるTNB Power Generation Sdn Bhd (以下,TNB Genco )と共同で, TNB Genco所有の石炭火力発電所における脱炭素化を目指し,アンモニアやバイオマス燃焼技術の適用に向けた技術的および経済的な検証(以下,本FS)を2022年度から実施してきましたが,6月に本FSを完了しました。これにより,TNB Genco社の石炭火力発電所における脱炭素化計画の骨子を策定し,具体化に向けて次の段階へ進むことを合意しました。

本FS報告会の集合写真                                 

(上段右から5人目がTNB Genco社長 Dato’ Nor AzmanBin Mufti,6人目がIHI 資源・エネルギー・環境事業領域 副事業領域長 小澤幸久) 

マレーシア政府およびTNBは,2050 年までに温室効果ガス排出量ゼロを目指し,火力発電所におけるカーボンニュートラル燃料の活用を検討しています。さらに,TNB Gencoは脱炭素化を加速するため,2035年までにCO2排出量を0.35t-CO2/MWhに下げる目標を打ち出しています。そこでTNB GencoおよびIHIは,石炭火力発電所における脱炭素実現の具体的な手段として,燃焼時にCO2を排出しないアンモニアや,再生可能エネルギーとして東南アジア諸国で活用が期待されているバイオマスなどの燃焼技術について協議を重ねてきました。

両社はこのたび,本FSの議論を踏まえて脱炭素化計画の骨子を策定し,実現に向けて速やかに行動していくことを合意しました。今後,アンモニア・バイオマス少量燃焼を早期に実施するための基本設計を行うとともに,大規模化に向けてより詳細な実現可能性調査を実施します。また,両社は本計画をより円滑かつ効果的に推進すべく,これまで以上に緊密に連携してまいります。

IHIは,アンモニア,バイオマス等のクリーンな燃料への転換技術をもって,石炭火力発電所におけるCO2排出量低減に向けて貢献するとともに,2050年カーボンニュートラルの実現に向けて,地域やお客さまのニーズに適した様々なソリューションを提供していきます。

タイトルとURLをコピーしました