【調査レポート】メダルゲームを遊ぶ上で一番行くゲームセンターを教えてください。1位は『ラウンドワン』でした!

この記事は約7分で読めます。

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するアミューズメント情報メディア「メダルゲーム攻略ラボ」(https://www.cocoaorei.work/medalgame/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「メダルゲームを遊ぶ上で一番行くゲームセンターを教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年6月

​調査主体:合同会社Makima

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://www.cocoaorei.work/medalgame/round1/

*本アンケート結果を引用する場合は「メダルゲーム攻略ラボ」のURL(https://www.cocoaorei.work/medalgame/round1/)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「メダルゲームを遊ぶ上で 一番行くゲームセンターを教えてください。」アンケート調査した結果、1位は『ラウンドワン』でした。

  • 1位:ラウンドワン

・自宅から無理なく行ける範囲で一番コインが安く、ゲーム機の種類も多い。クレーンゲームなどメダルゲーム以外もあるため色々と遊べる。(40代男性)

・メダルゲームの種類が多いので長時間飽きずにメダルゲームをたのしむことができるので、ラウンドワンがいいです。(20代女性)

・ゲームセンターは子供を遊ばせる為に行くので、ゲーム以外の遊びも楽しめる施設の方がありがたいので一番目の選択肢になる。子どもが色んな遊びをしている間、自分はメダルゲームを楽しむのがパターンになっている。(50代~男性)

1位は「ラウンドワン」でした。

一番コインが安く、ゲーム機の種類が多い・長時間飽きずに楽しめる・ゲーム以外も楽しめるなどという意見が多くありました。

  • 2位:モーリーファンタジー

・イオンの中にあり、買い物のついでや雨の日で何もすることがないときにふらっといきやすいから。また、駐車場も広く楽なため。(30代男性)

・田舎なので、単独のゲームセンターが少ないです。そのため、イオンに行った際に、モーリーファンタジーを利用することが多いです。(20代男性)

・モーリーファンタジーは小さい子供も楽しめるし、いっぱい遊べるのがいいです。メダルゲームも沢山あり、楽しめます。(40代女性)


2位は「モーリーファンタジー」でした。

ふらっと行きやすい・イオンに行くときに利用する・小さい子どもも楽しめるなどという意見が多くありました。


  • 3位:その他

・大垣メトロポリスです。大垣コロナワールドで映画を観ると、メトロポリスのゲームコインが20枚無料で貰えるからです。(40代女性)

・サンゲームス熊本インタープラザ店に行きます。何故ならそこの2階にはカラオケ屋、近くには焼肉屋さんやパスタ店が同じ敷地内にあり、駐車場も広く、家族でご飯を食べた後少し遊ぶくらいの感覚でよく行くからです。メダルゲームをしたのはLINEのお友達登録をしたら、メダルプレゼントというキャンペーンがあっておりまして、そこからはまりました。(30代女性)

・スーパーアークスというスーパーに2階にゲーセンがあるのですが、そこにはメダルゲームの種類が豊富なのでよく行きます。(20代男性)

3位は「その他」でした。

大垣メトロポリス・サンゲームス熊本・スーパーアークスなどという意見がありました。

  • 4位:セガ・ギーゴ

・メダルゲームをするゲーム機が多く、種類が豊富なので遊んでて飽きが来ないところ。また、メダルゲームがしやすい環境ではある点。(20代男性)

・最新のコインゲームや昔懐かしいコインゲームもあり老若男女問わず楽しめることができるため選択しました。(30代女性)

・この辺りは本当にセガが多く、刺激的で楽しいのでついはまってしまい結構はまると、又行きたくなって結構迫力感があります。(40代女性)


4位は「セガ・ギーゴ」でした。

ゲーム機が多い・最新から懐かしいゲーム機までそろっている・近くにセガが多いなどという意見が多くありました。


  • 5位:タイトー

・老舗で安定したサービス性があるからです。機体の故障がすくなく、各種がユニーク性に溢れていることからも選択したくなります、(30代男性)

・少し遠出することになりますが、メダルゲームが一番豊富なのはタイトーだからです。メダルゲームで時間をつぶしたいっていうときに遠出して行ってます。他はメダルゲームが少ないので行ってません(50代~男性)

・自分の住んでいる近くの商業施設にタイトーのゲームセンターが入っているので気軽に立ち寄る事が出来るから(20代女性)

5位は「タイトー」でした。

安定したサービス・メダルゲームが豊富・近くにあるから気軽に行けるという意見が多くありました。


  • 6位:NAMCO

・お休みの日はイオンにこどもと一緒に行くことが多いので、必然とイオンに入っているナムコに行くことが多いです。(30代女性)

・家の近所にあるゲームセンターで、行きやすいということとゲームセンター自体の雰囲気が良く、行っても不快な気持ちにならないからです。(20代男性)

・家から近いからいつでもメダルを預けたりできるし、アプリでメダルをもらえたり特典があったりするからです。(30代女性)


6位は「NAMCO」でした。

イオンにナムコがある・家の近所にある・アプリでメダルをもらえる特典があるなどという意見がありました。


  • 7位:楽市楽座・アドアーズ

・家から行きやすい立地にあるため。またスーパーと一緒になっている施設なのでついついついでで行ってしまうため。(20代女性)

・メダルゲームが1番豊富にあると思う。それに1番メダルが取れるような気がする。何より家から1番近くいきやすい。(30代男性)

・自宅から一番近くなのと、子供が好きな釣りのゲームがあるのでそのゲームを雨の日などはよくしに行く。種類も豊富で良い。(30代女性)

7位は「楽市楽座・アドアーズ」でした。

家から行きやすい・メダルが取りやすい・子どもが好きなゲームがあるなどという意見がありました。


  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ラウンドワン」と回答したのは全体の37.0%でした

また回答した理由として、一番コインが安く、ゲーム機の種類が多い・長時間飽きずに楽しめる・ゲーム以外も楽しめるといった意見が数多く見受けられました。

メダルゲームはちょっとした時間でも100円から遊べるので、ショッピングモールに行った買い物ついでに足を運んでみてはいかがですか?

■関連記事

モーリーファンタジーのメダル料金やコインの増やし方のコツや攻略

【最新版】モーリーファンタジーのメダル料金はいくら?コインの増やし方やイオンメダルゲームのコツや攻略伝授 | メダルゲーム攻略ラボ
モーリーファンタジーのメダル料金はいくら?どの値段で買うべき?コインの増やし方やイオンメダルゲームのコツや攻略伝授

SEGA・GIGOのメダル料金やコインの増やし方のコツや攻略

【SEGA・GIGO】セガ・ギーゴのメダル料金はいくら?コインの増やし方やメダルゲームのコツや攻略伝授 | メダルゲーム攻略ラボ
SEGA(セガ)・GIGO(ギーゴ)のメダル料金はいくらで買える?価格帯は?コインの増やし方やメダルゲームのコツや攻略伝授します!

タイトーのメダル料金やコインの増やし方のコツや攻略
https://www.cocoaorei.work/medalgame/taito/

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/)、メダルゲームの情報サイト「メダルゲーム攻略ラボ(https://www.cocoaorei.work/medalgame/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/

関連メディア:https://cocoaorei.work/

タイトルとURLをコピーしました